パスポート

なんとなくトラベルコで格安航空券を見ていたら(思いっきり現実逃避中)
パスポートが失効していたのを思い出した。2000年8月にシンガポールへ
行くために取得したが、当時19歳だったから5年しか取れなかった。
で、今月その5年が経過した。更新しようと思ってたけどなんかすっかり
忘れてて二週間くらい過ぎてしまった。困ったものである。
すぐに海外に行く予定はないけれど、修論を書いて発表したら旅立つので
下調べとかルート決めとかビザ申請とか注射とかいろいろやることがある。
パスポートもとりあえず用意しておきたい。


さて、前回は5年で申請したけど、今回はどうするか。
5年と10年があり、圧倒的に10年の方が安い。でもなんとなくこれからの
10年を考えるとスタンプを押しすぎてページが足りなくなる予感がする。
ページの追加はできるし、ミャンマーが一番安いとかいううわさも聞いたけど
10年フルに使ってボロボロになるより5年で切り替えた方が良さそうな気が。
いや、普通ボロボロにならないか。まあ検討中ということで。