2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非検索会議 後編

では、最後まで書こう。 茂木さん search and choice 人間はsearchが不得意で、choiceが得意。 不得意なsearchを機械にやってもらっていて、良い仕組み。 脳の学習に終わりはない。学習が続き、サチることはない。 (サチュレート、飽和って実験系の人しかわ…

非検索会議 中編

では、続きを。怒涛のプレゼン4連続はすごかった。 増井さん http://pitecan.com/ 本棚.org 本棚演算というのが面白かった。 ある分野の本をタグで検索しても少ししか見つからないが その本を持っている人の本棚の中で、共通部分を抽出すれば 多少違うもの…

非検索会議 前編

yahoo協賛のイベントに行ってきた。 http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/post_141.html かなり密度の濃いイベントで非常に楽しかった。 PCでログをとろうとしたのだが、macbookが断続的に落ちるというトラブル http://docs.info.apple.com/article.h…

ユダの福音書を追え

ユダの福音書を追えハーバート・クロスニー 日経ナショナル ジオグラフィック社/日経BP出版センター 2006-04-29by G-Tools 買うきっかけとなった橋本さんの書評 Passion For The Future: ユダの福音書を追え http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/00…

身近なところで

会社でなんとなく気になったので、大学時代の知人の名前をググってみた。 もっと集中して仕事しろよって思うけど、まあそれはおいといて、 で、出てきた結果に驚く。同じ学科で同じ学年なんだけど、ドリコムの役員だった。 で、思ったこと ドリコムってなん…

週一ジムの効果と続けるコツ

昨日ひさびさにジムに行ってきた。旅行をはさんで一ヶ月ぶり。 着替えて血圧を測って体重をはかると、先月と比べて2.5キロ減。 これは、いわゆるインドダイエットってやつか?帰国直後ならきっと 5キロ減くらいになってたと思う。面白いくらいウェストが引…

MVCの可能性 アジアパシフィック医療改革フォーラム

シリコンバレーに行ったときに、ピクセラの井手さんが 紹介していた団体が主催するセミナーに行ってきた。 日本では医療系のジャンルに含まれる会社に勤めているのに 医療関係に疎いけど、ちょっと興味があったので。 NPO法人MVC理事で眼科医の武蔵氏の講演…

お金の話をもう少し

お金の話ってけっこうニーズがあると思うんだけど、リアルすぎるのかあんまり見かけないような気がする。 個人的に書くことにあまり抵抗はない。初年度の給料なんてどうせ公開されてるんだから。 まず前提の認識がずれていると話にならないので確認からして…

仕事を始めてそろそろ半年

仕事を始めて半年近く経つ。研修は4月中に終わったから もうとっくに慣れているけど、全然給料分働けていない気がする。 先輩たちの仕事をこなすスピードや正確性を見ていて思うのだが、 「俺って、この会社入るために背伸びしすぎたんじゃない?」 働いて…

研修4回目

所々寝てしまった。やる気が足りないぞ、俺。 トピックス 9月15日 2006年版報告書 特許出願の順位が発表 電気、精密機械 松下電器産業、キヤノン 件数を争う時代ではない。どれだけ外国出願に向けていくか 中国出願が大幅にのびる。27パーセント増2…

山岳寺院を目指して(前編)

デリーから列車で移動したってとこまで、前に書いたと思う。 それで着いたのがAhmedabad。ここからバスに乗る。 列車の中でロンリープラネットを読み込んで、Ahmedabadの地図を頭に叩き込む。 ランドマーク、距離感、1つ1つ丁寧に確認しながら、記憶に刻む…

銃・病原菌・鉄

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎ジャレド ダイアモンド Jared Diamond 倉骨 彰 草思社 2000-09by G-Tools 2000年に出た本。一万三千年にわたる人類史の謎と題して 非常に壮大な試みをしている本で、非常に面白かった。 なぜインカ帝国が…

アフターダーク

アフターダーク村上 春樹 講談社 2006-09-16by G-Tools 中学生か高校生くらいのときに村上春樹の本を読み始めて、8割くらい読んだ気がする。単行本では買わないけど 文庫本になったら買っていて、今回も文庫になったんで買って読んだ。 書評ではかなりひど…

インドで列車に乗る

久々のインド旅行ネタ。デリーに着いた後のこと。 寝台列車でAhmedabadに向かった。切符はニューデリー駅の二階、 外国人専用の切符売り場で買う。一階の普通の切符売り場は、インド人で あふれかえっていて、ごちゃごちゃしていて暑いが、二階の売り場には…

CEATEC 2006

会社のML(海外の部署にも流れるやつ)にCEATECに行きたい人連絡くださいってのがあった。 CEATEC JAPAN 2006 - 来場者ページ http://www.ceatec.com/2006/ja/visitor/ CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)は、 アジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の…

「すごい会議」のどこがすごいのか

旅行から帰ってきたら、RSSリーダーの未読件数が1000を越えてた。 少しずつ減らしてるけどなかなか減らないが、まあのんびりやろう。 (・∀・)シウマチ!!地獄車@はてな支部 - どうか私に教えてください。「すごい会議」のどこがすごいかを。 http://d.hatena…

やりたいことが多すぎる

帰国してからすぐ仕事が始まって、体力的にかなり まずそうなので、とりあえずいろいろとスローダウン中。 やりたいことが多すぎるんだけど追いついてない。 長期的な視点に立って考えよう。 今やりたいこと secondlife このゲームを超越した何かよくわから…

デリーの風景

今日は珍しく飲み会に行ってきた。なんかだらだらしてしまった。 今後はやはり、外でだらだらするより家でネットしながらだらだらしようと思った。 そういうわけで軽めに写真とコメントで終えようと思う。 P1000840 posted from フォト蔵 こんな感じで普通に…

帰国

スケジュールとしてかなり綱渡りだったが、なんとか帰国。 ネットがなければないでまあいいんだけど、数ヶ月経つと 自分の知りたい分野の情報が欠落してしまいそうなので、 ダイアリーもブックマークも再開していこうと思う。 いろいろと書きたいことがある…

強引なスケジュール

それじゃあ少しずつ書いていこうか。とりあえず思ったのは、 「金さえ出せばなんとかなる」ということ。全然予約しなくても わりとスムーズに快適に旅行ができたのはお金の力のおかげだろう。 あと「世界は全然フラットじゃない」とも感じた。 ネットインフ…

蚊に刺された

これまでにないくらい強行スケジュールだが、大体予定通り。 delhi ahmedabad palitana bhavnagar mumbai aurangabad これまでこんな感じで移動してきてあとはこんな感じ。 mumbai delhi agra delhi 体調は特に問題無いのだが、昨日蚊に刺されたのが非常に気…

デリーにて

直行便だと思ってた飛行機がバンコクを経由したり、飛行機が30分遅れて 空港からのバスが30分こなくて、20キロもない市内までの道のりで 渋滞に巻き込まれて2時間くらいかかったけど、無事ついた。 あんまり声をかけてくる人もいなかったし、牛もあまり見な…

夏休み

来週月から金まで休みを取ったので9連休。 休みを取ってから飛行機を予約しようとしたのだが そもそもロンドンに行こうと思ってたけど、全然飛行機が取れなかった。 直行もソウル経由、クアラルンプール経由も満席。一ヶ月以上前だったのに。 行き先を変え…