2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

fpm10

http://www.fpm10.com/ 9月22日21:00〜 京都にて なんかものすごいイベントで行きたいけど日付がきわどい。 23日から25日までFRIsummercamp http://www.fri-associates.com/FRIStudents_SummerCamp2005.htm に行く予定で、おそらくその三日間は徹夜かそれに…

技術とビジネスの間に

続きだけど時系列としては並列関係にあるので、必ずしも続きには ならないかもしれない。何の本で読んだか忘れてしまったが、 今から一年半前はタスクフォースというやり方にあこがれていた。 プロフェッショナルによるコラボレーション(ちょっと違うか)。 …

蜻蛉始末、使いみちのない風景

蜻蛉始末 ISBN:4167679205 を読む。北森 鴻が書いているので買った。 この人の時代小説っぽいのははじめて読んだが、実に面白い。 幕末の長州藩出身の豪商(政商)藤田傳三郎の物語である。 本の面白さを他人に伝えるのは難しい。客観的事実を述べると 夕方買…

会社を選ぶ基準

実際のところどうかわからないけど、なんとなくMBAを取った方が 仕事の幅が広がりそうに思った。マネージメントはどの仕事にも 必要だとかいろいろと聞きかじったことを元に思い込む。 日本国内じゃなくて世界中を動きまわるとしたら、海外のビジネススクー…

続きを書く前に

メガネ王国のT-1000氏に「なんて恐ろしいことをしているのだ」 http://blog.livedoor.jp/t1000_1981/archives/30793112.html と評されてしまったが、自分としてはそう思ってない。 嘘をつけないというか嘘をつくのが下手だと自覚しているので 役員面接のとき…

会社を選ぶ

これからいろいろと語るのでてきとうに読み飛ばしてくれれば幸いです。 高校のときは松下電器に行こうと思ってた。斬新な家電製品を開発するんだと。 でも大学に入ってからいろいろと知恵をつける。いまどき販売店って どうかと思うとか、従業員がたくさんい…

書けない志望動機

いまさらながら就職活動のまとめをwikiにしようかと思う。 どれだけ意味のあることかわからないけど、blog、日記という フロー情報をwikiというストック情報に変換した方が見やすいと思うから。 あらためて受けた会社を見てみたが、ずいぶん落ちたものだ。 3…

論文

本名を晒してしまうけどまあいいか。論文が出たらしい。 http://jjap.ipap.jp/link?JJAP/44/6016 卒論のときのものがようやく。Firstじゃないので、自分の名前を チェックしただけ。自分がFirstになるような論文はきっと無理だな。 とりあえずそんな成果は出…

Gaim

メッセージをやりとりすることが極めて少ないので メッセンジャーをほとんど使っていなかったのだが google talkを機に使ってみることにした。 とは言うもののgoogle talkはそろそろ削除するけど。 以前からどこかで読んだのだが、Gaimというソフトがすごい…

RSS

今せっせと日記のデータをwikiにもっていって再構築しているんだが(暇だな) 自分の日記を読み返してみるとなかなか面白い。なんとなく気になったので 自分がRSSリーダーを使い始めた時期を調べてみた。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20040320#p2 2004年3月に存…

みん就、google talk

内定者飲み会で話が出ていたので、みんなの就職活動日記(みん就)の 内定者コミュニティに登録した。内定者の約8割が登録しているらしい。 ようやく登録したのだが、それまでに投稿されていたメールが約250通。 全部読んだがかなり面倒だった。10件ずつくら…

パスポート

なんとなくトラベルコで格安航空券を見ていたら(思いっきり現実逃避中) パスポートが失効していたのを思い出した。2000年8月にシンガポールへ 行くために取得したが、当時19歳だったから5年しか取れなかった。 で、今月その5年が経過した。更新しようと思っ…

内定者飲み会

大阪での会合に行ってきた。7時半スタート、12時前帰宅。わりと健康的。 メンバーとしては関西の大学に通う5名。内定者全体の15%程度。 職種はいまいち把握していないのでよくわからない。 みんなの就職活動日記の内定者コミュニティでいろいろと話が進んで…

自転車

先日の日経プラス1に自転車特集みたいなのがあった。 先ほどそれを読みながら「なぜGIANTが出てないんだ」ということを ari氏と話していた。(二人ともGIANTユーザーなので納得がいかなかった) 3,4万円くらいの自転車に乗り始めて二年経つが、1万円くらいの…

末期状態

研究室にきたが、何をしたらいいんだか。進捗状況をすっかり忘れた。 やばいぞ。11日まではそれなりに研究らしきことをしていたんだけれども 10日あいてしまった。モチベーション上がらないし、今日はまた飲み会だ。 梅田HEP前で待ち合わせて、内定者飲み会i…

やり残しの確認

卒業して東京で就職となると、京都に戻ってくる機会はほぼなくなる。 タイムリミットはあと半年。前にも書いたような気がしないでもないけど また思いつくままに書いてみよう。 ・酒蔵 伏見・中書島あたり。見たことがないもので。 ・相国寺 あのへんの足利…

丸善

ローカルネタで恐縮だが、丸善京都河原町店が閉店するらしい。 入学当初からよく利用させてもらった。札幌の丸善はいまいち馴染めなかったが 京都では断然丸善である。品揃えからも自転車の置きやすさからも。 タワーレコードは5分で撤去されるし、ジュンク…

XCOOL

ipod, ipod miniをもってるやつ、って限定する必要はないか。 シャッフルでも他のメーカーでもPCでもいい。とにかくmp3を聞ける環境で インターネットに多少なりとも興味がある人にお勧めの番組がある。 XCOOL http://xcool.cocolog-nifty.com/xcool/podcast…

時生

14日の夜梅田から乗った電車に講談社文庫の広告があった。 今月の新刊、「東野圭吾 時生」。単行本ではトキオだったので なんで変えたのかよくわからないけど、とりあえず買おうと思った。 17日入手。夜中の二時まで読んで読了。 国分太一が出てたNHKのドラ…

激しくパワーダウン中

昨日あった人に日記が最近更新されてないって言われた。まあいろいろと 仕方がなかったわけだが、その詳細について書こうと思う。 14日に大阪市内を走り回り、夜は串カツ、手羽。ダイビングの前日なので ビール一杯でやめてウーロン茶をガブガブ。かなり拷問…

パケット代が

まあわかってはいたんだけど、やっぱり今月のパケット代がすごいらしい。 今はブログ検索で特定されたくないから書かないけど、何週間か前の日記に 書いたので調べればわかると思う。とある掲示板をけっこうこまめに 見たい欲求に駆られているので、帰ってか…

ドラッカー・インターネット・勇午

昨日は日記を書けなかったわけじゃないけど なんとなく書く気がしなくて書かなかった。 けっこう久々だろうか。今日はちゃんと書こう。 昨日京都駅前のプラッツに入ってる旭屋書店で本二冊と 漫画を一冊買った。最近あまり本屋に行ってないので久々。 テクノ…

投げ銭というコンテンツ課金

先払いのコンテンツだと小さくまとまってしまい、非常にクローズドな 印象を受ける。それにどんどん広げられるwebの強みを活かせていない。 コピー禁止とかなんかけちくさい感じがしてしまう。 それよりもオープンにして気に入ったら払うというか評価すると…

投げ銭をいただく

はてなの近藤社長の日記 http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050810/1123662359 を読んで、ブックマークに投げ銭ができたんだなと思っていたら 昨日のエントリーに対して梅田さん(id:umedamochio)から投げ銭をいただいた。 ブックマークにも登録していただいた…

収入と支出

今アルバイトはまったくやってないが、旅行に行ったり、ipod miniを 買ったり、ダイビングに行ったりと好き勝手にお金を使っている。 その財源はどこなのかと以前聞かれた。自分でもよくわからなかったので きっちり計算してみた。とりあえずつじつまは合う…

これからやること

・自転車の前輪のVブレーキが減ってきたので交換してもらう ・なんとなくチェーンのところで異音がするのでみてもらう ・パンがなくなったので買ってくる ・ハーフパンツがほとんどないので買おう ・髪の毛がかなり邪魔になってきたので床屋 ・AOWのテキスト…

泳ぐこと

財源については手帳が手元にないのでまた今度。 なぜスキューバダイビングをやろうと思ったか書こうと思う。 自分の過去をさかのぼるだけなので、情報としての価値は ほとんどないはず。この日記を書いているやつがどういうやつなのか ということに興味があ…

スキューバダイビング

教本とかDVDとか海洋実習とか時々わけのわからないことを書いていたが、 とりあえず終わったので書こう。ダイビングの資格を取った。 まだ終わったわけじゃなくて、そもそも終わりがあるのか疑問だが とりあえず11万から12万円くらいかかるんじゃないだろう…

機能していない

平日なのに研究室が機能していない件について。 今日はめずらしく8時45分に登校したが、12時半になっても 誰も来ない。プロフェッサーは9時半くらいに来たけど。 もしかして俺は空気を読めてないのか? 8月中にミーティングがないというのは暗に休んでもいい…

DHBR 8月号

9月号が来る前に8月号を読み終えた。なんかちょっと満足。 基本的に積読スタイルにはしたくないので。 「脱」ライフサイクルの市場戦略http://www.dhbr.net/magazine/article/200508_s04.html 商品のポジショニングを変えることによって、 新たな市場を開拓…