2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてる本の話

大きく的を外しているかもしれないし、案外良い線いってるかもしれないし いずれにしても誰かさんのように射貫いたところに的を書けばいいので 矢を射てみる。そうしないことには始まらないんだろうし。 本って一体何かはその人が本と具体的にどう付き合って…

島について考える

正直言ってだんだんわけがわからなくなってきた、三上さんのブログ。 ちょっと頭を整理しようかなと思って、「いざ北へ」を一つ一つFirefoxのタブで 開いてみたが、多すぎてすごすぎてますますオーバーフローな感じ。 とりあえず、最初の所に戻ってみた。 森…

プロフィールをビジュアルで

できるだけ文字を使わず、プロフィールを作りたーい。(ビジュアル系プロフィール) simpleA記 って言ってる人がいて、面白いもの作ってて、 そんなこんなで、今の自分が成り立ってっと思ってんですぅー。みんなも、ビジュアル系プロフィールに挑戦してね si…

マチュピチュへ

勿体ぶってたわけじゃないが、長引いてしまった。 マチュピチュに行くのがどんな感じか雰囲気だけでも伝わればよいかと思う。 まず、わけのわからないバス停で、わけのわからないバスに乗る マイクロバスから見た風景はこんな感じ。 乗り換えて、遺跡っぽい…

幸せって、なんだっけ

親からもらった本。冗長でややいまいちな気もするけど 所々面白いところがあったので、紹介することにする。 書いている人は、ナマケモノ倶楽部の人。数年前に雑誌の連載で見かけて なかなか面白いなあと思ったのは、この集団の考え方。 ナマケモノ倶楽部(…

ストライキ@クスコ

そうそう、ちょっと忘れてたんだけど、ペルー行ってきたんだった。 いざ北へ2008その30 爺の企みが始まる1 - 三上のブログ http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080722/1216714339 ここのビジュアルマップで自分の写真が使われてて思い出した。 こういうふ…

自分が本を読むスタイル

三上さんの意見が面白かったので、ちょっと思うところを書いてみる。 例えば、私のある日の生活の実感を本に即してイメージするとしたら、「今日この一冊の本を読みました」では全然駄目なわけです。そうではなくて、「今日はこれら数百冊の本の数千カ所をこ…

バラバラだったパーツを束ねるキーワード

なんとなく出遅れ感を否定できなかったのですが、やはり こうして札幌シュポはブログ上で、ウェブ上で、もう始まっていたわけですね。 いざ北へ2008その17 梅田望夫さんが援軍をよこした - 三上のブログ とのこと。ちょくちょくウェブでも参加したいと思いま…

グッド・ニュース

この600ページ近くある本をどう紹介しようか。 非常に例が豊富で読み応えがあり、面白かった。 グッド・ニュース—持続可能な社会はもう始まっているDavid Suzuki Holly Dressel 中小路 佳代子 おすすめ平均 環境問題の解決はこれしかない主役交代!持続可能…

行程と費用

帰国してやや放置気味だったけど、少しずつ報告します。 まずざっくり行程を 5日(土)成田→Atlanta→Lima 6日(日)Lima→Arequipa→(ツアー参加)→chivay 7日(月)chivay→cruz del condor(コンドルを見る)→Arequipa 8日(火)Arequipa(地震あった)→Cusc…

アレキパからコンドルの飛ぶ谷へ

あんまり旅行ネタばっかり書くのもどうかと思うので、適宜織り交ぜるけど 今日はとりあえず写真付きで旅行報告にします。 アレキパ着いたとこ。LANペルーの飛行機小さかった。 乾燥地帯をバスで進む。 どっから出てくるんだって感じで、物売り登場。 街に着…

ブラキストン線

まだペルーの空港にいるけど、なんとなくブログを書きたくなったので またネットカフェへ。なんか全然海外にいる気がしない、旅行終了モード。 で、次の遊ぶ計画。三上さんのブログに惹かれて、ちょっと札幌へ。 http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20080706/…

マチュピチュに行ってきた

今リマの空港。半日くらいあるけど、疲れたので市内には行かないことにする。 疲れたというか眠いんだな。朝5時半にタクシーが来るので、もっと早く起きて バックパックに無理やり毛布を入れてて大変だったのだ。あんまり寝てないのだ。 だいたい市内に(安全…

発想の転換

朝早く起きて、市内のまだ行ってない方に行って のんびり朝ご飯を食べて、博物館2つ行って 広場でストライキ人達の行進を眺めてた。 ああ、これはパレードなのか。 この熱気、この音楽、ピリピリした雰囲気。 行進の横でいろいろ販売する人たち、かまわず歩…

当たり前の積み重ね

ローカルのバスを乗り継いで、クスコとマチュピチュの真ん中あたりまで来た。 やっぱり楽しい。何時に出発かもいくらかかるのかもさっぱりわかんないけど それらしい場所に来て目的地を連呼してたらだれかが何とかしてくれる。 日本語も英語も通じないいい人…

地震に驚いた

疲れたし、やること一段落したので、またネット。 なかなか大変な1日だった(と振り返るのはまだ早いか。まだ夕方4時。) タクシー来るのが朝5時だったので、今から12時間前は そろそろ起きようかとしてた。そこで突然地震が。 体感震度は3くらいかな。建物が…

クスコに着いたのに

地震は大した問題じゃなくて、その後が大変。 9時頃にクスコについて、空港職員を名乗る人物に着いていって 空港で帰りの飛行機を予約しようとしたり、駅までタクシーで 行ったりしたのだが、旅行代理店の人だと分かったので 今までありがとう、あとは自分で…

アレキパからクスコへ

またまた旅レポート。普段より更新頻度が高いかも。ajaxIMEのおかげ。 予告通り深い谷を見てきました-。3000mくらい深いっぽい。 その上空をコンドルが悠々と飛んでいるのを見ると、 いろいろ考えさせられますね。なんかいろいろちっぽけだなあ、とか。 来て…

ペルー着いた

ペルー着いた。今深夜0時40分@リマの空港。 午前3時に航空会社のカウンターが開くので、次のチケットを買う予定。 いきなりマチュピチュ付近のクスコというところに行ってしまうと 高度が上がり過ぎて高山病になってしまいそうだから、 機内でガイドブック…

そろそろ出発

ブックマークを見てる方は、もうご存じかと思います。まあそういうことです。 http://b.hatena.ne.jp/pho/ 現地の文化を学ぼうとか、役立てようとか、そんなことを思ってた時期もありました。 今はこれっぽっちもないですね。そんな理由なんていらないのです…

UK-Japan 2008「デービッド・ミリバンド英外相との対話」その2

大学生が多かったようで、若い人向けな雰囲気だった。 27日の夕方から英国大使館でレセプションがあり、多くの英国の議員も参加されました。そこから六本木ヒルズへ移動し、Miliband外務大臣と100名ほどの若者の参加を得たパネルに参加しました。 Kiyoshi Ku…