かゆいところに手が届く、Remember The Milk

グループ日記で「gtdをもう一度」って書いてあるのを見かけたのと、
真性引き篭もり/entry
http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/334702/
このエントリですごく便利そうに感じたので、やってみた。登録の仕方はGIGAZINEがやたら丁寧。
無料タスク管理サービス「Remember The Milk」日本語版の使い方 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060712_remember_the_milk/
GIGAZINEってまともに見たことなかったけど、初心者向きに相当丁寧なんだな。それはそれでいいことだと思う。

  • ユーザー登録画面がすごい

書き込むものが少ないってのもいいんだけど、書いている途中で内容が適切かどうかチェックしてくれるのがすごくいい。そのアカウントは既に取得されていますとか、文字数が足りませんとか、メールアドレスが違いますとか、そういうエラーメッセージがAJAXで同時進行で出てくれるのが非常にありがたい。他のサービスだったら登録ってやってから、赤い字でここが不適切ですって言われるだけ。ダメならダメと登録する前から言って欲しい。この登録方式を他のとこでもぜひ採用して欲しい。

  • 多機能ってのもわかりやすいなら良い

そうやって登録して何日か使っているんだけど、やること1つ1つについてユーザビリティをよく考えている。いくつかのタブにタスクを登録することができて、期日を設定すると今日やること、明日までにやること、今週の予定などでも見られる。しかも印刷を意識したレイアウトになっていたり、RSSを配信できたり、メールで投稿できたり、携帯電話で見られたりする。そういう風に使うかどうかは別として、そうやって使うこともできると思わせるところが非常に良い。

  • googleとか、延期機能とか

そして、google personalized homeに入れられるというのが、個人的にかなり便利。googleを開いたら、今週やることが並ぶんだから。一目で分かって凄く良い。その場で追加、完了とか操作できるのが便利。あと「延期」ってボタンが良い。押したら次の日にまわしてくれる。でも、何回延期したかちゃんと記録されてる。使う状態を非常に良く考えたサービスだと思った。