排水系の修理

ユニットバスを使っているのだが、一ヶ月くらい前から
シャワーを浴びた時にバス側の排水が
洗面所、トイレ側に逆流して水浸しになるというか
3センチくらい水に浸かってしまって困っていた。
まあ部屋には影響ないし、水も十数分で引くので
どうにもならないというわけではないから
急がなかったが、今日管理会社に電話してみた。


だいたい1時間後に来て直してくれた。
洗濯機を置けるようにした工事とはまったく関係ないらしい。
言われてみれば当たり前か。給水と排水が同じわけがない。
あまりごみを流した覚えはないのだが、1年半経つと
けっこういろいろたまっていたようで、それと髪の毛が
中の管を押し下げて詰まっていたらしい。


なんとなく思ったが、こういう仕事も問題解決という
能力を使っているのに、あまり世間的に報われてないな。
クライアントのために問題を解決する仕事をしたいと
言う人がいたら、こういう仕事でもいいんじゃないと
突っ込んでしまいそうだ。関係ないけど。