2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジストの条件

テクノロジストの条件P.F.ドラッカー 上田 惇生 ダイヤモンド社 2005-07-29by G-Tools この本はブルーオーシャン戦略と並んで、今年自分に極めて影響を与えた本に ランクインしそうな気がする。まず方向性が自分の関心と一致している。 技術者にとってのマネ…

時系列で

金曜日の夕方6時過ぎにかばんを持って学生居室から出ようとしたとき プロフェッサーと出くわす。もう帰るのと言われたような言われなかったような。 非常にいやな雰囲気だったのでさっさと学校を離れた。自転車を学校に置いたまま バスで駅まで行き、阪急で…

光の帝国 常野物語

光の帝国―常野物語恩田 陸 集英社 2000-09売り上げランキング : 1,766Amazonで詳しく見る by G-Tools 感想を書こうと思ったら行く時間になってしまった。 明日かあさって続きを書こう ではでは続きを どういう本かというと、並外れた能力を持つ常野一族って…

支援なるもの

http://blog.livedoor.jp/t1000_1981/archives/50114093.html 明日↑のやつに行ってくるので資料を作る。 別に依頼されたわけでもなんでもなくてただ遊びに行くだけである。 個人的に一番楽しみなのはダースベイダーマスクかな。 ライトセイバーはたぶん買っ…

資料完成

やっと完成で今印刷中。まあ6部あったら足りるだろ。 結局前のテーマが15ページ、新たなテーマが12ページ。 貧乏性なので両方持っていく予定。がんばりすぎだな。 勢いで書いたから今読み返してみるとかなり恥ずかしい。 しかも文字ばっかりだ。というより文…

地球白書

地球白書〈2005‐06〉―ワールドウォッチ研究所クリストファー フレイヴィン 家の光協会 2005-04売り上げランキング : 20,562Amazonで詳しく見る by G-Tools環境問題や貧困、セキュリティなどを取り上げた本。 基本的にいろいろなデータが出てきていて興味深い…

21世紀サバイバル・バイブル

8月、9月はなんとなくモチベーションが下がってて研究をちょっとやるだけ。 10月はモチベーションが上がってきて、家に帰ってからも何かしようという 気になってたんだけど、急激に研究に追い込まれてきたので厳しい。 結局のところ家に帰ってやることって悲…

ブックマーク

徹夜明けで日記を更新し、昼まで待っても教授が来ないので12時に帰宅。 炊飯器をセットして三時間寝る。起きてシャワーを浴びて食事。 夕方5時に登校。シミュレーションが少々足りなかったので、ちょっと追加。 夜9時くらいに完了。それからCADの使い方を教…

DHBR 10月号

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 10月号 [雑誌]ダイヤモンド社 2005-09-10売り上げランキング : 5,624Amazonで詳しく見る by G-Toolshttp://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200510.html ハーバードビジネスレビューを定期購読…

宿泊

やんごとなき事情により学校に泊まってしまった。 ずっと作業をしてたので基本的に寝てない。5分くらい寝たかも。 用意周到に張り巡らされた罠に嵌ったとも言えるし(被害妄想)、 8月、9月とまともに研究してなかったつけがまわってきたとも言える。 なんとか…

日記のネタとして10個くらいたまってしまった。 いつもRSSの巡回先をひたすらブックマークしてから日記を書くことにしているが 大体その頃にはお腹がすいて家に帰りたくなるから書くのが面倒になる。 家にネット環境はないので家でのんびりというわけにもい…

トヨタツアー

別に今日研究会が終わったからというわけじゃなくて 前から決まっていたんだけど、明日名古屋に遊びに行く。 貸し切りバスで日帰りツアー。参加者は大体阪大か京大の 学部、修士、博士で計20名だったと思う。とあるMLで知った。 知っている人が一人か二人い…

資料完成

思ってた以上に時間がかかってしまった。 シミュレーションのせいだ。シミュレーション以外なら12時に終わってた。 計算してグラフを書いてみたら思ったら、なんか変でやり直し 結局境界条件が間違っていたことに気づく。最初からやり直し。 時間がなくてで…

資料づくり

自転車その2を書こうと思ったけど、そんな場合ではなさそうだ。 あさって研究会なのに資料がまだ手付かず。構成も考えてない。 さっき現実逃避気味にはてなの質問に答えていたらけっこう時間が経った。 こんなにだらだらしたペースだと明日の夜中の二時くら…

自転車 その1

ちょっとしつこいか。タイヤを交換したし、いい機会だからまとめてみよう。 ここ二年くらいかなり積極的に自転車に乗っている気がする。 自転車に乗っているとことさら強調している気がしないでもない。 理由はちゃんとある。本に触発されて、3万くらいのや…

峠越え、パンク

今日はこれからお仕事なので手短に 朝8時前に出発して、宝泉院、三千院でゆっくりして そろそろ帰ろうと思ったのが12時。少し雨が降り始めた。 30分くらいで止んだけどけっこう精神的ダメージは大きい。 何が気に入らないかといえば、他の観光客である。 バ…

三千院

ちょっとアサマシくアフィってみた。テストなのですぐ消す予定。 では昨日の続きを。 宝泉院に行った後、メインの三千院へ行く。 祝日でかなり混んでてここでも少し後悔。拝観料600円。 入ってすぐのところでいろいろと販売していて萎える。 住職のサインが…

昨日はちょっと峠を攻めていたんで、帰ってきて 疲れ果てて寝てしまった。京都大原三千院。 家から三千院まではだいたい25キロくらい。 高野川の上流を目指していくので少しのぼりだ。 大体一時間半くらいで着いた。先月信楽まで自転車で行ったのだが その感…

狐闇

狐闇北森 鴻 講談社 2005-05売り上げランキング : 2,454Amazonで詳しく見る by G-Tools こんなにハイペースで読んでいるわけじゃなくて 読み終わった本がたまっていたので一気に書いているだけ。 で、何か書こうかと思ったけど空腹のため明日に延期。 明日は…

ipod miniが

壊れた。 まだ半年しか経ってないのに、画面の表示が突然消え、 USBケーブルをつけても反応がない。困った。 podcastingをしているから相当使い込んでいるのは確かだけど 半年で壊れるのは酷い。今日電車で聞こうと思ってたのに。 保証書も箱も取ってあるし…

仕事の依頼

内定式後の飲み会が終盤にさしかかった頃、電話が来た。 通知されている番号は050で始まる。心当たりは全然ない。 電話に出てみるが、飲み会でうるさくてよく聞こえない。 間違い電話かと思って話を聞いていたが、よく話を聞いてみると どうやら去年まで家庭…

それでも外資系で働きますか

それでも外資系で働きますかミッキー・グリーン ミンディ・ヤマモト 洋泉社 2005-09売り上げランキング : 36,313Amazonで詳しく見る by G-Tools 外資系に入りたくて入ることになったわけだから とりあえずこの本は読んでおいた方がいいと本屋で思った。 大体…

復旧

昨日新しいハードディスクにVinelinux3.1を入れたのだが 不良セクタの走査みたいなので5、6時間かかった。 そんなにかかるとは予想していなかったので、それだけ帰る時間が遅くなる。 カーネルのアップデート、ディストリビューションのアップデート パケッ…

麦の海に沈む果実

麦の海に沈む果実恩田 陸 講談社 2004-01売り上げランキング : 1,782Amazonで詳しく見る by G-Tools なんかよくわからないけど、非常にフィクションが読みたくなってきて 買ってきた本。これを読むと前作「三月は深き紅の淵を」がようやくわかる。 第4章の一…

榎木津ワールド

百器徒然袋-雨京極 夏彦 講談社 2005-09売り上げランキング : 255Amazonで詳しく見る by G-Tools amazonの書評で本編を読破した後のご褒美と書かれているが まさしくそうだと思った。いきなり読んでもいいけど 本編を読んだ後の方がずっと面白いはず。 700ペ…

トラブル

今日学校に直行してみたら、研究室のサーバが動いてないと聞かされた。 実験しようかとちょっと思ってたのに足止め。いまさら何を言っているんだか。 結局OSを再インストールというどうしようもない結末に至るのだが それすらできなかった。インストール前に…

アルコールバトン

T-1000氏よりバトンが来ていたので書こうかと思う。 1.家にあるお酒 下宿はゼロ。今実家にいるのでワインセラーをチェック。 イタリアワインが5本、フランスワインが2本。 普段はあと5本くらいあるみたいだけど、今は少ないな。 基本的にカリフォルニアは飲…

[イベント]検索会議の感想

今日は日本酒二本とワイン二本を4人で空けたので もう死にそうなんだけどがんばって書こうと思う。 イベントの感想としては橋本氏がかなり面白かった。 最初に参加者の中でよかったものを発表するのだが、 オライリーの本をアレンジしていて面白い。 個人的…