2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳夜話

翻訳夜話村上 春樹 柴田 元幸 おすすめ平均 オースターの『オーギー・レーンのクリスマス・ストーリー』は本当によかった村上春樹も、柴田先生も楽しそう競訳に参加すればより面白い翻訳の極意について気ままに語る翻訳家Amazonで詳しく見る by G-Tools 英語…

数学とベイズ推定

公文もそろばんもやってなかったけど、高校まで妙に算数・数学だけできた。 小学生の頃、授業中退屈だったから、半年くらいで教科書を終わらせてた。 中学生の頃、暗算で解いて途中式を書かなかったら怒られてやる気をなくす。 高校生の頃、例題見ながらさっ…

65億人のサバイバル

65億人のサバイバル ―先端科学と、生きていく。 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/survival/ 今朝自転車でお台場の日本科学未来館に行ってきた。 メガスターのプラネタリウムを見に行こうと思ったんだけど あっさり全時間帯満席になったため見られず。人…

サバイブしていくために

お金と男女関係の話しかしない人って世の中に少なくないんだと わかってからまだ一年経ってない。これはかなりカルチャーショックだった。 大学にいた頃は、そんな人なんて全然目につかなかったから。 ワンパターンでつまんないから、そういう人たちを脳内で…

俺が、つくる!

俺が、つくる!岡野 雅行 おすすめ平均 誰でも持っておけるエッセンスを感じたい岡野社長の腕と人柄が儲けを生み出す!!下町の頑固な職人さん愛される職人Amazonで詳しく見る by G-Tools 第一印象「ずいぶんと字がでかい本だな。」 読んでみた感想「なんか同…

プログラミング

このところ数ヶ月、プログラミングに関心が向いてきた。 その理由をちょっと考えてみることにする。 はじめてプログラミングをしたのは、小学生の頃か。 ハノイの塔 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%A1%9…

めしぶろぐ@ベトナム(2004年)

そういえばまとめみたいなのやってないと思って 年末にやろうとしてて、なんとなく延びて今に至る。 詳細については、当時の日記を見ればいいと思う。 Lazy Suits - ハノイ到着 http://d.hatena.ne.jp/pho/20040904 Lazy Suits - 帰国、そして帰宅 http://d.…

時間割

やりたいと思っててもなかなかやらないよね 何か強制的にやるような仕組みをつくったらいいのかな というような話を、友だちとも会社の先輩ともする。 まったくやる気がないわけじゃないけど、なかなか 行動に結びついてない軽めのダメ人間が自分の周りには …

田宮模型の仕事

田宮模型の仕事田宮 俊作 おすすめ平均 ビジネス書的自叙伝模型・ガジェット好きの大人 必読の一冊ケーススタディとしても最高レベル探求心真剣に仕事に取組むと言うことAmazonで詳しく見る by G-Tools こういう本を紹介するのは難しい。自分がこの本から受…

書きたかったこといろいろ

こんなに日記を書くつもりはなかったんだけど、 ここ数日どうしても書きたいと思うことがわーっと 出てきたのでとりあえず書き留めている。 思いつきそれぞれについて1エントリになるように 肉付けできないこともないけど、きりがないんで 断片としてここに…

自分と周りの違い

昨日のを読み返してみたらすごいてきとうな切り方だな。 ネットだからなんなんだよって思われそうなので もっと具体的に書いてみようと思う。 価値観というか感覚の違いが最も大きいと思う。 ウェブ人間論で説明されている、ハッカー・エシックスである。 ハ…

会社に入って思ったこと

こういうこと考えるの自分だけかな。他の人はどう思ってるんだろう。 同期がたくさんいる場合と、同じ職種は自分だけという場合とでは、 けっこう違うような気がする。競争するという観点において。 自分が入ったところは中途採用中心。新卒で入った人も 数…

関心の移り変わり

さっきメッセで話をしていて、MBAとか考えてんの?って聞かれて いろいろと考えたので、ちょっと記録しておこうと思う。 修士1年、2年のときは、すごく行きたいと思ってた。でも今は全然。 たった一年でここまで気持ちが変わるというのは面白い。 ビジネス書…

お菓子を仕事にできる幸福

お菓子を仕事にできる幸福東ハト おすすめ平均 とても印象的で良い本ですが、すこし高い本ですほろりときました。心に響く幸せ心が温まりますよ。最後まで読んでこそ価値がある。Amazonで詳しく見る by G-Tools 借りた本。東ハトの社員向けに書かれた本。 読…

全ての装備を知恵に置き換えること

全ての装備を知恵に置き換えること石川 直樹 おすすめ平均 経験を知恵に置き換えることからだの思い出の知恵Amazonで詳しく見る by G-Tools セブン・サミットとは、 次々と塗り替えられる世界記録 今年もセブン・サミットが熱い! - [アウトドア]All About…

しまなみ海道・大三島

別にタオルを見に愛媛に行ったわけじゃない。 村上水軍に興味を持って、資料館とか神社がしまなみ海道に あると知り、バスの本数少なくてかったるいなーと思って それならチャリで行こうと思ったわけである。 トータル80km。寄り道したから100キロ近いかも。…

タオルの町 今治

大歩危あたりから電車で2〜3時間で愛媛県今治(いまばり)市に行った。 今治おもしろ百科/どうして今治にタオルが発展したの? http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i048.html 今治は全国のタオルの60パーセント以上を生産しています。どうし…

徳島県・大歩危

年末に大量に更新してからずいぶんとあいてしまった。 別にブログをやめるつもりはなかったんだけどな。 まあのんびり書いていこうと思う。 12月の半ばからざっくりプランはあったけど、確定したのは前日。 週間天気予報を見つつ、宿の予約をし、新幹線の切…