自転車 その1

ちょっとしつこいか。タイヤを交換したし、いい機会だからまとめてみよう。
ここ二年くらいかなり積極的に自転車に乗っている気がする。
自転車に乗っているとことさら強調している気がしないでもない。
理由はちゃんとある。本に触発されて、3万くらいのやつを買い、毎日乗る。
ただそれだけだが、乗れば乗るほどいろいろ言いたくなり強調してしまう。


最初に自転車に乗ったのは5歳くらいのときだろうか。よく覚えてない。
補助輪が付いていたことを記憶している。すぐ取れたけど。小学校に
入るくらいに別の自転車にランクアップしたような気がする。3段切り替えか?
その後は26型のシティサイクルだろうか。たぶんそんな感じだ。
高校のときに近所に住んでいた人にもらった27型のドロップハンドルの
自転車に乗り始めた。といっても家から地下鉄の駅までだから1km未満。
シティサイクルよりもスピードは出るけどあまり速くない。
座り心地もいまいち。ブレーキの利きが悪くてちょっと怖い。
ランドナー http://dai.banbi.net/ran/rand1.html かな。
それっぽい気がするけどそれすら定かじゃない。今も実家にある。
京都に来て、シティサイクルを買った。自転車ならなんでもいいと思って。
3年間ひたすらパンクするし、ひどいものだった。それが当たり前だと
思ってたから特に何も感じなかったけど今思うと最悪だ。


大学3年あたりで二冊の本に出会う。

4334974023シマノ 世界を制した自転車パーツ
山口 和幸

光文社 2003-06-24
売り上げランキング : 55,285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4334782264自転車ツーキニスト
疋田 智

知恵の森 2003-06-06
売り上げランキング : 19,444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感化された。もうちょっとマシな自転車が欲しくなった。
自転車を買った直接の原因ではないけれども、土台はここで作られたはず。