内定者飲み会

大阪での会合に行ってきた。7時半スタート、12時前帰宅。わりと健康的。
メンバーとしては関西の大学に通う5名。内定者全体の15%程度。
職種はいまいち把握していないのでよくわからない。
みんなの就職活動日記の内定者コミュニティでいろいろと話が進んでいる
ということなのでさっき登録してきた。なんとなくスルーしてたので。
開通まで少なからず時間がかかるみたい。


いろいろと話をしているうちに意外なことを知った。
日記に書いたような気がしないでもないが、7月1日に懇親会があり
4日に人事部長からログインIDのついた英語のメールが届く。
6日に同じメールがもう一度届く。ログインしたけどso what?という感じ。
入社前に会社のことをよく知っておいた方がいいとかいろいろ書いてたけど
いまいち自分が何を求められているかわからない。
google アラートを6月初めから使ってて、会社名が含まれるニュースは
毎日届くようにしているし、本社のプレスリリースはRSSに登録してある。
こういう部門を売って、こういう会社を買っているんだなってことが
よくわかる。日本では上場していないので本社のものになるが、IRも
読んでおいた方がいいかもしれない。それよりも英語だな。


ちょっとずれてきた。自分なりに会社のことは調べているから
多少はわかるつもりだけど、あの社内向けのサイトは何なの?
どうすることが求められてるの?と昨日集まった人に聞こうと思った。
でも「ログインIDって何?そんなメールきてない。来ても英語読めない。」
って言われてしまった。当てが外れる。全員来てるわけじゃないのか。
可能性としてありえるのは自分一人or照明機器セールスと自分の二人
医療機器は4月まで別会社だったから本社採用だけログインか?
そうすると研修も別メニューのような気がしてきた。OJTだろうか。
いまいち会社のことが掴めてないのでけっこう不安だったりする。