2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特許審査とオープンアクセス

思いつきで何か書くと激しく突っ込まれそうだけど、 考えがこれ以上進展しそうにないので書くことにする。 とある出版社のCEOのインタビュー記事を読んでいて、 オープンアクセスって特許審査みたいだなと思っただけ。 ちょっと調べても同じこと書いてる人が…

万物の尺度を求めて

品川インターシティにあるくまざわ書店で何度も手に取って、 買おうかどうか迷った本。3回か4回行っても「あー、まだ居た」 という感じでいつの間にか擬人化してた。そして購入。 迷った理由は、面白いかどうかではなくて、積ん読がたくさんあるから どう…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

今更ながら読んだ。別に敬遠してたわけではない。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)山田 真哉 おすすめ平均 会計に興味が湧きました山田真哉は天才かもしれん割り切りの良さわかりやすい!内容がないだけにAmazonで…

Amazonの1クリック特許が再審査の結果、無効に

この記事は誤解を招くんじゃないかと思ったんで、とりあげてみる。 米Amazonが所有していた「1クリック」特許を、米特許商標庁(USPTO)が再調査の結果、10月9日に拒絶したことが明らかになった。ニュージーランド出身の俳優、ピーター・カルバリー氏が自身…

足立美術館、美保神社

松江と米子の間にある足立美術館に行った。 足立美術館:ADACHI MUSEUM OF ART http://www.adachi-museum.or.jp/ そんなに期待してなかったけど、庭もなかなかいい雰囲気だった。 広々としたところでのんびり絵を見るのも悪くない。 人はけっこう多いけど、…

テツはこう乗る

別にそんなに鉄道好きなわけじゃないけど、気がつけばtrainタグが増えてきた。 http://b.hatena.ne.jp/pho/train/ サクラメントやヨークの鉄道博物館に行ってるけど、別に詳しくはない。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20070715/1184454237http://d.hatena.ne.j…

島根の西の方とか大山とか

けっこう前に山陰に旅行に行ったので、ちょっとまとめてみる。 まずは、島根県の西の方。焼き鯖寿司というのが気になって購入。 なかなか美味しかったと思う。もう忘れたけど。のどかな場所だった。 まあいろいろとありまして、教訓として学んだのは 列車の…

どうでもいいけど

残業時間が長いとか、徹夜できついとか、上司がどうのこうのとか、 労働環境のひどさ自慢ってどうしてこんなに多いのかな。 そんなに嫌ならやめればいい。奴隷じゃないなら。 やめられないなら、奴隷なんだろうな。残念ながら。 ガレー船に乗ったつもりで死…