2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気象を操作したいと願った人間の歴史

特にデータなどなく印象ベースなのだが、シンガポールでは重要なイベントのときに雨が降らないような気がする。F1とかNational Day Paradeとか。特に根拠はないわけだが、そもそもそんなことって可能なのだろうかと思い、この本を読んでみた。 気象を操作し…

京都最終日

シンガポールでも漬け物が売ってないわけではないのだが、日持ちがしない浅漬けの類はほとんど見たことがない。そんなわけで京都に行ったら是非買っておきたいと思っていた。宿の近くによさげな店があったので行ってきた。 京つけもの タケダ http://www.kyo…

京都三日目 指導教官の最終講義

エクセルシオールで朝食を食べた後、京都国際マンガミュージアムに行った。 京都国際マンガミュージアム http://www.kyotomm.com これだけたくさんの漫画が惜しげもなく陳列されていて驚いた。古い学校の校舎を利用した建物なので、建物自体も見ていて面白い…

京都二日目 古寺を堪能

徳島で寺に行ったものの、久々の京都の広々とした寺に行きたくなったので仁和寺に行ってきた。自転車で何度か来たことがあったから、入り口の仁王像を見てとても懐かしい気分になる。いろいろと文化財があるのかもしれないけど、それ以上にこんな居心地の良…

京都初日 なんとなくアウェー感

神戸、徳島の次は京都である。バスで直行だと徳島から3時間だった。徳島は思ったより便利である。宿に荷物を置いて昼食。 栞栞カフェ http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26021604/ それからアーティストの友人の器があるということで、展示を見てきた…

徳島観光

徳島といえば日亜化学とジャストシステムと大塚製薬があって、鳴門のうず潮や大歩危・小歩危があるというイメージ。今回たまたま縁があって行ってきた。 神戸からは高速バスで淡路島を通って2時間で行ける。これは意外と便利。閑散とした駅前を想定していた…

神戸 初日

初めて神戸に行ったのは20年ほど前だった。あまり覚えていないが、一つ確かなのは、それが震災前だったこと。その後、一時期京都に住んでいたので2度3度行ったような気がする。そして今回、妻が是非神戸花鳥園に行ってオニオオハシを腕に載せたいと言うの…

神戸二日目 そこにオオハシがいた

今回神戸で泊まったのはサンサイドホテル (http://www.sanside.co.jp)。非常に狭いが安くて駅から近く、朝食にコムシノワ(http://www.comme-chinois.com/Boulangerie/index.htm)のパンが出てくるのが良い。それからミント神戸2階のLe Ba-Ta-Clan (http://leb…