2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出費

近頃PCの電源をつけてないので家計簿用にとっておいたレシートがかなり溜まっていた。 レシートの金額を次々に打ち込んでから財布の中身と比較する。 一週間だけだから当然一円の狂いもない。 そして棒グラフにしてどの程度使ったか確認する。 17万!いつの…

成績

一応触れておこうと思ったので追記 優4つ可1つ合格1つ不合格1つ あと4単位必要だったところ12単位取れたので あと卒論書いたら終わり 一つ全然できなかったので不合格なのはわかっていたが 可がいまいち腑に落ちない。もうどうでもいいが。 電気電子…

メールを携帯に転送する!

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20030929A/index4.htm この設定は外出中もOutlook Expressを起動させておいて、インターネットに常時接続していることが前提となります。 散々引っ張っといてそのおちはなんだと小一時間(略 大体なんでア…

自転車

近頃ぜんぜん歩かなくなった。電車も乗らない GIANTのクロスバイクを買ってから自転車ばっかり。 無駄な上下運動がないだけでこんなに楽になるとは 自転車を発明した人はすばらしいと思う。 DOOR to DOORで渋滞知らずだから電車より車より速い。 最初タクシ…

試験

珍しく忙しかったと思う。 TOEICを受けて、そのままバイトに行って、帰りに本屋によって、家に着いたのは夜十時近かった。 食事を作って食べて東野圭吾の眠りの森を読んでから片付けて、洗濯物を片付けたら一時だった。 試験中おかしな事を考えていた。 腕時…

α-station

見た目機種依存文字っぽいが表示は大丈夫だろうか。 京都のFM局アルファステーション。 北海道のnorth waveの方が好きなのだがないものは仕方がない。 近頃この放送をよく聞いている。 ずっとCDばかり聞いていたがTOEICのCDを交換するのが面倒なのでラジオに…

乙一

初めてこの名前を聞いたのは三年前だった。 場所は法経教室のどこかだと記憶している。 綾辻行人が石の目を絶賛していた。 今日は四条河原町まで自転車で行き本6冊CD1枚で一万円使ってしまった。 買いだめか?

圧着端子

今日は昼過ぎまで雨だったので全然家からでる気なし。 昨日はコードを剥いて圧着端子を取り付けてA1-308の配電は完了した模様。 GNDがなぜか赤になってて紛らわしかった。 明日は小沢健二のアルバムが出るんだろうか。 とりあえずタワーレコードに行こうとは…

研究室

まだ機器の動作確認ができたわけじゃないけど 部屋一つ一つが見た目だけきれいになった。 研究室でスラッシュドットが見られないのはなぜだろうか。 いつもファイル名slashdotをダウンロードしますかと出る。 proxy.kuee.kyoto-u.ac.jp ポート8080を使わない…

喜多一

今年の冬休みはいつからだろうかと小学生みたいに考えて今年の履修要覧を見ていたら48ページに2ちゃんねるうけしそうな名前を発見。 別に暇じゃないんだが集中力が五分しか持たなくて、爪を切ろうとか扇風機を片付けようだとか勉強がはかどらずそんなことを…

シリコンバレーの会社で働く日本人は少ない。

http://www.1101.com/siliconvalley/index.html 現地ではシリコンバレーとは言わないそうだ。 よくある話だと思う。

革命的な新素材として期待される発泡金属『バブロイ』

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030919301.html 写真はチョコレートが煮立っているといわれてもわからなそう。

ひさびさ

小泉氏が再選したとさっき知りました。 imodeでみるのは天気予報とnarinariだけですから 研究室が唯一の接点となっております。 今日はうちの研究室から少なくとも4人学会に参加してます。 http://www.toyoag.co.jp/jps/index.html 私の記憶が正しければ岡山…

騙しのカラクリ

八月発売の本だから大丈夫だと思うが、横田濱夫の本だから実家にあるかもしれない。 立ち読みしておもしろかったから買ってしまった。 一緒に自転車ツーキニストという文庫も買った。 本ジャンキーだから図書カードを常備した方がいいかもしれない。 で、こ…

松江

今日は米子までバスで移動し、列車で松江まで行った。 レイクラインバスで松江城前まで行き、小泉八雲、ラフカディオハーンの像の写真を撮った。 松江から特急やくも、新幹線で帰宅。 十字屋敷のピエロを読んだ。

アジア博物館

今日は八重垣神社、和鋼博物館、井上靖記念館を観る。 宿も含めてどれもほぼ貸し切り状態。 こんな事で経営は大丈夫なのだろうかとこちらが心配になるくらい。 確かにどれも非常に不便なところにあり仕方ない。

ティファニー

宝石で有名なティファニーの長男で画家のルイスの美術館が松江にある。 ステンドグラスがもっとも得意らしくたくさん展示してあった。 主に彼自身の作品だが、ロートレックや写楽、マイセン、柿右衛門もある。

出雲大社

列車に乗ってはるばる京都からやってきたが四時前に着いた。 早かったねー、バイクじゃなかったの。といわれた。 バイクなわけねーだろ、そんな無駄な事するか。 それにしてもさびれた街だ。 絶対住みたくない。

浪花少年探偵団

今日は開梱作業に参加しようと思っていたが面倒になってやめてしまった。 吉田キャンパスまで自転車で行って学割を取って、シャ楽と三百枚のカードを買って、付属図書館で時刻表を見て、東野圭吾講談社文庫五冊目を買って読んだ。 帰ってからユースホステル…

魔球

東野圭吾の魔球を読み終えた。 このおもしろさは罪であるというキャッチコピーはなかなかいい。 やはり結論に無理がないところがこれまで読んだ六作品通じて言えることだと思う。 警察をバカにしたような高校生名探偵のくだらない話ではないのがいい。 あと…

トラブル

PCを起動して家計簿をつけていたらなにも触っていないのに突然qが連打されてかなりビビる。 クラッカーか?いやstand aloneだからそれはありえない。 ウイルスか?でも定義を更新してスキャンしたばかりだ。 秀丸を起動してもqが連打されるからハードの問題…

学割

昨日学割をとろうと思って桂キャンパスの三階のA1とA2の間の教務に行ったら、申請書を渡された。 読んでみると指導教官の印鑑が要るらしい。 しかも発行するのに二日かかるそうだ。 吉田キャンパスなら一分もあれば取得できたのに。 さっさとパピルスとかい…

安売り

阪神がそろそろ優勝するということは知ってたが特に興味はなかった。 しかし、今日研究室で話しを聞いて考えが変わった。 18年前赤字覚悟で安く売って、売れすぎてつぶれた店が大量にあるんだとか。 そこらへんの安売りと一緒にしたらいけないらしい。 電車…

片付け

今日はちゃんと早く起きたのに学校に着いたのは十時半だった。 前三段後ろ七段の変速なので自転車を押している人の横を通り抜けるのは快感。 研究室の段ボールは予想通り急速に減りつつある。 ishotは200文字か。