2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やることがいろいろと

明日の講習のために渡されたDVDは見たし、教本みたいなのに ついていた問題は解いた。バッグはまだ買ってない。 あとカラー写真が三枚必要らしいけど、まだ撮ってない。 最大の問題は明日朝8時半までに行かないといけないことだろうか。 早く起きる習慣を身…

widget、ラーメン、ウィルコム

26日、Konfabulator が Yahoo! に買収されフリーに http://andore.com/inami/mtarchives/003190.html 前に実家で見たPC雑誌でKonfabulatorというソフトに興味を持った。 デスクトップ上にアナログ時計とか天気予報とかTODOlistとか株とか ペタペタ貼れるもの…

詳細

源光庵 http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/genko.html 悟りの窓とか見たかったんだけど、来年秋くらいまでずっと 改修工事らしい。入り口の前までしか行けなかった。 光悦寺 http://www.digimake.co.jp/webtown/kita/kouetsuji/kouetsuji.html 源光庵の…

禅寺に行く

行ったのは18日だからもう10日も経ってしまった。 fotolifeに写真をアップしてから書こうと思ってた。 でもどうせ書くなら写真にカシミールでGPS情報を埋め込んで マップにも反映させたい。なんか面倒なので文章を先にする。 京都は今年で6年目なので有名ど…

便利そうなものを

23日、メッセンジャーならGaimがおすすめ http://andore.com/inami/mtarchives/003183.html メッセンジャーソフトは使ってないから、よくわからないけど 次世代DVDの規格みたいにyahooとかMSNでわかれていたら けっこう面倒なんじゃないかと思う。 M をいく…

アクションプラン

あくまでも「自分の場合は」という責任逃れをまずしておこう。 英語ってのは学ぶというより慣れるものだからひたすら接点を持つように していればいいと思ってたけど、きっとそれは違うと思う。 仕事で問題なく使えるレベルを考えると、そんなに生ぬるくない…

TOEIC 撃沈

昨日家に帰ったら結果がきてた。体調に問題はなく 時間もなんとか足りてたし、まあまあできただろうと思ってたら 最低記録を更新してしまった。あせりながらも理由を考える。 3年前にはじめて受けたときの点数を5点下回った。780点。 一年で90点上がり、二年…

「国家破産」以後の世界

ひさびさの光文社ペーパーバックス。 ISBN:4334933483 日本が破産することを前提として、アメリカの植民地になるか 中国の属国になるか、東南アジアと仲良くやっていくかなどを シミュレートしたなかなか斬新な本。 アルゼンチンやロシア、韓国の例を出して…

TO DO listなど

今日は3時に学校に来て、そろそろ帰ろうかという感じ。 実験して、ブックマークピックアップして、家計簿つけて現在に至る。 家計簿が一か月分たまってたので大幅にずれる。とにかくレシートある分は 終了。ずいぶんと財布がすっきりした。後で補正しよう。 …

実験の合間に三つ書く

20日、Google Mapsでは独島がどうとかのレベルやないです http://kokogiko.net/m/archives/001242.html googleがゼンリンと提携して、google mapの機能が強化された。 サテライトだけだったのが、ゼンリンの地図も表示される。 ローカル検索もスタートし、携…

ひさびさにピックアップ

相変わらずはてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/pho/) に気になったサイトを手当たり次第タグつけてコメント書いて 突っ込んでいる。また三日分ピックアップしようと思う。 せっかくなので少しマニアックなものを。 15日、蚊を退治する携帯アプリ、東…

伏字の効果

デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第11回講義録 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003616.html こんなふうに中途半端に示されると、もっと詳しく知りたくなる。 まあ、そのためには参加しろってことでいいんだけど やっぱり関西は東京に…

DHBR7月号

新生銀行の株価は全然変わってないみたい。 どうやらそういうことには向いてないようだ。 たいしたことをやらずに結論づけるのは生意気だけど。 DHBRはちょっと読むペースが上がってきた。いい感じである。 一日10ページ程度の論文一つだとあまり無理がなく…

それがVIPクオリティ

VIPPERのあんたがたに挑戦します。 http://www.geocities.jp/vip_renaissance/index.html 昨日の夜にブックマークから見つけて、夜11時まで研究室で読み、 今日研究室にきてからも空き時間にはずっと読んでて、さっき読み終わった。 他にやることあるのに何…

ハゲタカが嗤った日―リップルウッド=新生銀行の「隠された真実」

半年くらい前にPEとか事業再生ファンドが気になって、リップルウッドのことが わかりそうだから買った本。ISBN:4797671238 別に最近読み終わった わけじゃなくて、けっこう前に読み終わったんだけど、 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E9%AB%…

podcast 英語の番組

tartanpodcast http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/05/post_14.htmlhttp://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2005/05/post_15.html 著作権などの問題を回避するために地元の音楽バンドと交渉して クリエイティブコモンズライセン…

百式@大阪

昨日18時前に研究室を抜け出して、大阪へ。デジハリの位置がわかりにくく かなり迷った。まさかこの建物じゃないよなって思ってたものがそうだったので けっこう苦戦した。もうちょっと自分の勘を信じよう。 飛行機がかなり遅れたらしく百式管理人が少し遅れ…

呑みすぎというより睡眠不足

百式@大阪に行ってきた。参考になった。楽しかった。午前4時まで呑んでた。 5時20分梅田発の電車にのり、桂で降りようと思ったら 寝過ごして西京極で降りて、戻ってきて、バス乗って学校直行。 どうしても今日やっておきたい作業があり、家に帰って寝てしま…

時間がないけどまた三つ

12日、Michael's Minutes 166: Gizmo http://blog.livedoor.jp/mrobertson/archives/27732731.html ようやくスカイプという名前が世の中に広まってきたような印象を 受けるが、その対抗馬としてGizmoがリリースされたらしい。 オープンスタンダードで作られ…

podcast 日本語の番組後編

さて続きを書くか。 Going My Way Radio http://radio.preston-net.com/http://kengo.preston-net.com/ 橋本大也氏のブログとkengo氏のGoing My Wayを読み始めてから 非常に面白いソフトウェアや面白い使い方に関する情報に 触れる機会が大幅に増えた気がす…

podcastのちょっとしたまとめ

WBSに登場し日経新聞にも出てきて、徐々に市民権を得てきたような感じの podcast。「続きは近日中に。」http://d.hatena.ne.jp/pho/20050608 といいながら一ヶ月経ってしまった。よくわからないけどその一ヶ月前も まとめてたhttp://d.hatena.ne.jp/pho/2005…

いぷしお到着

研究室に新しいカラーレーザープリンタがやってきた。 リコーいぷしおCX3000。内部事情を知る人から ・リコーとしてはかなりがんばっている価格 ・クレームが少なくてなかなかいい商品 というアドバイスがあり、サンプルを見て綺麗だったので購入が決まった…

思いつくままに

水泳の個人メドレーってバッタ(バタフライ)、バック(背泳ぎ)、 ブレスト(平泳ぎ)、フリー(自由形)の順だった気がする。bbbfか。 呼び方は全国統一は北海道ローカルか知らないけど、中学のときは こんなふうに呼んでいた。今日知ったのだが、個人メドレーのこ…

もし僕らのことばがウィスキーであったなら

妖怪大談義と一緒に買った本を読み終えた。 村上春樹のスコットランド・アイルランド旅行記 ISBN:4101001510 読んでいるとウィスキーが飲みたくなったり、旅に出たくなったりした。 ちょっと単純すぎる反応かもしれないけど。 はじめてこの人の本を読んだの…

また三つピックアップ

9日、吉村作治 考古学者のひとりごと http://blog.excite.co.jp/392 どこを経由して見つけたか忘れたけど、エジプト考古学で有名な 吉村教授のブログを発見。見つけたときのエントリーが 「エジプトに行ってきます」だったのでかなり笑えた。 けっこうまめに…

妖怪大談義

先日理由はよくわからないけどどうしても本屋に行きたくなり 夜10時に家を出て、本屋に行って、二冊購入してきた。 やはり週に一回は本屋に行かないと少し具合が悪くなるみたい。 そこで買った本が京極夏彦対談集 妖怪大談義 ISBN:404883925X 個人的にかなり…

先日のIBMの件

経営管理フォーラム2005 利益率経営の実践 http://www-6.ibm.com/jp/gto/gbs5/acc/ これに申し込んだ。DHBR*1に招待券がついてたから。 すると、今日メールが来た。学生ですか、法人の代表ですか、と。 席に限りがあり、法人を優先するので学生や個人は ご遠…

写真で遊んでみる

はてなのfotolifeってのは前から気になっていたけど、いまいちやる気が 起こらなかった。でも今回はてなマップができて、それと連動するみたいで なんか面白そうだと思い、やってみた。GPS情報を書き込むのが面倒だが 少しずつ登録してみるとなかなかおもし…

東欧チャンス

一週間くらいかけて少しずつ読み、昨日読み終わった。 大前研一氏の新作 東欧チャンス ISBN:4093875855 買うときは主に中古で100円だから、新品は二冊目である。 すぐに100円になるのであまり新品は買いたくない。 大学に入った頃はこの人のきわめて合理的な…

三日分ピックアップ

はてなブックマークに気になったサイトをどんどん溜め込んでいるのだが ブックマークだけでは味気ない気がするので、一日一つピックアップ しようかと思う。まあ三日分まとめたりするんだろうけど。 6日、Yahoo! Maps to Google Maps http://www.platypus.st…