2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン変更と今後の方針

見ての通りデザイン変えてみた。 無彩色なのがいいって思って水色から灰色に変えてしばらく続けてたけど あまりにも殺風景すぎるなーと思ったんで。オレンジにしようかと思ったけど いまいちだったので黄緑にしてみた。ついでにサイドバーも入れ替え。 文字…

イベントログの是非(NO blog zone)

web

このブログには、ちょくちょく大雑把なイベントログを書いている。 他人に見せるというよりも、自分が見て内容が思い出せるように キーワードの走り書きという体裁だが、個人的に役に立っている。 しかし、そういうログの公開を禁止するイベントがあるらしい…

フラット化する世界

フラット化する世界(上) トーマス・フリードマン 伏見 威蕃 おすすめ平均 グローバリゼーション0.0勝ち組、負け組論−グローバル版今や「世界のフラット化」より「世界の多重生活化」かもしれない若い世代にこそ読んでほしい本ちょっとアメリカよりかな?Amaz…

親不孝通りディテクティブ

親不孝通りディテクティブ北森 鴻 講談社 2006-08-12売り上げランキング : 28698おすすめ平均 ありがちの安心感Amazonで詳しく見る by G-Tools 文庫が出たらとりあえず買うようにしている作家が何人かいる。その1人がこの北森 鴻。 連作短編が非常にうまく…

山岳寺院を目指して 後編

前編から一ヶ月あいてしまった。すっかり忘れてたんで。 これまでの流れをまとめておくと、夏休みをとって 9月2日から10日までインドに行ってきた。 スケジュールはこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20060910/1157904573 デリーでたくさんの嘘つ…

4択とおすすめの漫画

P1010107 posted from フォト蔵 この画像は 普通の写真 ミニチュア CG これらの組み合わせ のどれでしょうか。という問題をつくったら面白いんじゃね? っていわれたのでつくってみた。まあお遊びだけど。 あと、今日買ってきた本。 眼の誕生――カンブリア紀…

地球の果て

天王星じゃなくて、北緯69度のとこに出張で行った人とメッセでやりとりしてて DHLの広告を思い出した。雑誌で見たがwebでは見当たらないので、 google notebookに書き取ったものをそのまま書こう。 エヴジェニー ダロヴスキー 彼は週に3日、 地球の果てまで…

久々にCDを聞く

実家に来て以来あまり音楽を聴かなくなった。この半年で購入したCDはたったの1枚。 なければないで良いんだ、ということはわかったが、まああればあったで良いと思う。 金曜日に英語隊の2人が来たので、3枚セレクトして聴いてみた。 1枚目は、トラットリ…

共同作業を円滑にするには

jtpaグループに書いているように http://jtpa.g.hatena.ne.jp/ 淡々と英語隊の活動が続いて、11回もやっている。 気がつけば自分が英語隊隊員のTOEIC平均点を引き下げているようなので 1月にでもTOEIC受けようかと思っている。刺激があるのは良いことだ。 …

入社半年後研修を終えて

月・火の一泊二日で研修に行ってきた。 同期と話したけど、同じ会社とは思えなかった。 残業時間があり得ないってのは思った通りなんだけど 常に携帯電話に縛られてるってのは、ありえないな。 人それぞれいろいろと価値観は違うだろうけど、自分の場合は お…

ゴルフジャーナリスト

web

正直言ってゴルフにそれほど関心があるわけじゃないけど、 新聞によく面白い記事を書いているゴルフジャーナリストがいるので なんとなくgoogleで調べてみた。"在米ゴルフジャーナリスト"で。 asahi.com:脱線しても終点には夢 - 舩越園子 素顔のプロたち 米…

言うんじゃなかった

言うんじゃなかった…内館 牧子 読売新聞社 1998-06売り上げランキング : 1123216Amazonで詳しく見る by G-Tools 親が100円で買って読んで捨てた本を拾った。あまり期待してなかったが、意外と面白かった。 髪の毛の色に対して、サッカーの岡田監督の言葉 「…

外資系トップの仕事力 求めるキャリア人材

コカコーラやP&G、GEマネー、マーサーコンサルティングの 人材採用担当者によるパネルディスカッション。 具体的な話。採用のポイントは何だったのか。どういう人を採ったのか。その後どうか。 アシスタントブランドマネージャーの場合(P&G) 経営の最小単…

外資系トップの仕事力 2人の社長の話

外資系トップの仕事力―経営プロフェッショナルはいかに自分を磨いたか ISSコンサルティング おすすめ平均 ポジティブに生きる人に神は優しい猛烈ビジネスマンの原型を見る価値観を築く意欲外資のための採用向けブランディング本かもしれない日本人の自己主張…

モバイル ガジェット編

モバイルのまとめとして、気になる端末や技術をいくつか紹介。 Top 10 most beautiful cellphones http://gadgets.fosfor.se/the-top-10-most-beautiful-cellphones フォントのせいか写真のせいかわからないが、かっこ良く見える。 ITmedia +D モバイル:世…

モバイル関連 コンテンツ編

去年までは携帯電話で天気予報くらいは見てた。家にネット環境がなかったから。 でも家にネット環境があると全然見なくなった。メールと電話だけ。それも極たまに。 乗り換え案内だって家で見ていけば良いし、終電案内が必要になる前に帰れば良い。 だいたい…

研修5回目

いろいろと判例を見ていくと、1つ1つがロジックに基づいていて 非常に精緻に組み上がっていたので、法律って案外興味深いと思った。 最近のトピック 日立事件 10月17日に判決が出る 外国特許を認めるかどうか。 35条は日本の法律。ライセンス収入に…

クアルコムの野望

21世紀の挑戦者 クアルコムの野望稲川 哲浩 日経BP社 2006-07by G-Tools きっかけとしては、雑誌かネットの記事でBREW4.0がどうのこうのというやつを読んだり、 mobile WiMaxではなく、IEEE802.20をクアルコムが提案とか、まあそういうのを読んだりして クア…

YouTubeの次 SecondLife?

googleによるYouTube買収でいろいろなところがにぎわっているようだ。 TechCrunchの記事が詳しい。質疑応答の内容などがよくわかる。 TechCrunch Japanese アーカイブ » 速報! GoogleがYouTubeを買収 http://jp.techcrunch.com/archives/google-has-acquired…

三連休並びに詐欺及び募金

昨日は部屋の片付けをした。この部屋をまともな状態にするには 本を捨てるしかないということをあらためて認識できた。 一日2から3冊捨てていこう。 今日は、ジムに行って筋トレとか有酸素とか水泳とかしてきた。 その後東京タワーにのぼって、SCEのビルを…

アナログ放送と電波利用

先日会社で、2011年のアナログ放送停止までにテレビを買い替えようとかいう話になった。 そこで、「どうせ無料でチューナー配るから、買い替えなくても良いんじゃね?」という 趣旨のことをいって「海外でアナログ放送停止したとき、チューナーただで配…

豊洲で映画

最近オープンしたばかりの豊洲のららぽーとに行ってきた。 アーバンドック ららぽーと豊洲 http://toyosu.lalaport.jp/ 目的は なんとなく豊洲まで自転車で行ってみたい 紀伊国屋、東急ハンズ、HMVの広さを確認したい オープン記念でちょっと古い映画が500円…

ちょっとしたこといろいろ

Macbook退院 Macbookが届いた。日曜日に持っていって木曜日に戻ってきた。 10日くらいかかるっていってたけど、かなり多めに見積もるんだな。 今のところ特に問題なく動いてる。 Qooqleがいい 近頃なんとなく感じるのだが、googleよりqooqleの方が良くね?…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー伊藤 信吾 おすすめ平均 一行一行ビシビシと響くロケンローなマーケティングの本世界観の創り上げ方が伝わってくるファンク独特のブランド戦略待ちに待ってた!Amazonで詳しく見る by G-Tools 買うきっ…

どんなマウスを使ってますか?

長くなりそうなので、結論から。 レーザーマウスすごい。 感度いいし、軽いし、2000円。 買うしかないと思う。 キーボードショートカットとマウスジェスチャで どっちがよいとも言い切れないのでけっこう迷うのだが、 結局Macbookでは指2本の操作が楽し…

(Macbookが)入院

Mac

5月末に買ってフルに使っていたMacbookだが、 ついに不具合が発生してしまった。電源が断続的に落ちるとかいうやつ。 何もしてなくてもいきなり落ちる。ファンが回ってるとかあまり関係なさげ。 ここの記事がけっこう参考になった。 http://d.hatena.ne.jp/D…

報告とか方針とか

最近せっせと英文記事を訳している。だいたい週一つくらい。 はてブであまり注目されてないやつで面白そうなのを中心に。 先週やったのは、googleの採用関係の人のインタビュー。 グーグルで仕事を得る方法 http://d.hatena.ne.jp/eigotai/20060923/11589848…