2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比較して

近頃同年代の人のblogをながめる機会が多いのだが、 いつも感じる事がある。「自分のと違いすぎること」 なんでそんなにテンション高いの? なんで侍魂みたいにフォント変えまくってるの? なんで顔文字使いまくってるの? チカチカしてて読みにくいとか、文…

これといって取り上げるものがない

年末は多くのところがお休みモードらしく これといって取り上げるものがない。 昨日の夜は京極夏彦「百鬼夜行 陰」を読む。 まだ読み終わってないがなかなかおもしろい。 今日はドイチェのESを書いている。 金融はなんか違うとは思うけど、説明会には とりあ…

帰省

10時ごろに起きて、朝食をとる。 水曜どうでしょうをみて少し和む。 映画フェイスオフを途中から見る。 話が強引過ぎると思った。 洗濯をしながら、映画青の炎を見る。 なんか実家に帰れなくなりそうなので 途中で止めて、片付けて家を出た。 京都に来て5年…

本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20079872,00.htm?ref=rss 昼間はアンカレッジ近郊の鉄工所で働く26歳のOwensは、自分の時間を使って、本物の「パワードスーツ」を作り上げたいと考えている。これはロボットとはやや異なり、装着した操…

年末年始のATM利用にはご注意を

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/29/0040204&topic=72 キャッシュカードの詐欺かなにかかと思ったが そうじゃなくて、元旦から三日までATMが使えない事。 新生銀行は問題ないそうだ。

芸能証券

http://www.unoh.net/weblog/archives/000435.htmlhttp://www.gse.jp/ このサイトかなり本気だ。値上がり値下がりもおもしろいが、 「どこに上場されているか」も非常におもしろい。

初めて23時45分最終列車に乗る

梅田の飲み会なんて行った事がなかったから もっと終電は遅いと思ってた。今月3度目の飲み会。 一つ上もしくは一つ下の内定者の集まりも兼ねていて いろいろと就職活動や今後のキャリアの考え方など アドバイスをもらう。かなり参考になった。 「どうしてト…

世界の中心で愛を叫ぶ

http://plaza.rakuten.co.jp/ukeru/diary/2004-12-26/ 売れているモノを「つまらない」とか「分からない」と言えるのは、 消費者の視点であり、受け取る側であり、 「お客さん」の域を出ないのであります。 売れているモノには、売れている理由がある。 少な…

フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20079855,00.htm 市場が伸びる余地が十分にあることはわかるが、 ソフトの問題も無視してはいけないんじゃないかと思う。

Googleの歴史的役回り

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001949.html いろいろと参考になる。そういえば長いスパンで見るという 視点がこれまで欠けていたかもしれない。

突っ込みどころ

http://www.100shiki.com/archives/000942.html 突っ込みどころは多いと思うけど、自分もけっこう突っ込まれそうで微妙

最小と最大

http://www.100shiki.com/archives/000941.html 発想は悪くないけど、やはり雪かきをしたことがない人のアイデアである。 つらいのはそこじゃないんだなーって思った。経験って大事である。 雪を脇によけるなんて大した事じゃない。 問題はよけた雪をどこに…

無敵会議最終回 超忘年会議 報告第1弾

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002741.html すばらしくまとまっている今年の「独断と偏見ベスト10」 これをみると世の中便利になったものだと思う。 知らない人はとてももったいないとも思う。

増える書店の倒産、ネット書店やコンビニが影響か。

http://www.narinari.com/Nd/2004123841.html?xml 品揃えの貧弱な小さい所はあまり利用しないからいいけど 大きい所が潰れると非常に困る。ネットではあまり買わないからだ。 理由は次の三つ。 クレジットカードを持ってない 立ち読みしてみたい すぐ手に入…

今日も一つエントリー

一日一つエントリーシートを書くというペースになってる。 順調と思っていたが、本日驚愕の事実が発覚した。 JPモルガンの投資銀行部門は12/31が締め切りだったのか。 はやすぎるというかうかつだったというかどーするんだろう。 セミナーは全部終わってるし…

テキサス州の3兄弟、Xmasプレゼントを失う。

http://www.narinari.com/Nd/2004123840.html?xml 「本当に態度を改めなかったら、サンタさんから貰ったプレゼント、ネットのオークションで売っちゃうからね」 これで最後の通告!とばかりに効果を期待していたパパ。しかし一番上のお兄ちゃんが、やれるも…

さらに二つエントリー

なんか急に受けられる所が増えてきた。そういう時期なんだろう。 日程を見てみたが来月は毎週東京かもしれない。 午前筆記、午後筆記、夕方GDとかやばく、かなり死にそうなのが1月22日。 まだ確定ではないがその可能性あり。土日にまとめたらそうなるのは当…

あえて外してみる

今日は昼に起きて一生懸命エントリーシートを書いて、さっき出した。 志望動機は別に問題ないが、自己PR(今最も興味があるもの)は困った。 自分の中で自己PRというのは一言でいえば実績であり、自分は こういう困難に直面したがこうやって乗り越えてきたっ…

Windowsに複数の脆弱性〜ヘルプファイルと画像に注意〜

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/25/0533225&topic=110 パッチがないときって、はっきりいってお手上げかな。

「メリークリスマス」は時代遅れ 宗教からみ米で議論

http://www.asahi.com/international/update/1225/003.html?ref=rss まあHappy holidaysでもどっちでもいいんじゃない?って思うが 気になる人にとってはかなり重要な問題かもしれない

Mozilla Thunderbird 1.0日本語版リリース

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/24/1530223&topic=51 ついに日本語版が出た模様。とりあえず入れてみる予定。 スラドのコメントでも指摘しているが、ITメディアの記事に Outlook(Express)のセキュリティがノータッチなのは不自然だ。 ITの記事、Fi…

家庭内電力線通信、2006年解禁へ

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/12/24/0728215&topic=70 スペインでは既に実用化していると半年くらい前に 雑誌で読んだ気がするが、日本では技術的にはどうなのだろう。 その周波数帯で競合するものについては解決したんだろうか。

排水系の修理

ユニットバスを使っているのだが、一ヶ月くらい前から シャワーを浴びた時にバス側の排水が 洗面所、トイレ側に逆流して水浸しになるというか 3センチくらい水に浸かってしまって困っていた。 まあ部屋には影響ないし、水も十数分で引くので どうにもならな…

新幹線で京都へ

午後1時に家を出て、1時33分の新幹線に乗り、4時ごろ京都駅について 地下鉄に乗り、阪急に乗り換えて、バスに乗り5時に研究室到着 東京駅で買っていったお菓子がわりと好評だった。 味がというわけではなく買っていったという事実が。 今回東京に行く際に、…

自己分析大会

今日は朝10時から夕方6時までとその後飲み会と 一日フルに就活勉強会に参加した。 たくさんワークシートをやって勉強になった。 実は今エントリーシートが6つほどたまっているので ちょっと辛いと思っていたがなんとかなりそう。 今日使った自己分析用ワーク…

謝罪ゴールド

http://plaza.rakuten.co.jp/ukeru/diary/2004-12-22/ まず、クレジットカード大の大きさのカードを作る。 名称は「謝罪ゴールド」。 このカードは、相手を怒らせてしまった時、許しを請うために差し出すカードで そして、カードの表には、次のような言葉が…

私はブログで会社をクビになりました。

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20079804,00.htm ここで何度か取り上げているフライトアテンダントの話。 10月6日、人事部の担当者と直属の上司に会って、ようやく私の停職処分の正式な理由が判明した。理由は「不適切な」写真だとい…

20文字 入力すれば言語がわかる

http://www.adnec.com/blog/archives/2004_12_22_140749.html さすがに化けてたら無理かも。でも発想がおもしろい

論理サバイバル―議論力を鍛える108問

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002719.html これいいな。かなりおもしろそう。頭を使う会社の筆記試験対策に なると思うが、そうじゃなくても趣味として楽しめそう。

ビッグサイト

午後から某メーカーの説明会に行った。 ゆりかもめって遅いな。高すぎだし、もう乗らない。 午前中からいる人たちが疲れ始めていたので 微妙にすいてきていて、いい感じだった。 仕事内容について、主に本社R&Dの人に聞いた。 どのあたりまでコミットできる…