2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Octopress事始め

以前よりSphinxとgithubで文章管理みたいなことをぼんやり考えていた。それとは別にこの残念な広告が入り始めたブログサービスをどうしようかなと常々感じていた。そんなときOctopressなるものの存在を知ったので試しにインストールした。引っかかった所を記…

フリーカルチャーをつくるためのガイドブック

ドミニク・チェンという名前を最初に聞いたのは7年前にPodcastでこの番組を聞いたときだと思う。 http://xcool.cocolog-nifty.com/xcool/2005/11/xcool_vol109__d82d.html これをきっかけに知ったのがクリエイティブ・コモンズ。その後自分がサイエンスコモ…

18世紀のカツラの話が面白い

今夏目漱石の文学評論を読んでいるのだが、なかなか興味深い話が出てきたので書き残しておく。この文学評論は18世紀の(追記:英国)文学がテーマなんだろうが、当時の慣習などの背景も述べておくとかいって文学の前に(追記:当時の英国の)いろんな話が出て…

有給休暇の取得状況

あとで自分が読んで楽しめる文章ってどんなのだろうと考えたとき、現在の自分を定点観測することが一番かなという結論に至った。何を定点観測するか、それが重要なんだと思う。とりあえず今年の有給休暇取得状況を記録してみる。 現在の会社の有給休暇は年間…

曹操 魏の曹一族

三国志は、演義の方だと60冊ある漫画は途中で挫折し、吉川英治文庫も1冊目で挫折した。でも漫画の蒼天航路はスルスルと最後まで読めた。そんなわけでこの本を手に取ってみた。どちらも正史に基づいているわけだが、多くのエピソードが重なっていて驚いた。出…