2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

妻「何歳になったの?」 私「28だよ」 妻「1+2+4+7+14」 私「完全数か。そういえばそうだね」 数学の人は、考えることが違うので面白い。

Business this week July 23rd, 2009

先ほど第20回The Economist読む隊をしてきた。TotoのFace Valueを改めて読んだが、非常に面白かった。 どれだけ日本のトイレがハイテクかってことをやたらと詳しく書いてある。wikipediaでいろいろな言語で日本のトイレの紹介がされている。 http://en.wikip…

Face value:TOTO

明日のThe Economist読む隊予習中。毎週ビジネスの欄にFace Valueという1人にクローズアップした記事があって読んでいるのだが、今週の人は、TOTOの社長でなかなか面白い記事だった。 Face value: Flush with ambition | The Economist http://www.economist…

読んでる本とか記録とか

なつやすみと称しているけど、これまで通り会社に行ってるし、特に違いはない。 smart.fmのiknowは、毎日30個ずつやってる。ディクテーションも再開しようかな。 ナショナルジオグラフィックの7月号を読み終えた。一ヶ月に一冊というペースはけっこうちょう…

Value Englishをやってみた

オンライン英会話スクール バリューイングリッシュ http://valueenglish.com/ スカイプでフィリピンと電話して英会話をするというやつである。登録して、30分間の体験レッスンを受けてみた。これのために先日スカイプをインストールしたのでスカイプすらほぼ…

TOEICを受けてきた

忘れないうちに気がついたことをメモしておこう。 準備段階 写真は背景がないものじゃないとダメ 前回背景が写っていて却下されて、写真なしの受験だった 写真の裏に名前を書くとき、跡が残らないようにする 今回ボールペンで書いて少し凹凸ができたのだが、…

すばらしい数学者たち

読書感想文1つ目。24人の数学者の説明が簡潔にまとまっているこの本が面白かった。 すばらしい数学者たち 改版 (新潮文庫 や 10-3)posted with amazlet at 09.07.26矢野 健太郎 新潮社 売り上げランキング: 247568 著者は、数学の参考書でもよく知られてい…

中国の知財訴訟の裁判所選び

目標を立てておきながら、別のことを書きたくなったので、まあ自由研究とでもしておこうか。会社で購読しているManaging IP(intellectual property)という雑誌の記事が面白かったので紹介する。 Where to sue in China - Managing Intellectual Property - J…

ギャラリー行ったり、昼寝したり

まあまあ早く起きて、英語の勉強をして、洗濯をした。その後、清澄公園辺りのギャラリーに行って、カフェに行って、帰ってきて昼寝して、ブログを書いて今に至る。眠いときに寝た方がいいので、昼寝は良いと思う。 明日TOEICだというのに、あんまり勉強して…

なつやすみの宿題

7月25日から8月31日までをなつやすみとする。 註、仕事を休むという意味ではなくて、気分としてのというか、歳時記としてのというか、この期間を”なつやすみ”と心構えるという。 なつのとも2009 単に↑のサイトでやってて、面白そうだからマネをしてみた。先…

山中俊治ディレクション「骨」展に行ってきた

京都に住んでいた頃、東京ってイベントがたくさんあって羨ましいと思っていた。実際に東京に住んでみると、確かにかなりの頻度で気になる展示会がある。あんまり頻繁に見に行ってもそれはそれでどうかと思うので、そんなにたくさん行っているわけではないが…

無一文の億万長者

以前ゲイツ財団について書いたときに、トラックバックからチャック・フィーニーのことを知り、翻訳される前に訳者の書評を読んで非常に気になっていたのがこの本。 無一文の億万長者 (単行本) 期待通り非常に面白かった。免税店DFSの事業の成功で巨額の富を…