2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

delphic oracle

日経サイエンスを衝動買いしてしまった。 給料日という事で気持ちがゆるんだのだろう。 別にカレンダーが欲しかったわけではない。 ロボットも前から全然興味なし。 銀河衝突とかもどうでもいい。 ライト兄弟とデルフォイだろうか。 デルフォイは懐かしかっ…

時間

今日はゆっくり寝てたら昼になってしまった。 雨がずっと降っているので部屋に閉じこもったまま一日が過ぎた。 英語のリスニングをやって本を読んで輪講の予習をして英単語を覚えてラジオを聞いていたらあっさり一日が終わってしまった。 なんか無念という言…

winny

今日も10時になってしまった。 学校にくる前に買いだしは済ませてあるので これといって問題はないと思っている。 研究室の方は問題大あり。 仮説を立てて、矛盾点が解決したつもりで 確認作業にはいったところ解決していない というわけで仮説が間違って…

愚痴っぽく

今日は西友が閉まる前に帰ろうと思っていたのに もう10時になってしまった。 今朝銀行と郵便局にいったので 所持金379円というピンチを脱したのだが 食糧が今晩尽きるという別のピンチがやってくる。 明日の朝スパゲティでのりきって、 明日こそ9時前に帰…

壁掛けテレビ

デルのテレビチューナー内蔵モニタが気になる。 液晶17インチで壁にかけられるそうだ。 PCでもどちらでも使えるところがいい。 一月から見たい番組があるがいまさらブラウン管の テレビを持ってくるのも嫌なので液晶モニタとPCと テレビチューナーと考えて…

ロシアは鉛筆

「一方ロシアは鉛筆を使った」っていうのは 最近流行りのコピペなのだろうか。 ここ3ヶ月くらい2ちゃんねるを見てないからわからない。 「俺が豊田さん」で36氏の連載はまだ続いているんだろうか それにしてもなぜかここがgoogleでトップに来る。 元祖は一…

昨日バイト先でもらってきた柿をさっき食べた。 まだ少しかたくて少々悲しかった。 皮を切らずにどこまで剥けるか楽しんでいて我ながら幸せな奴だなと思った。 5個もらったのであと4回遊べる。 仕事の方だが高一のこの時期にあれだけ数2がわかってそんなに…

読書

今日買ってきた本を読んでいたら何もせずに一日が終わってしまった。 漫画一冊と本二冊結局全部読み終えた。 光文社ペーパーバックスはわりといい。 エネルギー問題より水の問題の方がずっと深刻だとわかった。 いまさらわかるなんてまったくあきれてしまう…

佛教大学

今日は文学部再編シンポジウムを見に行ったら一日が終わってしまった。 京極夏彦が来るということで3時間前に行ったが既に50人くらい並んでいた。 こむとは思っていたが予想以上だった。 今日は全体的に興味深い話ばかりでかなり当たりだった。 小松和彦の話…

10万人

ロームの採用コーディネータがうちの研究室に来た M1の人を探しているらしい。もう就職活動か。 こういうことは日常茶飯事なのだろうか 昨日TOEFLから返事が来た。想定していないくらい早い。 月曜日の午前11時くらいに出して木曜日に帰ってくるなんて。 東…

鉛筆

スラド http://slashdot.jp/articles/03/11/19/0658250.shtml?topic=97 アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、 無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と 120億…

被曝

今日は理論的なことがいまいちわかってないということで お勉強というかまあ専門書を読んでました 軽く電磁気と統計力学も遡って少しわかったつもり。 その間もエックス線は出続け、時折被曝してます。 一応フールプルーフ設計で、毎月浴びた量を測定してま…

今日は日記を書くひまがなかったのと忘れてたのとで学校で書けなかった。 まあ死んだと思われるのも嫌なので今から書く。 ちゃんと生きてます。風邪もひかずに元気にやってます。 今日は早く帰ってwritingをやろうと思ってたのに6時くらいにはかってもらう試…

先日の件

http://www.apple.co.jp/imac/

カード

http://www.cardstacker.com/ よくやるなーと思うと同時に 百式も良く見つけてくるなーと思った。

施設予約状況

研究会が明日の朝10時半から中会議室でやるそうだが 中会議室は9時45分から3時半まで会議が入っているから きっと使えないと思う。大会議室でやるんだろうか。

人身事故

今日は井伊の赤備えが見たくてそれなりの準備をしていた。 しかし人身事故に阻まれてしまった。 少し待っていれば復旧したかもしれないがモチベーションが低下してしまったので、惰性で行くのは嫌だったこともありやめた。 おついちの文庫が読みたかったので…

突っ込む

気分的にかなり勉強している感じがするのだが、実際に進んだページ数は全然大したことない。 このままでは具合がよろしくないので加速した方がいいだろう。 四年前の感覚とやらを思い出したような気がしたのに錯覚だったらしい。 先日ふと中学時代のある場面…

大学生協について

昨日生協からICチップの入ったカードに更新という知らせがきた。 3月で卒業する人は別にやらなくてもいいそうだ。 きっと就職か進学かで更新か解約かこれから選択するのだろう 更新するのなら新たに契約するようなものだから 自動的に新しい組合員カードとな…

lecon de a.b.c

http://noriko-kato.i-radio.fm/ 『ルソン・ド・アーベーセー』のVol.109へようこそ!今回は“加藤紀子、ラウンドテーブルと曲をおすすめ”と題して、ラウンドテーブルの北川勝利さん、伊藤利恵子さんとお送りします。4月に女性ヴォーカルNinoを迎えたアルバ…

生活実態調査

生活実態調査という紙がまわってきた。 無作為抽選で選ばれたらしい。 「○○研□□くん」と名指しなので出さないとばれる。 このアンケートに答えたら図書カードでもくれたらいいけど きっとくれるはずない。面倒だが書くか。 今日は謎のデータが現れて僕を悩ま…

おもちゃ

XRDとかSEMとかEDSとか学校にはいろいろと おもしろいおもちゃがある。 こういうおもちゃで遊べると工学部で良かったと思う。 値段も半端ではなく、ほんの一部壊して20万くらいしたそうだ。 国費って凄い。税金を活用させてもらってる。 工学部というよりも…

mozilla firebird

グーグルの検索窓がついているからなんとなく MozillaからFirebirdに乗り換えようと思って さっきこのlinuxにインストールしてみた。 日本語化する前にいろいろ見てみたが見辛い。 強いて例えるなら海外で日本語のサイトを見た感じ それも日本語フォントが入…

英語

なんか今日は一日英語漬け 朝学校にきたら変なメールがきてて そのミッションをこなすために英語ビジネスレターの サンプルを読んでた 同時進行で冷凍機を動かしてデータを取って15分に1回チェック 任務完了の報告をして冷凍機を止めて、温度上昇の方でも ib…

床屋

今日は1時に起きた。 昨日東野の名探偵の呪縛と乙一のさみしさの周波数を読んでいたら3時になってしまったのでやむを得ない。 今日は起きてからその続きを読んで、軽くオートリバースして食事をして着替えて外出。 といっても自転車で5分圏内の床屋に行くだ…

情報

今日教王護国寺宝物館で思いもよらぬ情報を入手した。 もう行くか行かないかではなく何時間前に行くかを考えている。 その情報の内容についてはまだ触れないでおく。 月曜日にインターネットでしかるべきサイトを見て広まっているようならここに書くし、載っ…

英語

昨日に引き続きまた4人選んでみる。 僕はいまいち英語の勉強法がわからなかったし いまだによくわからないのでだらだら勉強しているのだが 一応4人ほど参考にしている人物がいる。 杉村太郎ISBN:4478980470 大西泰斗http://www1.neweb.ne.jp/wb/e-academy/DI…

ヘリコプター

http://www.nikkei.co.jp/flash3/election-pre/elecnews/news.html 「あっちの政党、こっちの政党と政局を混乱させて、改革の芽が伸びていくとは思わない」。小泉純一郎首相は6日、民主党との激戦になっている大阪で8カ所の演説をこなした。安倍晋三幹事長も…

政治のおはなし

僕にはニュースの解析能力がないので 何人かの意見を参考にしていろいろ考えさせてもらっている。 中島孝志http://www.keymannet.co.jp/contents/essay/index.html 佐々木敏http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2003/ldp.html#08 和田秀樹http://www.m…

絶対サポセン黙示録

http://cgi.din.or.jp/~f-aniki/sc/ 久々に読んでおもしろかったので再掲 愉快なお話の「66. 10月11日 元気!高齢化社会、日本 」 をスラッシュドットで紹介していて思い出した。