陸の孤島

ちょっと更新が滞ってしまった。金曜日は昼過ぎに起きて、引越しの予約をし、
自転車で引接寺、石像寺、宝鏡寺に行ってきた。夜早く寝た。
土曜日は朝5時に起きてスパゲティカルボナーラを作って食べ、荷造りをして
7時ごろに学校に来た。いろいろプリントアウトをして、9時に学校を出る。
このときに日記を書こうかと思ってたんだけど忘れてた。

で、朝10時半から滋賀県で家庭教師のアルバイト。この日がラスト。
一人の生徒を中一から高三まで6年間も教えることになるとはまったく
想像もしていなかったけど、なんかそういうことになった。今週末は
ぜひがんばってきてもらいたい。ダメならなんか後味悪いし。
これまでいろいろ旅行に行けたのはこういう資金源があったからな
わけで、非常にありがたかった。あとやっぱり他人に教えると
けっこう視点が変わるので非常に勉強になった。

午後1時くらいに終了し、そこから電車で陸の孤島へ向かう。
午後7時ごろ到着。新大阪からずっと座ったままだけど
ずっと本を読んでいたので全然退屈しなかった。
駅で先に来ていた人たちと合流して、食事をして船で宿へ。
次の日船で駅まで行って、朝市みたいなのを見て、電車で20分ほど移動。
神社を一つ見て、バスで一時間ほど移動して、もう一つ神社を見る。
日本一大きな鳥居を通り過ぎたあたりで電話がかかってきた。
就活の直前アドバイスみたいなやつ。突然聞かれても困ったが
話をしているうちの去年のことを思い出したのでなんとか答えた。
その後バスで日本最古の温泉へ行く
ここでいうところの「実際に最古だと考えられる」温泉である。
そこから単独離脱し、雨の中徒歩にて2キロほど古道を峠越え。
で、神社の宿坊に泊まる。一泊3000円。

9時間くらいじっくり寝て、バスで一時間ほど移動し、バスを乗り換えて
40分ほど移動し、7キロの道を一人歩く。けっこう面倒。
神社と寺を見てから、「落差133mの日本一の直瀑」と言われる滝を見る。
雨が降っていたし、帰りのバスが一時間に一本しかないのがちょっと
つらかったが、まあ満足。黒飴を買って駅までバスで移動。
なんか疲れたので午後1時半頃の特急で京都へ戻ることにした。
まだ家には帰ってなくて、そのまま学校に来た。理由は学校に
自転車がおいてあるから。そろそろ家に帰ろうかと思う。

そういえばいろいろなところで那智黒って看板があった。見るたびに
無意識のうちに脳内でナチグロンの絵に変換してしまったのだが
まあそんなことはどうでもいいか。