2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Technology User GroupのMeetupに行ってきた

友人の大学時代の友人が関わっているという縁で参加してきた。 http://www.sg-gtug.org/2010/09/sg-gtug-meet-up-september-18-theme.html 場所はGoogleシンガポールオフィス。テーマはAndroid。 Native Developer Kit(NDK) JAVAじゃなくてCで書きたいとき…

Accelerate 初日

友人に教えてもらって面白そうだと思ったので参加することにした。生でJoi Itoを見てみたいというのが主な理由だったりする。 http://accelerate.six.sg/ SingTel(日本で言えばNTTドコモみたいなとこ) CEOが何か話してたけどあまり印象に残ってない。ARっ…

Accelerate 2日目

引き続き2日目。 Riding the Open Web Mozillaの人。MozillaはIEの開発のサポートもするし、google chromeの登場を好ましく思ってますとのこと。ブラウザの選択肢が増えることは素晴らしいってのがなかなか興味深かった。 "Farmers and Mobsters": How Busi…

海外に住むと英語が上達するのか

7月20日の飛行機で来たのでちょうど2ヶ月経った。ここシンガポールには、英語と北京語(たぶん)のバイリンガルが多く、英語も中国語訛り(混じり?)の人が少なくない(もちろんきれいに話す人もたくさんいる)。個人的な英語の聞きやすさとして、米>英>豪>…

マンゴーの解体

スーパーマーケットにはよくわからない果物がいろいろ売っているけど、とりあえずハードルの低そうなところから攻めよう。というわけで、パイナップルに引き続き第2弾。今回はマンゴー。 タイから輸入したハニーマンゴーらしい。軽く調べたら3枚に下ろせと…

Technology Quarterly紹介記事

こちらに来てから購読再開したThe Economistには、年に4回Technology Quarterlyというテクノロジー分野の特集記事が掲載されている。全24ページ、15記事、珍しくまともに全部読んだので紹介することにする。というか1日3記事ずつecotaiブログで書いていて…

仮面を付けた妖怪

経緯は省くけど、昨日、仮面を付けた妖怪って知ってるかと聞かれた。いるなら、その仮面の目的は単に素顔を隠すことなのか、それとも仮面自体に特別な意味があるのかと。ちょっと考えて、仮面によりけりだろうと答えた。そして、素顔を隠すと言えばオペラ座…

TEDxBiopolisに行ってきた

TEDって今でこそよく聞くけど、自分が知ってからまだ2年経ってないことに気づいた。かなり高額の年会費を集めて年に一回豪華なゲストを呼ぶイベントをしてる団体で、1980年代からやっていたみたい。2006年にスピーチをCCライセンスで公開してから一気に広ま…

パイナップルの解体

たまには軽めの話題で。シンガポールは熱帯なので、そこら中にパイナップルの木があって、お腹が空いたらみんな懐に忍ばせたアーミーナイフで好きなだけ取って食べている、、、なんてことはないけれど、スーパーマーケットで非常に安く売っている。1つ100円…

模倣品は悪なのか?

近頃Trade Mark(商標)の講義を連続して受けていて、なかなか興味深いやりとりがあったので記録しておこう。 シンガポールは中国系の人が多いけど、長い間英国の統治下にあったので英国に大きく影響されている。そういうわけでサッカーといえばプレミアリー…

Introduction to Tort

一応勉強してるぞってことをたまにはアピールしておこう(誰に?)。9月末に最初のテストがあるので、その対策も兼ねて。 Tortとは何か A civil wrong, other than breach of contract, for which a remedy may be obtained.(Black's law dictionaryより) …