2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日は誕生日だそうだ。 22歳になってしまったらしい。 以前はこれまで無駄なことばかりやっていたと感じていたが、最近そうでもないと思うようになった。 昨日偶然3年前に書いたレポートのコピーを見つけて改めてそう思った。 あの頃はエネルギーに満ちてい…

だめだこりゃ

http://www.keymannet.co.jp/contents/essay/kaidoku.html 読んでないし買ってもいないけどおもしろそう いじめ役のチョーさん、いじめられ役のカトちゃん、我関せずの荒井注、自分だけ良ければいいという仲本、ただのデブ高木。この位置関係が絶妙に面白い…

電波工学2

なんで単位がそろってるのに 院試の一週間前に試験を受けてるんだろうか。 しかも通信だから全然関係ない分野。 6時間しか寝てないから非常に眠い。 やっぱり9時間くらい寝ないとだめです。 昨日はその関係ない科目を2時まで勉強してました。 もっと早く寝た…

燃えよ剣

これまで新撰組についてほとんど知らなかったが、この本で少しわかった気がする。 小説だから必ずしも史実に即してないかもしれないが、非常におもしろく読めた。 土方歳三が大人気である理由もよくわかったけど、沖田総司にこれまでにない魅力を感じてしま…

引越し一ヶ月

桂方面に引っ越してから一ヶ月がたちました。 もう完全に慣れましたし、問題ないです。 この家に誰もこないです。今月来たのは書留郵便一回のみ NHKも新聞もその他いろいろあるそうですが皆無です。 NHKの人に「テレビないです」というのを楽しみにしてるの…

ニュースについて

そういえば宮城で大きな地震があったそうですね。 さっき新聞を読んで知りました。 今となってはニュースがその日のうちに知れ渡るのが当たり前ですが これって異常ではないかと感じました。 別に宮城に行って見てきたわけじゃないのに 見てきたことのように…

Windowsのパスワードを僅か数秒で解読

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030723-00000008-cnet-sci スイスの研究者が、英数字で構成されるWindowsのパスワードをすばやく解読する方法を概説した論文を22日に発表した。この論文によると、このようなコードを解読するのにこれまで平均で1分41秒…

日記力

中島孝志がおもしろい本を紹介してました。 http://www.keymannet.co.jp/contents/essay/kaidoku030714.html 「日記力」 阿久悠著 講談社 780円 日記帳のスペースは1ページ。すべてを載せるわけにもいかず、気取ったいい方をするなら真夜中に「一人編集…

オリジナルラヴ

近頃なんか聞き覚えのある曲だと思ってたら オリジナルラヴの接吻でした。 なんで中島美嘉とかいうわけわかんないやつがカバーしてるのか。 世間的に見ればわけわかんないやつじゃないかもしれないですが 私から見ればわけわかんないやつなのです。 スマップ…

半導体工学

去年落とした半導体工学を受けてきました。 実は一昨年も落としてたりします。 まあ今年は大丈夫でしょう。 小問11問中9問くらいできたので 優か良にはなったと思ってます。 院試の勉強は4科目終わりました。 終わったといっても「お前満点とれんのか?」 と…

哀しい予感

吉本ばななの本はかなり読んでいると思う。 人を殺さないと盛り上がらないそうだがそれにしても殺しすぎる。 この作品はそうでもないと思うが気のせいかもしれない。 非常に読みやすくすぐ読めてしまう。 そしてタイトル通り哀しい気分になる。 でも他の作品…

仙人

この部屋東向きだけど、本当に陽が入らない。 7時くらいは明るかったけど、もう蛍光灯をつける必要がある。 道理で夏でも暑くならないわけだ。 でも冬場は恐ろしく寒そうだ。 東京書籍の仙人入門という本を読んだ。 かなりおもしろかったがこんな本を読んで…

Morellas Forest

アメリカのインディポップバンド。 昨日タワーレコードで視聴して買ってきた。 このCDを買った後でクラムボンのベストを見つけて少々悲しかった。 三曲聞いて全部良くてもう聞くのをやめたやつにDVDがついて3200円。 今度あったら買うと思う。 まあこのモレ…

光通信工学

今日は10時半から昼までテスト。 中身は光ファイバの損失の計算など。 レポートが2回出ていて、講義の最終回で 「細かい点はいいから2回のレポートができるように」 といってましたが、本当にそのまんまのテストでした。 これも満点狙えそう。4回生って楽だ…

MBAのマーケティング

日経ビジネス人文庫のブルーの本棚はなかなか興味深い。 これも期待通りおもしろくためになった。 私のように極端に消費に貢献しない要するにケチな生活を続けていると、一般的な消費者の感覚というものが全然わからない。 お金を稼ぐにはものを売らなければ…

柿本人麻呂

井沢元彦の江戸川乱歩賞受賞作猿丸幻視行を読んだ。 柿本人麻呂と猿丸大夫の暗号を解く話。 推理小説というより歴史小説として読むべきなのだろうか。 グリル式で解いていくあたりはかなり興味深かった。 挿話の意味がよくわからないが完成度は高いと思う。 …

陰陽師

生成り姫を読んだ。 文庫になったものは全部おさえていると思う。 安倍晴明と陰陽道展の前売り券はもう買ってあるのだが、来月まで見に行くのはやめておくことにした。 そんなこだわりに何の意味もないことは承知している。 そういえばこの安倍晴明は陰陽師…

アタラシさん

国際ビジネスに強くなる法という本を読んだ。 著者はやさしいビジネス英語の土曜サロンを担当していた新将命という人。 ジョンソンエンドジョンソンの社長だった人。 平日の杉田先生と比べてしまったのであまり発音が上手ではないと思っていたが英語の達人と…

坂の上の雲

のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶の白い雲がかがやいているとすれば、それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。 というわけで全八冊読み終わった。 一巻の最初から読者を引きつけるところに並々ならぬものを感じた。 これは史実ではなく小説である…

自転車

昨日西京極まで行った帰り、自転車の空気がなくなっていた。幸運にもすぐそばに自転車屋があり空気を入れたので特に問題はなかった。そこでシマノのクロスバイクが24800円で売っていた。九月からは強敵桂坂と毎日戦わなくてはならないので切り替えなしではき…

TRY

1900年頃の上海を舞台にした織田裕二主演の映画。 新作を二泊三日で借りたので480円もかかってしまった。 ペテン師の話で結構おもしろかった。 主題歌を作ったのが浅田祐介というのも見るきっかけの一つである。 やはり罠にかけようとしている人の方が隙がで…

夕食

なんとなくできたての焼そばを送ります。

インターネット 院試の戦略等

次のテストは来週の木曜日。 そんなわけでその日まで学校に来ない予定。 そんなわけでその日までインターネットはお預け。 なんかimodeはダイヤルアップみたいで 料金がどうなるか恐ろしくてメールしか使ってない。 ここ2週間適度にPCから離れて、なかなか快…

電気伝導論

本日よりテスト開始 今日は自筆ノート持ち込み可の 電気伝導論。今日の2限だった。 基本的に持ち込み可だと勉強しないで、試験中にノートを読もう というあまり素人にはお勧めできない手を使うことがある。 教科書のない科目だとなおさらその傾向が強い。 実…

チーズ

いまさらながらチーズはどこに消えたを読んだ。何となく思うのだがアメリカにはこの類の本が多いのだろうか。自己啓発系の本である。確かに良いことが書いてあるのだがマンネリ感も漂っている。タイトルの訳は微妙。直訳すれば誰がチーズを動かした。この種…

情報処理

この間願書をもらってきた。 10月19日だったと思う。情報セキュリティアドミニストレータ。 去年はなんとか午前を突破していたようなので 今年はらくらく突破して午後で勝負できるように 対策できたらいいと考えている。 9月29日のTOEICも受けるつもりでいる…

ダイヤモンド・ループ

http://www.loopcafe.jp 結局8月号も買ってしまったわけだし なんとなく来月も買いそうだから 年間購読したほうがいいのではないだろうか。 2ヶ月分安くなるわけだし、長期間にわたって 実家に帰れる感じではないし。 これまでビジネスといえば小手先のテク…

google

電電 院試でここが引っかかるとは。 電気電子を電電と略す大学はどのくらいあるんだろうか。 そもそも電気電子という学科自体少ない? 大体どこでもこれに情報をくっつけてくるはず。 うちの大学も別に情報学科があるけど 結局やっていることは他大学と変わ…

東野圭吾の白夜行を読んだ。ブックオフで単行本が百円だったから買ってきたが、かなりおもしろかった。家の本棚に秘密が置いてあったがこれまで読んだことはなかった。来月読んでみようと思う。こんなに手の込んだ深い話だとは思わなかった。未読の作品が大…