2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

メールは二通書いた。別件で会社にもメールを書く必要がありそう。 保険も契約してきた。後で詳しく書く。あと予定には書かなかったけど 米ドルの現金とTCに両替してきた。クレジットカードは所持すること自体 なんか嫌なのでトラベラーズチェックをけっこう…

本日の予定

家にネット環境があると楽だな。手軽に更新できる。 今日はパスポート番号を伝えるメールを二通書いて へんな会社のつくりかたの感想 後編を書いて 東京海上で海外旅行の保険を契約してきて SVツアー関連の掲示板にいくつか書き込みをして 名刺を何十枚か作…

「へんな会社」のつくり方 中編

「へんな会社」のつくり方近藤 淳也 翔泳社 2006-02-13by G-Tools ではでは続きを。前編を書いた段階で全体的な引用は済んでいて、引用箇所が けっこう多くなってしまったから「引用しすぎてしまった」と書いたけど 前編だけをみるとなんか意味不明だな。そ…

東京に住む

とりあえず引越しが終わり、ネット環境も復活させた。 本だけでまさかダンボール10箱近くあるとは思ってなかったので けっこう驚いた。読んだら処分という方向で考えたいんだけど 本に情報以上の価値を置いてしまっているのでなかなか大変だ。 今日は有楽町…

「へんな会社」のつくり方 前編

「へんな会社」のつくり方近藤 淳也 翔泳社 2006-02-13by G-Tools ちょっと引用しすぎてしまった気がする。この本に書いてあることを できる限り多くの人に知ってもらいたいと思ったから。 基本的にCNETの記事で公開されているものばかりだからいいかな。 イ…

今後の予定を詳しく

明日22日、引越し用ダンボールが届く 24日2時引越し、5時過ぎ部屋を引き渡し(土日は管理会社が休みらしい) きわどいというか無理っぽい。今回はなんか調整がうまくいかない。 やはり原因は全然はっきりしない段階で親に連絡したことかな。 宿とかいろいろと…

写真会議

写真会議 sponsored by Kodakへのお誘い http://blog.academedia.jp/?eid=454166 個人的に東京に住んでいてネットに関心のある人で百式イベントに出ない 理由がまったく理解できない。知らないからか、単に面倒だからか? 情報が得られて、刺激になり、楽し…

ジュニパーが出てた本

ひさびさにRSSリーダーで巡回。それから少し調べ物。 来月ジュニパーという会社に見学に行くのでその下調べ。 なんか聞いたことあるなーと思ったら、去年シスコについて 知りたいと思って買った本に出ていた会社だった。 シスコの真実―シリコンバレー「超」…

陸の孤島

ちょっと更新が滞ってしまった。金曜日は昼過ぎに起きて、引越しの予約をし、 自転車で引接寺、石像寺、宝鏡寺に行ってきた。夜早く寝た。 土曜日は朝5時に起きてスパゲティカルボナーラを作って食べ、荷造りをして 7時ごろに学校に来た。いろいろプリントア…

ブックマーカー心得

日頃からずいぶんとお世話になっているはてなブックマークが一周年らしい。 出た頃から使っていてブックマーク数は6000にそろそろ到達しそうである。 http://b.hatena.ne.jp/pho/ タグとしてはbook,google,hatena,patent,podcast,work,ネタ,新技術 あたりが…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる梅田 望夫 筑摩書房 2006-02-07by G-Tools かなり乗り遅れたけど、読み終わったので感想を書いておこう。 梅田さんの二冊目?*1の本。前回はマイクロソフトに対するリナックスとか シリコンバレーで独立してどう変…

働くこと関連

研究室はほぼ終了モードで、明日打ち上げしたら終わりである。 夜逃げ準備みたいに徐々に本を持って帰っている。4月から社会人だ。 就職活動でもけっこういろいろ考えたけど、キャリアについては 今後もずっと考えていくものなんじゃないかと思っている。 別…

レイクサイド、さいえんす?

近頃本屋に行くとたいていどこでも東野圭吾氏の本がかなり積極的に勧められている。 ミステリ三冠とか直木賞とか白夜行などの映像化とか変身の映画化とかいろいろと 重なって、なんかこれでもかというくらいがんばって売っている気がする。 コンプリートしよ…

google earthでトリノ

家にテレビがないというのが主な理由かもしれないけど ネットでもその方面の記事を全然読まないのでさっぱり情報が 入ってこない。特にそういう情報を必要としていないのでいいか。 まあ正直言ってオリンピックには全然関心がないんだけど、 google blogで紹…

園城寺(通称三井寺)

JR大津駅からバスで15分ほど行ったところに1400年近い歴史を持つ寺がある。 園城寺(通称三井寺)。同じ天台宗である比叡山延暦寺と対立し、山門と寺門と 天台宗を二分して発展していった。土曜日のアルバイトの帰りに行ってきた。 高校のときに読んだこの本や…

ソニー病

ソニー病城島 明彦 洋泉社 2006-01by G-Tools 家電業界に身を置くことになる者としてというかそんなことはどうでもいいか。 なんとなく今のソニーが気になったので立ち読みしたらけっこう面白かった。 けっこう充実しているのに1000円ってのはかなりお買い得…

gmailとadblock

gmailの最近の機能拡張でちょっと困ったことになっている。 firefoxのadblockが有効だとgmailが開かないのである。 どっちも欠かせないツールであるので非常に困る。 とりあえず画面右下でadblockを無効にしてgmailを利用している http://slashdot.jp/commen…

カリフォルニア

ロンリープラネットの自由旅行ガイド カリフォルニアアンドレア シュルテ‐ピーバーズ マリサ ゲーリッヒ‐バーギン カート ウォルフ メディアファクトリー 2003-07by G-Tools 日本語のガイドブックを買ってしまった時点でかなり敗北感が あるのだが、ちょっと…

さよなら関西

別に今すぐ引っ越すわけじゃないんだけど、あと二週間と少しで関西から いなくなる。職場はとりあえず東京で、将来的には海外がありうるという ことなので、仕事で関西方面に来ることはないだろう。 北海道から来て6年経つが、なかなか面白い場所だと思う。 …

異議あり

ちょっと他人の意見にけちをつけたくなってきた。 Podcast... http://blogs.yahoo.co.jp/kawait_2000/25945482.html この認識の甘さにはがっかりである。 この人は少しでもpodcastをしたことがあるんだろうか。 一応podcast歴9ヶ月なのでつい最近podcastとい…

たつをさんの日記

いつも読んでいる「たつをの ChangeLog」で よりぬき「たつをの ChangeLog」2005年http://nais.to/~yto/clog/2006-02-07-4.html 2005 年のよりぬき記事です。2005 年は約1300記事を書きました。 そこから約80記事をよりぬき! こんなふうに書いた記事を振り…

日記再開

再開といっても別にそんなに休んでないか。毎日更新していたのが 2日に一回程度になったくらいでそれほど変動はなかったように思う。 昨日公聴会が終わり、春休みに突入した。30分発表10分質疑応答の 公聴会で集中砲火を浴びサンドバック状態だったがなんと…

プレゼン準備

今日、明日練習してあさって本番で終了である。でもなかなか面倒。 昨日せっせと資料を作ってたんだけど、なんか重くなってきたと思ったら ファイルが40メガになってた。どう考えてもこれはおかしい。 SEMの画像(400キロくらい)をイラレで回転させたら4メガ…

アルファブロガー

昨日無事修士論文を提出したわけだが、公聴会が残っているのでこれから資料作り。 あと何日かがんばってみようかとおもう。今はちょっと用があって実家にいるけど。 昨日はやんごとなき事情によりオリオンツアーバスに乗った。京都東京間片道4300円。 深夜バ…

修士論文

かなり緊急事態だったので三日間夜を徹して書いていた。 さっき書き終わり、リコーのプリンタで印刷中。全部で71ページ。 本文40ページ図が31ページなのでけっこう少ない方かも。 修論提出二十数時間前にも関わらずまだプロフェッサーに見せていない という…