2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地球と一緒に頭を冷やせ!

山形浩生氏が環境問題関連で面白そうな本を訳していたな、とは前から思ってた。 「環境には何も問題がないというわけではないが、今にも地球が滅びるという宣伝をするのは良くない」という彼の意識に共感できたので、『環境危機をあおってはいけない』や『地…

チョロQ(Qステア)のリモコン分解

以前、赤外線リモコンで操縦するチョロQ(Qステア)なるものを知った。 Qステア QSS04 FIAT500おすすめ平均 十分楽しめますハマった!いいんだが・・・・電池のもちが良いです。電池のもちがイマイチだが楽しさは満足。Amazonで詳しく見る by G-Tools こん…

ペルー旅行のおまけ

一週間ブログを書いていないだけで、数ヶ月書いてない気分だ。 先月は、思ったよりハイペースで書いていたのかもしれない。 基本的にブログというのは自己紹介だと思っていて、書かないよりも書いた方が 良くも悪くも伝わって理解が多少深まると思っているの…

愉しい非電化

なんか誤解されそうなのであらかじめ言っておくと、 別にエコとかリサイクルとかロハスとか、興味ないし、自己満足?って思う。 地球温暖化とか、二酸化炭素削減とか、煽り上手だなという感じ。 自動車より自転車が好きなのは、シンプルに人間の力を向上させ…

抽象化の階層

普段物事を抽象的に考えてるつもりはないけど、単純化してる気はする。 複雑なことを考えるとすぐにオーバーヒートするのでしょうがない。 単純化しすぎるのも良くないなあとは、一応自覚している。 という感じで具体例を挙げないとなんか抽象的だな。書きな…

めしぶろぐ@ペルー

ちょっと間が開いたけど、恒例のめしぶろぐ(ペルー編)。 まずありがちな朝食。 でも一応アレキパ風でリャマ肉が挟んである。 そして早速コカ茶が出てきた。葉っぱ一枚浮かべるんだと、このときは思ってた。 バイキングでいろいろ食べた。ジャガイモがびっ…

6月・7月のレビュー

そういえば全然レビューしてなかった。もうかなり忘れてるけど一応思い出そう。 やろうかなと思うこと - technophobia http://d.hatena.ne.jp/pho/20080101/1199168675 元旦に書いた漠然とした目標を適宜軌道修正してきて今に至る。 「電子化プロジェクトに…

数学で犯罪を解決する

これはかなり面白かった。この辺の書評を読んで買った本。 数学そのものを解説した本と比べると読みにくいのだけど、しかしそれがどう役に立っているのかという点において、本書以上の本はなかなかないように思う。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archiv…

シュッポロ2008

この一週間をちょっと振り返る。 月曜日、仕事を終えて、新宿で東京夏の陣なる飲み会参加。 火曜日、仕事が終わった後に最終便で札幌へ。 水曜日、藻岩山でソフトクリーム食べて、盤渓ワイナリーに潜入して、昼にスープカレー食べて、シュッポロ一部、二部、…

かっこいいオトナたち

2つのイベントに参加して、今一番書きたいことを書こう。 細かいことはまた次の機会に。写真は撮ってないけれど。 宴の後で(東京夏の陣-後記) - Ron’s Backlog http://d.hatena.ne.jp/Ronron/20080729/1217303937 いざ北へ2008。シュッポロ総集編 - 坂東…