2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めしぶろぐ

写真の取り込みや管理がもうちょっと楽だったら ここにももうちょっと写真が載るんだけど今のところ 効率のいいやり方が見つかってないんで気が向いたらやろう。 6月28日夜 posted from フォト蔵 ひさびさの自炊初日。電子レンジオンリーの手抜き ばらい…

お金とモチベーション

すごい会議の書評をやろうかと思ったんだけど、 どれだけ時間がかかるかわかんなかったので、次回にする。 今日は今読んでいる別の本で非常に気になった点のことを書こうと思う。 メディチ・インパクトフランス・ヨハンソン 幾島 幸子 by G-Tools 「金はある…

近頃使えるサイト

livedoorもソーシャルブックマークサービスを出してたけど いまいちメリットがよくわかんないので、移行する気なし。 自分が登録するサイトもいいけど、人気のあるサイトを 発見するツールとして活用するのもありだと思う。 はてブ、digg、del.icio.usはまあ…

お留守番

親が海外旅行に行った。一週間くらい。うらやましい。 まあ9月に夏休みとって海外行くからいいか。 数ヶ月ぶりに一人暮らし。なんか変な感じ。 京都に居たときは、冷蔵庫の中身とか食器棚とか 普通に把握してたけど、実家だとわけがわからない。 とりあえず…

アンビエント・ファインダビリティ

近頃かなり本を読むペースが上がっている。通勤時間に読むからだ。 座ってたらもちろん読むし、立ってても読むし、待ち時間も読む。 常に本を持ち歩いている感じである。隙間の時間を活用できてるおかげで 電車が目の前で行ってしまっても、本を読む時間がで…

新聞スクラップ

昨日聞かれたことに対して、今日思いついたので書いておく。 新聞スクラップデータベースをどうやってやるかということ。 新聞をコピーというかスキャンしてPCにためておいて デスクトップサーチをやればいいわけだが、そのデスクトップサーチが 使えないと…

週末

数時間前にブログに日常のことは書かないとか言ったはずなんだけど 書き残しておきたいことがいくつかあったので書いておこう。 金曜日は、英語隊という名の勉強会。kiyohero氏がいうのはストイックらしい。 渋谷に終電近くまでいるんだけど、アルコールが一…

ブログの目的と効用

気がついてみると、知り合いの日記の多くが更新されなくなった。 でも、自分のはなんかよくわかんないけど淡々と続いている。 きっとブログをどの程度重視しているかに違いがあるんだろう。 個人的にブログがなくなると非常に困る。だってこれは頭の一部だか…

会社でいろいろ試す

全文検索したいよーって会社で言ったら、google desktopはだめっぽいけど MSNデスクトップサーチなら大丈夫っぽいと言われたので昨日インストールした。 サーチバーでタブブラウザになって快適。いや、まあごくふつうのことなんだけど。 ソフトを勝手にいれ…

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理サイモン シン Simon Singh 青木 薫 新潮社 2006-05by G-Tools 残念ながら自分には、この本の良さを的確に表現する言葉がない気がする。 いつものようにとりあえず橋本さんの書評を載せておこう。 http://www.ringolab.com/note/daiya/a…

ダ・ヴィンチ・コード展

今日は5時半に仕事を切り上げて、六本木ヒルズ森タワー52階の ダ・ヴィンチ・コード展に行ってきた。親に招待券もらったから。 品川から六本木ヒルズまでバスで乗り換えせずに行けるので便利。 http://hbf.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_8173.html…

あとで読む方法

英語でいろいろチェックし始めると ダイエットコークとメントスで遊ぼう http://eepybird.com/dcm1.html ヨーダバックパック http://www.thinkgeek.com/homeoffice/gear/817c/ みたいなとってもくだらない情報が得られて楽しい。 ぜひ継続していきたいと思っ…

持続可能なブログ会議 第一部橋本さんパート

聞いたまま打ち込んだのをアップしても、何を書いているんだか 多分さっぱりわからないと思うのでちょっとまとめてみた。 http://nais.to/~yto/clog/2006-06-15-2.htmlhttp://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004571.html タイトルはブログ千夜一夜 「…

自分が育った場所で考えた

明日東京に戻るんだけど、今札幌に来ている。 自分が高校を卒業するまで住んでいた所に行って 変わった所、変わらない所などをいろいろと見ながら 自分自身についてもいろいろ考えさせられた。 なんとなく次の5つを肝に銘じておこうと思った。 大切なのは継…

持続可能なブログ会議 記録そのまま

とりあえずきいたまま打ち込んだものをそのままアップ 後で修正とかするかもしれない。 いま札幌に来てて、けっこう酒を飲んでてあまり 自分の文章を書く気がしないので今日はその辺で。20060615 持続するブログ会議sustainability ブログ千夜一夜 「千夜一…

研修第一回目 記録そのまま

まとめようと思ったけどなんか面倒なので Macbookでメモったのをそのままアップしてみる。 文字の羅列なのでてきとうに読み飛ばして欲しい特許法 実用新案法 6月15日 全9回 一回目 企業実務家のための実践特許法 第二版 補遺も参照 流れの中で自分はどこ…

写真共有

三ヶ月くらい前にデジカメを買って 使ってないわけじゃないんだけど、PCとつなぐのが面倒だったり web上にアップロードするのが面倒だったりしてぜんぜん公開していない。 はてなフォトライフとかFlickrとかあるけど http://f.hatena.ne.jp/http://www.flick…

ちょっとパクってみる

ブログを書いているのだが、そろそろアマゾンにリンクを貼って 小銭を稼いでみたいと思ったりする。でもいちいちリンクを 貼るのって面倒くさい。そんな人にはbloggerkitがいいかもしれない。 自分のブログの下にCanon camera EXなどとキーワードを書いてお…

飲み会で感じたことなど

日記って日常生活を書くのがそもそもの使い方だなと 何となく思ったので、ちょっと普通のことを書いてみる。 土曜日は、銀座で大学の飲み会 http://tsukixino.blog41.fc2.com/blog-entry-39.html#more そういえば俺以外みんな有名な会社に行ってるんだなーと…

NYPDNo.1ネゴシエーター最強の交渉術

NYPD No.1ネゴシエーター最強の交渉術ドミニク・J. ミシーノ ジム デフェリス Dominick J. Misino フォレスト出版 2005-01by G-Tools これは非常に面白かった。ちなみに橋本さんの書評も参考になる。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003031.ht…

肺がんの成長を遅らせる新薬

New Drug Delays Breast Cancer http://www.wired.com/news/wireservice/0,71077-0.html?tw=rss.index 肺がんの成長を遅らせる新たな試薬の話。 Tykerbといって、これまで使われていたHerceptinよりもいいらしい。 なんかすごいと思って読み始めたけど、読ん…

ちょっと方針を考える

ここのブログもそろそろ900日。年内には1000日になりそう。 1000日書いたらはてな名誉市民とか、そんなものあるわけないか。 基本的に自分の記憶力というやつを全然信用していないので 思ったこととか見つけた面白いものとか何でも書き込んでいる…

マネー・ボール

マネー・ボールマイケル・ルイス 中山 宥 ランダムハウス講談社 2006-03-02by G-Tools 以前から気になっていたのだが、家にある本の山を見てこいつらを片付けた後か と思って買わないでいた。しかし、文庫で売ってたので即買ってしまった。 確か梅田さんが書…

お気に入りとRSS

5年前と今との比較の第二弾ということで お気に入りからRSSへの変遷について書こうと思う。 RSSを知らない人が想像してたよりも明らかに多すぎる ということにショックを受けたからなんだけど。 使い始めの頃は、気になったサイトをブラウザのお気に入りに…

google spreadsheets

ブラウザでエクセルをってことでgoogle spreadsheetsとかいうのが でてきたらしい。popurlsで目についたものを貼ってみる。 http://www.google.com/googlespreadsheets/tour1.htmlhttp://www.nytimes.com/2006/06/05/technology/05cnd-google.html?ex=130716…

ブランド王国 スイスの秘密

ブランド王国スイスの秘密磯山 友幸 日経BP社 2006-02-23by G-Tools 日本にしか住んだことがないので、日本のことしかわからない。 他の国では当たり前の感覚が欠如していたりすると、実は危険なんじゃないかと 時々思ったりする。日本以外のところではどう…

言葉に騙されない

今に始まったことじゃないけど、胡散臭い言葉が必要以上に 幅を利かせているように思う今日この頃。くだらない言葉に 惑わされるのは不幸なことだと思うので、三つ取り上げてみる。 マイナスイオン だからなんなんだそれはって何度突っ込んだことか。 何とな…

習慣化の力

大学、大学院とほとんど運動らしきことをしてこなかった。 大学1年、2年のときは、週一回スポーツ実習でサッカーをしてたけど その他といえば、大学4年から修士2年まで坂の上の研究室まで 毎日自転車をこいでいた程度。おかげで一日100キロくらい普通に …

陰陽師 太極の巻

陰陽師 太極ノ巻夢枕 獏 文藝春秋 2006-03-10by G-Tools 地味にこういう本も読む。最近減ったけどすぐに読める。 まったりとした時の流れ 軽めのひねり 平安チックな雰囲気 このあたりが非常にいいんだろうと思う。 それ以上はなんともコメントしにくい。 知…

ポータルと検索窓

いつも思いつくままに書いているわけだけど、 ネットをあまり使ってない人にはわからない言葉が 少なくないと思う。多少は配慮が必要かと思う今日この頃。 単に言葉の意味だけ説明してもしょうがないと思うので、 自分がネットをやり始めた頃(5年前)と今…