2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやしていたこと

学生の頃は日々新しいことを学んでいたので、昨日よりも今日のほうが、今日よりも明日のほうが、賢くなっているというか、前に進んでいるという感覚があった。忘れてしまうこともあるけれども、それを補って余りあるほど新しいことを毎年学んでいたように思…

東北旅行 最終日

朝も温泉に入ってから朝食。盛りだくさん。中身はわりと普通だ。 平泉駅まで送ってもらって、電車でのんびり一ノ関経由で仙台まで行く。 仙台駅のコインロッカーの横に両替場所案内があって衝撃を受ける。わかりやすいのはいいんだけど、この労力の何%かを英…

東北旅行 平泉編

さくら野というデパートの前のバス停から高速バスに乗って一ノ関駅に向かった。平泉まで行くバスは冬期には走ってないらしい。高速バスは基本的に景色がつまらないけれども、途中から一気に雪景色になるという変化は面白かった。 一ノ関から平泉までもバスに…

東北旅行 仙台編

東京駅から東海道新幹線には何度も乗ったけど、東北新幹線に乗るのは初めてである。駅にかなり早く着いてしまったので駅ナカの本屋でガイドブックをチェック。シンガポールで買っても良かったのだが、高くつくし、東京駅の本屋と比べて種類が少ない。仙台と…

東北旅行 準備編

たまたま安い航空券が取れたので年末年始に一時帰国することにした。航空券はシンガポール・成田の単純往復である。でも東京だけ行ってもつまらない。2泊3日くらいでどこか国内を旅行したい。3月には神戸、徳島、京都に行ったので、今度は東北に行くことにし…

謎の独立国家 ソマリランド 後編

前編に引き続き後編の紹介。 海賊の取り締まりもやれるわけがない。なにしろ、プントランド政府軍というのは、国連軍とか多国籍軍みたいなものだ。ソマリランドとかイスラム過激派といった大きな敵なら共同で出兵するが、オスマン・マハムード分分家の海賊が…