2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳で工場見学してきた Jenesis編

工場見学第3弾はEMSで知られるJenesis社。藤岡社長が中国で起業して、現地で人を雇い、現地のサプライヤーと関係を構築し、Made in Japanと遜色のない水準の製品をMade in Chinaの値段で提供している稀有な例である。 藤岡社長の解説付きで工場内を案内して…

深圳で工場見学してきた Makeblock編

seeed社の次に行ったのはMakeblockという会社。 Makeblockというのはレゴみたいなんだけど金属でできていて、レゴよりずっと丈夫に本格的なものを作れるというもの。 ロボットアームみたいなわりとスタンダードなものもできるし、 3Dプリンターもできてしま…

深圳で工場見学してきた seeed編

自作ビールの話の続きや深圳Maker Faireの話も書くのだが、その前に深圳滞在最終日の工場見学について書こう。 そもそもの発端は、深圳Maker Faireの売店であるパンフレットを見つけたことだ。売店でMaker FaireのTシャツやArduinoのSidekick Advanced Kitを…

シンガポールでビールをつくった(製造準備編)

所定の条件を満たせばビールを作って良いということがわかったので、必要な道具を買ってくることにした。オンラインでも買えるようだが、せっかく店舗があるということで前回書いたHomebrew Co-Opという店に行った。Rivervalley Road沿いにある。クラークキ…

シンガポールでビールをつくった(法律編)

ホームベーカリーでパンを焼きながら、この高温多湿の国で何かできることはないかなと考えていて、ふとパンができるならビールもできるのではないかと考えたのは半年前のこと。どちらもメソポタミア文明を起源とするのできっと似たようなものだろうと考え、…