メーリングリスト

4月から学年が1つ上がるので
メーリングリストもM1からM2みたいにかわる。
そのあたりの設定ということで今勉強中。


サーバのOSはvine linux
apatchとpostfixを使っていて
新たにインストールしたのは
xinetd, qpoper, fml
ということは前任者から聞いてた。
でもいまいち把握してなかった。


xinetdはFTPだから今回は関係ない。
qpoperはAPOP用のやつだから
新たにアカウントを発行するとき必要。
ML管理はFMLである。
どこにインストールされているかもわからないので
それっぽい所を探って見つけた。
makefmlというコマンドを使ってもそんなコマンドは
ないと怒られたので./makefmlとしたらできた。
環境設定だろうか。


rootで新たなMLを作ってテストしようと思ったけど
ちゃんとfmlというアカウントがあったので
su fmlで移動して作業した。わからないときは
makefml helpでマニュアルは見られるし
バージョンもわかった。
テスト用のMLを作って、メールを送ってみたが
送れなかったので原因究明。
エイリアスの変更が必要らしい。
http://www.fml.org/software/fml/menu.html
>/var/spool/ml/elena/aliases を /etc/aliases に付け加える
>(ファイルの編集)。 編集したら newaliases などを忘れずに
>(update の手順は使っているMTAに依存します)。


エイリアスを読むと前任者がいろいろと作業していたことがわかる。
けっこうすごいな。がんばって追いつこうと思った。
このあたりのことは8日の面接でアピールできるはず。