2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大原野

前に欲望を叶える神仏・ご利益案内という本を買った。 ご利益などというものは少しも信じていないし、興味もないが 寺や神社に奉られているもの、歴史的背景がわかるのであれば おもしろいと思って買った。小松和彦監修というのも理由の一つ。 編者の「妖怪…

 だらけすぎ

昨日は朝5時に起きて勉強しようと思っていたのに、 また昼近くまで寝てしまった。12時間も寝るなんてだらけすぎである。 結局のところ目覚し時計を何個セットするかではなく 起きる気があるのかどうかが重要なのだということはわかっている。 目覚し時計をと…

月桂冠大倉記念館

京阪中書島から徒歩5分と書いてある。 濠川の柳越しに見る酒蔵の街並みは「京都百景」にも指定され、伏見を 代表する景観となっている。 館内には京都市指定有形民俗文化財約6000点の中から実際に使用していた 酒造道具、出荷用具、こも樽、めずらしい壜など…

中村甲刀修史館

だいたい東山四条と五条の間あたりにある。 歴史と武具の研究家である中村達夫館長がその蒐集品や寄託品を 資料の中心としたユニークな博物館 鎌倉時代の兜に始まり、各時代の大鎧、腹巻、胴丸、はてはヨーロッパの 甲冑と実に研究分野が広い。甲冑に付属す…

二條陣屋

二条城の南にあるらしい。実は前々から気になっていた。 参勤交代などで京都に立ち寄る大名の宿泊所として使われたので 「防火建築」「陣屋建築」ともなっており、京の町衆がつくりあげた 質量ともに日本の都市住宅史の頂点に位置する建物である。 このあた…

寺社仏閣を除くと

京都は観光地らしいが、寺社仏閣を除くと 何が残ると聞かれたら答えられなかった。 よく考えれば思ったよりたくさんあると思う。 今、手元に京都市内博物館ガイドブックなるものがあるので 京都にいる間に行っておこうと思っている場所をいくつか書く。

久々にフランス語

ひさびさにフランス語のCDを聞いたが、一年ぶりなのにほとんど 聞き取れて驚いた。まあ入門編だからレベルはかなり低い。 入門レベルのものを何度も繰り返した効果だと思う。 学校でやったことはほとんど記憶に残ってないので ラジオと図書館で使ったビデオ…

本棚が壊れそう

現在本棚が壊れそうなくらい本が入っている。二列になってぎっちりと。 棚板が弓なりになっているので相当やばい状態だといえる。 多少本を買うのを控えた方がいいが、旭屋書店で買い込んでしまった。 しかし、本のサイズ順に並び替えて隙間を埋めていったら…

生協加入

25日は修士の入学手続きをした。生協の解約手続きもした。 現在生協に加入するメリットは本が安くなることだけだが、 私が通う桂キャンパスにはその本屋がない。 注文すると持ってきてくれて安くなるのだが、非常に遅いので利用したくない。 そういうわけで…

卒業

24日に卒業した。全然そんな気はしなかったが一応したらしい。 GPAはひどいが、なんとか大卒である。 26日に飲み会が計画されていたが、参加者が少なく消滅したらしい。

今後の更新予定

携帯電話から更新する気はないので、日記は研究室から更新する。 すなわち研究室に来ない時は更新されない。更新しない。 これからは間違いなく土日は休む。まったく来る気なし。 家で土日の分を書いて月曜日に更新ってことはあるかもしれないけど 基本的に…

木枠破壊計画

札幌からピアノを送った。木枠で梱包してもらって。 それが今日の昼前に届いた。木枠に入って。 しかし日通の人は外において帰ってしまった。 中をこわしても補償できないとか、契約はここまでだとか。 仕方がないのでまず木枠を壊すことにした。 マイナスド…

DVDが欲しい

スタパ並までは全然届きそうにないが買いたい物が出てきた 1. 水曜どうでしょうのDVD(ベトナム原付のやつ) さっきディレクターの裏話を読んでいて非常に欲しくなった。 リアルタイムでみていたのも多いので全部そろえる気はないが みてないやつは買いたい…

POPFile,RSS Bandit

web

web環境もけっこう変えた。メールはPOPFileという 迷惑メールを除去するソフトを介して受信するようになったし ブラウザはRSS Banditも使うようにした。 驚いたことにはてなアンテナに登録していたリンク先の 半分がXMLに対応していたのでNews、Blogを中心に…

春休み

そろそろ京都に行こうかと思う。 卒業式とか入学手続きとかVBLカード返却とか 成績表をもらうとかまあいろいろとあるだろうから。 長かったような短かったような2週間の実家滞在だが 思ったよりいろいろなことをやった気がする。 ヘッドホンとCDプレーヤー、…

80歳祖母と結婚、「面倒見たい」と25歳男性

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200403200012.html コルカタ近くでは昨年6月、「魔よけ」のために9歳の少女が犬と結婚した例もあった。 どっちかといえば犬と結婚の方がびびった。

C-3POの内蔵メモリは1000テラバイト以上

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/19/news077.html そろそろ東京でもスターウォーズ展が始まる頃だと思う。 この記事を読んだところ、京都の展示とは違うみたい。 前は国立博物館だったが、今度は科学博物館だから科学チックに なっている気がす…

空きチャンネル使い、勝手にTV放送…32歳男を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040319-00000007-yom-soci 男の自宅には、電波発信器20台以上、テレビ受像機5、6台、テロップ制作機、電波を増幅するブースターなどが並び、ミニテレビ局さながら。発信器の多くは市販の発信器に改良を加えて出力を…

ダイヤモンドループ休刊について

前にも取り上げたが、このニュースを知ったときは早すぎたのか googleで検索してもほとんど情報は得られなかった。 ある程度感想が検索でかかると思われるのであらためてみてみた。 http://www.moriyama.com/diary/2004/diary.htm?03070449 ▼ダイヤモンド社 …

RSSリーダーを使ってみた

「はてな」のアクセス解析をみていると、時々自分の日記が 違う形式となって表示されたサイトがみつかる。 近頃はほとんどないのですぐに具体的な例は挙げられないが おそらくXMLのデータを再構築したものだろう。 XMLは今からちょうど3年位前にいろいろやっ…

初期不良かと思ったら

十日ほど前に買ったPanasonicのポータブルCDプレーヤーを ずっと使っていたのだが、リモコンは昨日まで使わなかった。 昨日リモコンを使ってみたら液晶が表示されなくて困った。 どのボタンを押しても反応がないが音は出ている。 音が出ているということはつ…

テロ予告で日本を名指し、アルカイダ系組織が声明

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040318AT2M1801F18032004.html 別に何とも思わない。いいよ、別にという感じである。 おそらくテロ自体よりもその後のパニックの方がずっと 国全体にダメージを与えると思う。免疫のない国では特に。

特集:ダビングしての一言が怒られる本当の理由

http://www.ml-info.com/weekly/archives/2003/030530t.html 幼稚園児相手みたいな説明を読んでがっかりした。

電車にスプレーで横12mの落書き 運転とりやめ 

http://www.asahi.com/national/update/0318/016.html 姫路行きの普通電車(12両編成)の7両目に、スプレーで落書きされているのを、出発前点検をしていた運転士が気付いた。電車は運転をとりやめ、約1800人が影響を受けた。 なんかもう嫌になってき…

「帰宅したらバーベキュー終了」→射殺

http://x51.org/ 警察の調べによれば、死亡したラリー・ハーパー氏はその日、甥っ子のアントニオ・スタプレトン容疑者(24)が買っておいた肉で家族とバーベキューを行い、全て食べきったところで肉の購入者であるスタプレトン容疑者が帰宅。自分を出し抜いて…

チャンネル争いで弟に暴行、ビデオ使えよ

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040316-0009.html 9歳と7歳ならわかるが19歳と17歳だからわからない。

スクリーンショットを取るウイルス

http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/http://www.2log.net/home/tofuya/archives/blog333.html 解析者 http://myui.s53.xrea.com/kin/nao/index.html ny起動して無くてもメールで 自分がnyやってることとか所有ファイルリストをつけて たぶんランダム…

Winnyウィルス

http://myui.s53.xrea.com/kin/index.html winnyを使ってないから他人事なのだがこのウイルスはかなり強烈。 WinnyというP2P型のファイル共有ソフトを介して広がるワーム。 このワームに感染したPCはユーザー名と組織名とデスクトップ画像、デスクトップのフ…

進級・進学に Mac はいかが?

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20040317IKAG/index.htm 今マックは使ってないが、それほど悪い印象はない。 近いうちにOS Xを使ってみたいとさえ思っている。 しかし、マック信者は大嫌いである。事あるごとに「マックは」と つけずにはい…

喫煙者たちの憂鬱

http://blog.odn.ne.jp/paris/index.html この3日間ほどで、めっきり暖かくなったパリ。 パリらしいとは言えないこの晴れ渡った空の恩恵を授かろうと、街中にあるカフェのテラスには人が満杯だ。 自然の恵みを楽しもうとしているのかと思いきや、テラスで濃…