2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ絵本とアニメーションの世界

目黒区美術館に行ってきた。 新聞でこの企画展を知ったのでなんとなく。 そんなに期待せず普通に行ったのだが、 意表を突いた物が多くてかなり面白かった。 http://www.mmat.jp/event/czech/press.htm どっかで見たことあるような気がするけど なんかちょっ…

パパラギ

パパラギ―はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集岡崎 照男 おすすめ平均 本棚の「南の楽園」飾らない言葉、飾らない思想!読むたびに新しい発見がありますはじめてきづいたこと豊かさについて改めて考えさせられる。Amazonで詳しく見る by G-Tools …

中国 悠久の美

チケットをもらってたし、昨日最終日だったんで行ってきた。 asahi.com : 朝日新聞社 - 悠久の美――中国国家博物館名品展 http://www.asahi.com/china07/index.html 前半退屈だったけどだんだん面白くなってきた。 表情豊かだし、サイとか羊とかやけにリアル…

新聞の読み方

小学生の頃からわりと新聞を読むのは好きだったので 読めと言われなくても普通に読んでいる。 就職活動だからとか社会人なったからとか そういうことは全然関係ない。 でもずっと不満だったのは、情報が流れていってしまうこと。 面白いと思ってもすぐに忘れ…

コミュニケーションの種類

メールより電話とか、ネットじゃなくてアナログがいいという記事に対して http://anond.hatelabo.jp/20070223015821 ケースバイケースと言ってもいいんだけど、もうちょっと考えてみた。 情報とか人脈とか勝ち組とかいう言葉の定義がきっと全然違うんだろう…

ビーイング・デジタル

ビーイング・デジタル - ビットの時代 新装版ニコラス・ネグロポンテ 福岡 洋一 おすすめ平均 未だ価値を持つビジョン名著と言われても、いまさら得るものがない陳腐化しない良書10年間ためになり続ける本デジタルを考えるには必読Amazonで詳しく見る by G-T…

説明をする力

100の説明よりも1つの結果だと普段から思っていて それはそれでそんなに間違ってないと思うんだけど あまりにも説明する力がないので、その原因と解決策を考える。 そんなの実際にやった方が早いよってケースは多いけど そうじゃないケースも多いので、必要…

オーストラリア(2002年)

前に、ジブリチックな場所がオーストラリアにいくつかあるよって話を 誰かにしたんだけど、写真をアップロードしてなかったので載せてみる。 カーテンフィグツリーというイチジクの木。ケアンズ近郊。 パロネラパーク。ケアンズからの日帰りツアーで行った。…

ものづくり展

上野の国立科学博物館でやってるものづくり展に行ってきた。 MONODZUKURI EXHIBITION ものづくり展 国立科学博物館 http://www.kahaku.go.jp/event/2007/01mono/index.html ミイラ展は入れないくらいこんでたけど、常設展は問題なし。 その前に高田馬場の純…

Open Sky 2.0

きっかけは新聞だったような気がする。 一人乗りの飛行機を作ってる人のイベントがあるってのを知って、 ググってみたら、風の谷のナウシカのやつらしいと判明。 主催者のブログがあったので、ブックマークした。 OpenSky 日誌 - 時間別「OpenSky 2.0展」展…

仕事との関わり方

今朝の新聞にオイシックスの社長がこういうことを書いていた。 自分のキャリアビジョンに基づき、ステップアップのために就職する人も多いのではないでしょうか。ただし、スキルを身につけたら辞めよう、と最初から会社と距離を置くのでは、自身の成長を半減…

銀河ヒッチハイク・ガイド

銀河ヒッチハイク・ガイドダグラス・アダムス 安原 和見 おすすめ平均 「42」は意味のない数字だった。意外な古典笑いながらも,考えさせらる作品です訳が・・・宇宙ってどんなとこ?Amazonで詳しく見る by G-Tools この本を買ったときは正直言ってあまり期…

残業しない技術

残業しない技術梅森 浩一 おすすめ平均 まじめすぎるのも考えものうーん、期待はずれ朝早く仕事を始めるのは基本。残業は、あなたにとっても会社にとっても罪なものです……。サクッと仕事を片付ける技術Amazonで詳しく見る by G-Tools クビ論や面接力などで有…

イヴの七人の娘たち

イヴの七人の娘たちブライアン サイクス Bryan Sykes 大野 晶子 おすすめ平均 力技やな・・・人類みな兄弟を実感させる良書福音思わず「自分はどこから来た?」と思うでしょうとにかく面白い本ですAmazonで詳しく見る by G-Tools 文庫版が出てるけど、書評の…

他人の気持ち

「他人の気持ちなんて考えたことないんでしょ」と言われた。 最近じゃなくて15年くらい前。小学生のとき。 誰に言われたのかも、どういう経緯かも忘れたけど、 その言葉はなんとなく残ってる。 でも、そんなことないんだよな。 他人の気持ちを考えた上で、co…

近頃感じること

なんかまとまりのない文章になりそうな気がする ということをあらかじめ断っておこう。 ここ数年これだけ好き勝手なことをやっているのに、 流されているというか、誰か、何かの手のひらの上で 踊らされている気がして、非常に居心地が悪い。 必死に抵抗して…

タイムマシン

タイムマシンアニリール・セルカン おすすめ平均 読んだ後にすがすがしい風が・・・甥にプレゼントしました。新しいジュブナイルの傑作人として大切なものAmazonで詳しく見る by G-Tools 「タイムマシンは、理論的にはできるんだけど、作った人はいないわね…

カンボジア旅行(2004年)

なんとなく需要があるような気がしたので、 アンコールワットあたりのこともまとめてみることにする。 あれはわりと暇なM1の夏。テストが終わって、インターンも終わって 何となく満足して3週間の旅に出た。ベトナム航空でハノイに行って、 二週間かけてホ…

合宿まとめ

一応成果4つだけど、志が低かった気がしないでもない。 今回の収穫としては、グリモン取っ付きにくかったけど やってみると案外入りやすいってことがわかったこと。 ソース読んでもわかんないことがたくさんあったから、 いろいろ調べたらもっと楽しくなり…

曜日時間指定でアクセスできなくするグリースモンキー

web

合宿二日目の9時から5時半まではてなのメンテナンスだった。 個人的に情報源は、全然はてな頼みじゃないんだけど、 入手した情報を書き留めておく場所がブックマークとダイアリーに 完全に依存している。書き留める場所を封じられると 記憶していられるわ…

合宿 翻訳編

合宿中ずっとグリモンをしてたわけではない。 77のTipsみたいなのを翻訳してる人がいて、 全然進まない雰囲気だったのでサポートしてみた。 合宿成果第二弾。 まあ単に面白そうな文章だったのと、 プログラミングからちょっと離れたかったのが理由。 eigotai…

ブクログにあるかをアマゾンに表示するグリースモンキー

web

二泊三日で開発合宿ちっくなものに行ってきた。 金曜夜に会社から直行というのは、なかなか良い感じ。 つくったというか、既存のものをちょっと書き換えただけだが、 ブクログ(http://booklog.jp/)とアマゾンをちょっとつないでみた。 合宿成果第一弾。 参考…

ベイズ推定続き

今合宿中。開発合宿のつもりが、徐々に変わりつつある。 朝グリモンやって、昼から翻訳やって、それから数学? ベイズ推定について読んでみたのでまとめてみる。 What is Bayes's theorem, and how can it be used to assign probabilities to questions suc…