Value Englishをやってみた

オンライン英会話スクール バリューイングリッシュ
http://valueenglish.com/
スカイプでフィリピンと電話して英会話をするというやつである。登録して、30分間の体験レッスンを受けてみた。これのために先日スカイプをインストールしたのでスカイプすらほぼ未経験。5月に受けたTOEFLでReadingとSpeakingが10点も開いていたので、そろそろスピーキングでもやろうかというのがやってみた理由。ICレコーダを借りて録音したので、今聞き直しているところ。
自己紹介をして、目標とか聞かれて、VOAの記事を読んで
http://www.voanews.com/specialenglish/archive/2009-05/2009-05-11-voa1.cfm?CFID=261541359&CFTOKEN=20593524&jsessionid=88305d02be9c29b7ad007612392162705d4b
コメントを求められて、全体を通じてのアドバイスを受けた。感想は、

  • 初めてってのは、落ち着かないもんだ。まあ次は大丈夫だろう。
  • 相づちに困る。何て言ったらいいのかな。
  • 話すの遅いな。発音とかそれ以前にもうちょっと早く話すようにしよう。
  • もっと自分の声を聞きながら発音の練習をした方が良さそうだ。
  • VOAの今回選んだ記事は特に不明箇所はなかったけど、記事の中身について長所と短所とか聞かれると、うまく説明できなかった。理路整然に頭の中で整理できてないようだ。
  • thの発音を指摘された。発音の本をもう一回やろうかな。
  • 日本ではどうか?ってのをけっこう聞かれた。そういう視点で物事をみることはあんまりない気がする。日本人に対するツッコミとしては極めてスタンダードなわけで、そういう視点も意識しておこう。
  • 文法ミス注意。
  • 落ち着け。
  • Don't be shy.

という感じ。そんなわけでなかなか実りのある体験レッスンだった。英会話以前に日本語会話も、という気がしてきたが、まあ両方意識すればいいか。数年前ではあり得なかったいろいろな手段、道具が、せっかく使えるようになったのだから、うまく活用していこうと思う。