2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北森 鴻

顔のない男 文春文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167656817/ref=pd_sim_dp_4/249-2056266-1202752 一昨日少し読んで、昨日読み終えた。 やっぱり一気に読まないと内容を忘れてしまうので あまり好ましくない。今度は一気に読もう。 この作家…

マウスジェスチャ

「All-in-One gestures」 http://firefox.vector.co.jp/dl/ex/ex-html/all-in1-Gest01.html Firefoxのエクステンションでマウスジェスチャを入れていたのだが 全然つかってなかった。右クリックをすると変に赤くなるので 何なんだろうと思って、使ってみて驚…

連休だ

正直連休というか祝日なんて休みたくない。平日に休みたい。 どうして日本という国ではみんな一緒に休むのだろうか。 ばかじゃないのか。込み合うだけじゃないか。 まあ研究室だから工夫をできないこともない。 目的を持ってちゃんとやらないとできないけど…

いくつか読了

続巷説百物語を読み終えた。 このあいだ実家においてきた。 そういう終わり方をするんだなと 結構しみじみとしてしまった。 戦場のローレライは3冊目が終了。 近々4冊目を買ってくる予定。 こっちも急な展開で、ようやく頭の中で ニューズウィークの記事とつ…

内定者懇親会

コンサルタントや投資銀行を受けている人は 大抵自分の名刺を持ってたけど、今日はあまり いなかった。外資とはいえメーカーだからか。 地方の大学だからか。まあたいしたことではない。 思っていた通りパテントは一人なのでかなりレアの模様。 だからなんだ…

方針を変えようか

この日記は日記だから仕方ないかもしれないけど テーマがないな。何かに特化したり、秀でたものが あったりするといいと思うけど、何にしたらいいんだか。 サイト名もどうするかな。profileにあるように 乙一の「夏と花火と私の死体」に登場する犬の名前から…

再開

就職活動ということで多少自粛していたのだが 戦略コンサル全滅したあたりから開き直って読み始めて 徐々にペースが上がってきた感じである。 今非常に面白いのは京極夏彦の続巷説百物語(文庫) 読み終わるのがもったいなくてペースを落としているくらいだ。 …

必要なものをインストール

これまで半年ネットにつながらないところで 使っていたPCなので必要なものが入ってない。 そういうわけで今日は最低限入れてみた。 もともと家計簿ソフトとOffice、紙2001くらいしか入ってなくて 昨日Firefoxを入れたくらいだからぜんぜん入ってない。 今日…

環境設定

昨日ipod mini 4G シルバーを買った。 今いろいろと設定中。podcastingでBBCとかそういうやつを聞きたかったので ipodである必要があり、シャッフルとミニで迷ったが ある程度選べた方がいいと思ってミニにした。 4と6でも迷ったが、6は注文になってしまうの…

追記

ヨーロッパ最大の総合電機メーカーというとシーメンスになってしまうようだ。 総合家電、エレクトロニクス企業というのがいいらしい。 世界有数かつまたヨーロッパ最大のエレクトロニクス企業であり、2001年の連結の売上は323億ユーロである。******は…

報告

昨日内定通知をもらって、その場でサイン、捺印をしてきたので ようやく就職活動終了。9ヶ月くらい続けていたので疲れた。 内定はその会社だけだが、自分にとってこれ以上おもしろそうな仕事は 今のところなさそうなので、新卒の就職活動はここに確定。 来年…

いろいろと検討

昨日の夕方実家に来て、今日は3時ごろに品川で 人事と話をすることになっている。 前に行った時には新幹線の領収書がなくて、あとで送ることに なったから、今回はちゃんともっていくつもり。 以前より研究室でMacintoshを買う宣言をしたりしなかったり とい…

ほぼ終了だけど(某日記より転載)

IBMのプレゼン資料をつくったり、マイクロソフトの 履歴書を書いたりしてて、学校を出たのが15日4:30AM。 帰宅して5:00AM就寝。7:20起床。スーツに着替えて 7:45家を出る。梅田行きの特急がなく、ホテル阪神が 大阪駅より思ったより遠く、9:05マイクロソフト…

お仕事

先日研究室の新M1のメールアカウントを発行したのだが いろいろと不具合がありかなり厳しい状況だった。 その原因が今なんとなくわかった気がする。 これまで useradd username passwd username popauth username という感じで、サーバのアカウントを発行し …

予定など

三日更新しないと特定のリンク元が目立つ。 AQの日記 http://aqfe.at.webry.info/ 付読 http://www.tsukuyomi.jp/xino/ このあたりを経由して4回、5回アクセスがあるので ちゃんと毎日チェックしてくれる人がいるんだろうと思う。 ブックマークしてくれる…

ネットワーク委員の仕事

引継用といいたいところだけれども、自分でもいまいちわかってないので 内容整理のためにちょっと書き出してみる。 主な仕事は ・メールアカウント関連の管理 ・メーリングリストの管理 ・研究室webサイトの管理 ・停電対応 ・研究室構成員のトラブル対応 ・…

見ての通り更新が滞っている

ブックマークはちょくちょく付け加えているので 日記の右側はわりと更新されていると思う。 近頃とてもipodが欲しくなってきた。 miniでもshuffleでもphotoでもいいけど。 音楽が聞きたいけど、正確には少し違ってて iTunesを使って音楽やpdfを管理したり、 …

メーリングリスト

4月から学年が1つ上がるので メーリングリストもM1からM2みたいにかわる。 そのあたりの設定ということで今勉強中。 サーバのOSはvine linuxで apatchとpostfixを使っていて 新たにインストールしたのは xinetd, qpoper, fml ということは前任者から聞いてた…

スターウォーズグッズ、世界一早く

http://www.asahi.com/culture/update/0402/002.html >映画「スターウォーズ エピソード3」の7月公開を控え、フィギュア(人形) >など関連商品が2日午前0時、世界一早く東京の「トイザらス亀戸店」で発売 >された。 >店の前には300人以上が列を作っ…

だまされそう

去年も書いたような気がするが、あまり 4月1日は好きではない。さっそく騙されたような気がする。 Passion For The Future http://www.ringolab.com/note/daiya/ ブログをやめて、メーリングリストへ移行とあったので さっそくYahoo Groupに登録したのだが、…