2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mod13スピード

そろそろ今話題のmod13スピードについて書くことにしよう。wikipediaによると数学オリンピックの合宿の参加者により開発されたらしい。ルールとテクニックについては、灘校数学部のサイトに掲載されている。このPDFファイルを読めばだいたいわかるが、スピー…

貧困のない世界を創る

今からちょうど一年くらい前に、ムハマド・ユヌスが来日すると知ったので、講演会に参加した。そのときに買ったのがこの本。 貧困のない世界を創る (単行本) この人すごいけど、この本って同じことを繰り返してて、長ったらしく間延びして、読みにくいなあと…

サマーウォーズ

近所にプロジェクターを使えるパーティールームがあったので、ツタヤで借りてきてもらったDVDで上映会をしてきた。 面白かった。ぐっとくる場面が2度や3度じゃなかったな。 「きみにしか解けないんだろ、これは」 個人的にこういうのに弱いと改めて知った…

ねぎごはん

id:marqsにレシピプリーズと言われたので、ちょっと書く。 ねぎごはんと豚肉 ねぎごはんとブリ大根 もともとのレシピはクックパッドとかブログとかを参考にすれば良いと思う。 http://cookpad.com/recipe/443837http://d.hatena.ne.jp/Britty/20081212/p1 自…

知財の利回り

西新宿に一年と少し前にできたブックファースト新宿店(モード学園コクーンタワー内)は、近頃好んで利用している書店の一つである。広いフロアでふらふらと見て回れて、迷路みたいに感じられるところがいい。そこで見つけたのがこの本。 知財の利回り (単行…

THIS IS IT

この映画、実は5回くらい見ている。 マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD] 最初に見たのは映画館。昔の映像と最近の映像が混ざっててよくわからんけど、Man in the mirrorはすごくいいって思った。それとMichael Jack…

Burning the Ships: Intellectual Property and the Transformation of Microsoft 後編

では続きを。 Chapter 4 東芝とクロスライセンス契約を結んだが、マイクロソフトにはもう一つ解決すべき大きな問題があった。オープンソースソフトウェアとのinteroperability(相互運用性)である。一つのベンダーに依存したくない客、windowsとlinuxの両方を…

Burning the Ships: Intellectual Property and the Transformation of Microsoft 前編

ずっと更新が滞っていたので、今更ながら今年の一冊目を紹介。 Burning the Ships: Intellectual Property and the Transformation of Microsoft (ハードカバー) kindleで読めるintellectual propertyの本を検索していて、面白そうだったので買ってみた。著…

Editageの英文校正サービスを使ってみた

近頃インドにご執心な坂東さん(id:keitabando)つながりで、カクタスコミュニケーションズという会社のEditageという英文校正サービスを知り、ちょうど見てもらいたい英文があったので使ってみた。アカデミックな論文の校正がメインのようだが、それ以外の…

銀河ヒッチハイクガイド(The Hitchhiker's guide to the galaxy)

原作の後TVシリーズを見てから映画を見るとよいかもというアドバイスを以前頂いたが、TVシリーズがなかなか見あたらなかったので映画を見た。そして、映像の力を改めて思い知らされた。本で読んだあの場面がこう再現されるのかと思いながら見ていると、あっ…