2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダム

今回の最終目的地はアムステルダム。12年前にギリシャに行くときに乗り継ぎでほんの少し立ち寄って以来だ。残念ながら半日しかなかったので、中心部をふらふらと歩いただけ。駅前の雰囲気が全然変わっていなくて、なんか嬉しかった。 あとやはりというべきか…

Eindhoven

一度は来てみたいと思っていた。7年前に入社したときから。田舎だとか何もないとかいろいろと話には聞いていたが、自分の目で見たいと思っていた。もう辞めてしまった会社だが。 正直思っていたほど田舎ではなかった。何もないと言われていたほど何もなくは…

3つの比較から見えてくるもの

フライドポテトに何をつけて食べるか? ケチャップ チリソース マヨネーズ まあ別に塩をつけてもいいんだけど、何が言いたいかというと、日本にいた頃はケチャップが当たり前だと思っていた。それがシンガポールに来てどいつもこいつもチリソースをつけている…

オランダ到着

シンガポール航空で13時間。なにげに日本からヨーロッパに行くよりも時間がかかる。深夜便なので、寝て、ちょっと映画見て、寝て、ちょっと映画見て、着いたという感じだった。朝7時に到着。パスポートにICチップが入っていれば自動ゲートを使えると書いてあ…

鬱ごはん

華々しい成功体験を綴った自伝などよりも、赤裸々に失敗談を綴ったものの方がいろいろと参考になるし、実際のところ興味深かったりする。日経の「敗軍の将、兵を語る」が長く続いている理由はきっとそんなとこだろう。そこにあるのは、誰かが失敗したのを見…

フィリピンに行ってきた

Cebu Pacificの深夜便でシンガポールからマニラに向かう。30分程度遅延したが午前5時頃にターミナル3に着いた。乗り継ぎ便が6時半発なので、まあなんとかなるだろうと思ったが、入国審査で行列に出くわす。見たところ中国のパスポートを持っている人が写真付…

「世紀の空売り」から何を学び取るか

フィリピン旅行の帰りの飛行機で読み始めて、一気に読み切ってしまった。「マネーボール」で知られるマイケル・ルイスの本だからきっと面白いだろうと思って買ったわけだが、期待以上の面白さだ。リーマンショックなどの一連の出来事がなんだったのか非常に…