ひさびさにピックアップ

相変わらずはてなブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/pho/)
に気になったサイトを手当たり次第タグつけてコメント書いて
突っ込んでいる。また三日分ピックアップしようと思う。
せっかくなので少しマニアックなものを。


15日、蚊を退治する携帯アプリ、東南アジアの蚊にも対応拡大 - 気になる効果は?
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/11/001.html

起動すると、人間の血を吸うといわれる、妊娠したメスの蚊が嫌いな周波数帯の音波を出し、蚊が近寄らないようにするという仕組みだ。そのユニークさが韓国では話題となっており、昨年は約14万件のダウンロード数を記録。今年もその人気ぶりは健在で、現在のところ1日あたり800〜900件程度のダウンロードがあるという。

よく考えるものだと感心してしまう。

ちなみに気になる効果は「(音波を聞いて蚊が逃げる確率は)だいたい33〜62.5%くらい」(SKT担当者)とのこと。実効性については賛否がありそうだが、毎年夏に話題となって出てくる「蚊退治」は、同社の季節商品として定着しそうだ。「蚊退治東南アジア」の提供は、NATEにて12日から。利用料は2,000ウォン(約200円)となる。

まあ、お遊びなのかもしれない。何もかも携帯電話頼みになってしまうと
逆にちょっと怖い気がするが、考えすぎだろうか。
嫌がる音波を出すというのは一つのアプローチに過ぎないわけで
体質改善とか嫌がるにおいとかいろいろとアプローチはあると思う。
なぜここまで受け入れられたかを考察してみるとおもしろそうだ。


16日、ウィルコム増速ロードマップは今年中に384kbps、来年後半に768kbps
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/07/13/wj2/
逆転戦略 ISBN:4478312133 を読んで以来、PHSの時代が
来るんじゃないかと思うようになった。エリアの狭さは改善されている
ということだし、データ通信は相変わらず強いし、価格が安い。
電話基本料2900円くらいならまああまり魅力を感じないけど
2100円加えるとデータ通信が使い放題というのは画期的じゃないだろうか。
どんどん高速化しているみたいだし、ジャケットホンが出るみたいだし、
なかなか面白くなりそうだ。


19日、ジャグリング講座
http://www.the-performer.com/jugling_workshop.htm
別にジャグリングに興味があったわけじゃなくて、何かを教えるときに
動画というフォーマットを使うのは斬新じゃないかと思って
ブックマークした。一生懸命絵で書いたり写真で説明するよりも
動画なら見たままだからわかりやすいケースが多い。
デジカメも動画対応が多いから普及してもおかしくない気がする