2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VR×マンガ「夢の相談所」

VR

VRがやりたいからGear VRとSamsung Galaxy S7を買ったものの、Oculus Rift CV1でルームスケールで遊べるようになったため、Gear VRを使う頻度が激減した。スマートフォンという容量が限られた中に、VRコンテンツのような巨大なものを入れておくのは躊躇われ…

クアラルンプール二日目

特に何も予定はなかったのでのんびり起きて、ホテルの一階に入っていたWhite Coffeeで朝食。 Ipoh Hor Funも美味しかった。 とりあえずクアラルンプールのビアバーでビールでも飲もうかということで、軽く場所を確認して行ってみた。 12時まで開店しないとの…

クアラルンプール初日・Miku Expo Malaysia

初音ミクのイベントがマレーシアであると知り、週末ならちょっと行って来れそうだなと思ってチケットを購入した。今年で10周年を迎えるボーカロイドの初音ミクについては、自分の出身地である札幌のクリプトン・フューチャー・メディアが手がけているという…

ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険

初めてGoogle Earthを体験したとき、夢中になって色んな場所を見に行ったことを覚えている。そんなGoogle Earth(買収前の名称はKeyhole)を開発し、その後Ingressを作った人の本なので、是非読みたいと思って買った。序文からして既に期待させるものがある…

「ハードウェアのシリコンバレー深圳」に学ぶ

2015年と2017年に参加したニコニコ技術部深圳観察会でお世話になったJenesisの藤岡さんの本がついに出た。深圳で自ら中国人を雇って工場を経営するに至る10年間とその後に自社工場での試行錯誤の6年間の計16年間の深圳の製造業との関わりを著したとてもディ…

深圳ビアフェス・メイカーフェア おまけ

何かと話題の蘭州拉麺の店があったので、朝食をここにした。 何度食べてもパスタのような中華麺のような不思議な感じがする。 電気街にVRコーナーがあったので少し見てみた。 こういうぶら下げる系もあるようだ。 試してはいないけど、がっちりした筐体のも…