2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のオックスフォード

6月上旬。リバプールの次にオックスフォードへ行った。 夜行バスで、着いたのは午前5時頃だったような気がする。 建物がやっぱりかっこいい。郵便ポストも面白い。 地図が凝っててすごくいい。やっぱり建物がいい。 このギネスの店に入ってないけど、すごく…

ものに対する愛情

自分にはものに対する愛情があるのかな、と何となく思った。 ちょっと考えた結果、わりと「ある」という結論に落ち着いた。 まず、本に対する愛情がかなり強い。 読んだ本なのに、買ったままの状態みたいって言われる。 なんかけっこう大事に扱ってしまう。…

効率的教育法?(エコノミストの記事より)

Economistを読んで、気になったものを取り上げようと思ってたんだけど なかなか書けなかった。今更ながら書いてみることにする。 Effective learning | Making minds | Economist.com http://www.economist.com/world/britain/displaystory.cfm?story_id=926…

最後の記憶

家の本棚に館シリーズとか囁きシリーズとか置いてあったので 高校生の頃から綾辻行人氏の本を読んでいるような気がする。 あの頃はあんまり本を読んでなかったけど。 折り紙の「悪魔」を知ったのは、この人の本。 http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/origam…

リバプールを歩く

ヨークの次に行ったのがリバプール。 行ってきてこんなことをいうのもどうかと思うけど なんとなく名前聞いたことあるから行ったって感じ。 特に目的地もなかったから、サッカースタジアムに行った。 バスで行こうと思ったんだけど、バス停の場所わかんなく…

世界でもっとも美しい10の科学実験

これは確か橋本さんの書評で気になって、本屋でチェックして買った。 Passion For The Future: 世界でもっとも美しい10の科学実験 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004732.html 期待通りかなり面白かった。実験系の研究室に属してたからなおさ…

自他ともに認める世界最大の鉄道博物館

前ふりはその辺にしておいて、本題に入ろう。 ヨークの駅から少し歩いたところにある、鉄道博物館に行ってきた。 一ヵ月くらい前だけど。それに、イギリスの鉄道は高いから バスばっかり使ってて、駅は全然利用してないんだけど。 National Railway Museum h…

鉄道について少々

鉄道博物館に行ったときのことを書こうと思ったんだけど その前ふりが長くなりすぎたので、独立させることにした。 一応始めに断っておくと、自分はいわゆる鉄道オタクではない。 型番で車両を語れたり、どこかの駅の間の加速を体験するためだけに つくばエ…

幽霊を捕まえようとした科学者たち

新聞の広告で見て気になったので買った本。 まず謝辞を読むと良いかもしれない。 これまでわたしは胸騒ぎや予知夢を経験したことも、幽霊を見たとか声を聞いたということも、五感を超える感覚を持ったこともありません。 ・・・ だから本書を書くにあたって…

どこまで知るか

知っても知らなくてもいいけど一応知っておいた方が良さそうなことって 非常にたくさんあるけど、そんなの知る時間も労力もあるわけない。 見逃したくないものを綿密に見て、多少見逃してもいいものをざっと見る。 そのあたりをうまく最適化できたら、満足度…

デザインのたくらみ

銀座の小さな本屋で見つけたような気がする。 なんとなく手に取って面白そうだから買った。 雑誌「Pen」に四年間連載されてたコラムをまとめたものらしい。 デザインのたくらみ坂井 直樹 おすすめ平均 坂井さん自身の考えや物の見方がもっと見たくなる本だっ…

もうちょっとブログ書く

近頃あんまりブログ書いてない。原因としては、 予備校が週2回になった。 ビジネス英会話のディクテーションをし始めた。 朝8時に会社に行くことにした。 このあたりじゃないかな。 予備校のために週2回5時半に仕事を切り上げると 他の日の残業時間がこ…

情報の捨て方

僕は別に取り立てて記憶力がいいわけでもなく 情報収集能力が優れているわけでもない。 オーバーフローしないように、ざっくりと 切って捨てて、ゆとりを持たせているだけ。 明らかなものは排除して、意義あるものを取り入れる。 人それぞれ考え方が違うから…

愚痴

なんで自分が比較的愚痴を言わないのかわかった。 原因になりそうなものに極力近寄らないのもあるが、 わりと短時間で、まあいいかって切り替えて忘れるからか。 誰かに相談しなくても本を読んだりぼーっとしてたら いつのまにか忘れてる。なかなか安上がり…