2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「チューリング化」等を読んで

年末に自分のブログを読み返してみたら、なんか似た様なことばかり書いていることに気づいた。機械に置き換えられる仕事についてである。そういえばケヴィン・ケリーの本の「チューリング化」の章にそんなことが書いてあった。 自分がひとたびチューリング化…

この3週間の出来事

12月29日(木)バイトの契約が切れる前日。バイト先で欠員が出ていたのは知ってたけど、どうしようか考えていた。同僚はいい人ばかりだし、(給与に反映されるかどうかは別として)会社は割とうまくいっている雰囲気だったし、日本担当としてではなく特許担…

悪魔に仕える牧師

虹の解体、盲目の時計技師、利己的な遺伝子で知られるリチャード・ドーキンスのエッセイ集を読んだ。 悪魔に仕える牧師作者: リチャード・ドーキンス,垂水雄二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 51回この商品…

クチンに行ってきた(2011年12月)

ブルネイ、ムル洞窟に引き続き、3度目のボルネオ島旅行に行ってきた。マレーシア部分のクチンでのんびりしてきた。 中国の寺院とかチャイナタウンとかがある。 チャールズ・ブルックさん。このあたりで内乱が起きたときに鎮圧したのがきっかけでホワイトラジ…