2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

COURRiER

全然ひまなんてないんだけど、なんか書かないと落ち着かないんで さらっと書いてしまおうかと思う。雑誌の紹介。数ヶ月前からけっこう積極的に雑誌を買うようにしている。 本よりも新しくて、ネットよりもじっくり読めるものとして いろいろと試してみようか…

情報収集関連

近頃は文庫とか雑誌を含めてだいたい月10冊くらい本を読み、同じか それよりちょっと多く本を買っているので月1万から1万5千円くらい使う。 http://yukari0623.blog36.fc2.com/blog-entry-117.html 本を書いた人の時間と労力を考えたら本代なんて死ぬほど安…

会社の中

卒業するまで就職どころじゃないんだけど やっぱり会社の中のことは気になるわけで。 なかなか面白いサイトがあったので紹介。 ココで働け取材班 http://www.mynewsjapan.com/profile.jsp?c=listall&sn=26 いくつかピックアップしてみる。 シャープ http://w…

googleの使い方

なかなか斬新な使い方があったので紹介しておく。壁紙が欲しいとき http://slashdot.jp/comments.pl?sid=298779&cid=870901 2ちゃんでの評判を知りたい時 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=298779&cid=871042 「○○ってどうよ」で検索してます。 googlemod…

2005年のベスト5

最近五本の指に入るとして二冊紹介したが、 ハッカーと画家 12/21 http://d.hatena.ne.jp/pho/20060120#1137767572 プロの論理力 11/3 http://d.hatena.ne.jp/pho/20060123#1138027848 だらだらやっていると五冊が六冊、七冊と際限なく増えてしまいそう なの…

livedoor関連のこと

読書ネタをまた書いたんだけど、最近続いているので 明日にしようかと思う。近頃読書ネタが多いのは アサマシくアマゾンアフィリエイトがしたいというだけ じゃなくて、単に書きやすいから。たくさんリンクをのっける ために自分のブックマークを調べ直す必…

プロの論理力

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術荒井 裕樹 祥伝社 2005-09by G-Tools アマゾンのレビューでは意見が二つにわれているが、個人的な感想を言わせてもらうと この本は去年読んだ本の中で5本の指に入る。5本の指のあと三冊は近々書く予…

実験は続く

修士論文提出まであと十日となったが、論文の進捗状況は 非常に悪い。実験はやっと一つまともに測定できたという感じ。 実験をあと2日くらいで終わらせて、論文書いてabstractも書かないと。 そんな状況だが、昨日また本屋に行ってきた。 一週間に一度は本屋…

ハッカーと画家 追記

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちポール グレアム Paul Graham 川合 史朗 オーム社 2005-01by G-Tools 昨日紹介した本をさっそく買った人がいるらしい。 百冊くらいあるなかで5本の指に入ると言ったのが効いたのか? 本の概要と他のエッセイを紹…

ハッカーと画家

ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちポール グレアム Paul Graham 川合 史朗 オーム社 2005-01by G-Tools 去年読んだの本の中で(たぶん100冊くらい読んでると思うが)五本の指に 入りそうなほどおすすめ。途中でプログラム言語のこととか出てくるけ…

JTPAシリコンバレーツアー

id:kiyoheroさん、id:marqsさんid:maoeさんからトラックバックを いただいたので、今日は年末に申し込みをしたシリコンバレーツアーの ことを書こうかと思う。今日費用を払ってきたし。 何度も取り上げているから特に説明する必要はないかもしれないけど、 …

旅行本

では唐突だが前に予告してた旅行本ネタで。 まずなぜ地球の歩き方が駄目なのか。 地図が少なすぎる、しかも日本語 情報が古くて使えない 紹介された宿が日本人宿になる 持っていると日本人だとバレる 大雑把に言ってこの4点に集約されると思う。 地図は必需…

時価総額

Appleの時価総額がデルを抜いた http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=06/01/16/2253244&from=rss このスラッシュドットの記事を見ていて、いろいろな会社の 時価総額が知りたくなった。なんとなく聞いたことがあっても ちゃんと調べてみたことはなかった…

ハイルセンター試験

純真無垢な子供に数学を教えよう T「ハイルセンター試験!」 生徒ABC「ハイルセンター試験!」 T「諸君らを合格点ギリギリで志望校にぶち込むため、 本日は数学の試験対策対策を行う。」 生ABC「イエッサー!」 T「さっそく諸君らには 過去問を解い…

東野圭吾

年末に本屋に行ったときだったと思うが、東野圭吾氏の白夜行 という作品の文庫の表紙が変わっていた。これまで黄色いぼんやりした 風景っぽかったのが、人の写真に。ドラマ化されたからである。 この人の作品は最近とくに映像化されている印象を受ける。 代…

また本を買う

今日買ってきた本を二冊紹介 ザ・サーチ グーグルが世界を変えたジョン・バッテル 中谷 和男 日経BP社 2005-11-17by G-Toolsソニー病城島 明彦 洋泉社 2006-01by G-Tools ザ・サーチはたつを氏の所で存在を知り、今日立ち読みしておもしろかったから 買って…

サムスンCEO

サムスンCEO洪 夏祥 福田 恵介 東洋経済新報社 2005-09by G-Tools (日本では医療機器だけど世界では)家電業界に入るものとして競合を ある程度知っておいた方がいいと思って買った本。なんとなくわかったけど 著者のサムスンに対する美辞麗句が過剰で読んで…

from MONEYKitポッドキャスティング

http://moneykit.cocolog-nifty.com/podcast/ これはソニー銀行のpodcast。一回5分程度と非常に聞きやすい。 最初はどうしようもなく簡単なことを話していたので 聞いても意味ないかと思ったけど、二回目以降はまともに なったのでよかった。ソニーバンクで…

JAZZ詩大全

http://portside-station.net/portside/blog/jazzshi スタンダードジャズを毎回一つ紹介するこのpodcastを ちょっとまえから聞いているがなかなかいい。 曲にどういう背景があるかとか、どういうアレンジがあるかとかを JAZZ詩大全という20冊くらいある気合…

春休みの予算

全部で31から33というのは前に書いたと思う その内訳を現在検討しているところ。 屋久島で大体7万くらいかかるだろう。 SVツアーで5万くらいかかるはず。 航空券はメキシコまで往復だと4万2000円からだが サンフランシスコまで往復だと25000円で済む。 それ…

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影

潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場横田 増生 情報センター出版局 2005-04by G-Tools 本を読み返して、ちゃんとメモを取ってしっかりと紹介をしようと 思ったこともあったけど、それだとどう考えても追いつかない…

テスラ 闇の科学者

テスラ―闇の科学者タッド ワイズ Tad Wise 岡山 徹 ブックオフで100円で売ってたから買ってきた。ニコラ・テスラの伝記っぽい フィクション。600ページくらいあって、いろいろとまわりくどくて非常に 読みにくかった。要は直流電源が主流の時代に交流電源を…

iNTERNET magazine インタビュー

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051227/1135673171 雑誌のインタビューを公開してみようという試み。 非常に雰囲気が伝わってきてよかった。 一時間以上あるのでちょっと聞いてみようという感じではないけど 何がはてならしいのかがなんとなくわかる気がす…

ぼんくら

大学の知り合いは全然本を読まないし、就職活動であった知り合いは ビジネス書くらいしか読まない。誰か小説を読むやつはいないんだろうか。 そんなことを思ったり思わなかったりする今日この頃。 宮部みゆきのラジオドラマシリーズのpodcastを紹介しようと…

ツイてる!

いくつか面白いpodcastがあったので紹介する。 別に誰も誤解していないとは思うけど一応補足しておくと ipodがなくても携帯オーディオプレーヤーがなくてもpodcastは聞ける。 単なるmp3ファイルなのでPCで普通に聞ける。ダウンロードするだけ。 2005年のワー…

春休みの予定

全然論文のめどが立ってないのに休みの予定が決まっていく。 2月2日修論提出。7日か8日公聴会 9日か10日スキー(長野かびわこバレイ) 15日研究室打ち上げ(たぶん) 16日から20日屋久島(予定) 27日引越し 3月2日頃メキシコへ 9日から12日シリコンバレーツアー…

来来亭

昨日は御香宮神社に行ったのだが、30人以上ならんでいたし 七草粥が出てくるペースが非常に遅かったし、雪が降っていたし バイトに遅刻しそうだったのでやめにした。けっこう人が来るもんだな。 食べてないけど現地でなんとなくわかったので良しとする。 ま…

印象バトン

これ意外と難しいな。当たり障りのないことを書くと面白くないし 当たり障りのあることを書くと当たり障りがあるし。まあ淡々と書いてみよう。 ●回してくれた人の印象 xinoken & あーりん xinoken 正直言ってあまり宇宙という印象はなくて、昔と今の 日本文…

七草

今日本屋でラジオの音声が聞こえて、七草粥が食べられる 神社だか寺だかをあとで紹介するとか言ってた。最後まで 聞いてなかったのでどこか知らないけど気になった。 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ と小さい頃読んだ学研…

バトン

今日はブックマークレットのことを書こうかと思ってたんだけど いろいろとバトンが来てたので、予定変更。 印象バトン(xinoken氏) http://tsukixino.blog41.fc2.com/blog-entry-19.html やりたいことバトン(AQ氏) http://aqfe.at.webry.info/200512/articl…