2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名所

もう2月になってしまいそうだけどまだ卒論が書けてない。 先週比較的よい試料ができて(先生は不満そうだけど) それなりに主張できそうなので何とか書けそう。 一応15ページくらいまともそうな結果を書いたが まともじゃないものと両方載せて工夫すればまとも…

機嫌

今日とあることが判明してうちの研究室の教授の機嫌が これまでになく悪いらしくうかつに変なことはできない状況。 直接関係があるわけじゃないのでおとなしく卒論を書く予定。 現在の進捗状況はこれまで結果に書こうと思っていた X線回折の評価法を実験方法…

引き続き卒論

序論4ページ書いた。実験方法は現在3ページで完結。 膨らませられないこともないけどあと1ページが限度かと思う。 その辺は様子を見ながらあとで考える。 あと謝辞を書いた。これは卒論20ページに入らないが重要らしい。 人の名前の間に改行が入ったりすると…

卒論

序論が少ししか進まない。 大体流れは考えたから書けそうではある。 こんな日記を書いている場合ではない。 今週中にある程度やってしまいたいのだから。

鳥インフルエンザってのは恐いな これは春休みに実家でおとなしくしていろってことだろうか。 その方面のモチベーションが低下しているから きっとおとなしくしていると思う。別にお金は逃げていかないし。 昨日はドッペルゲンガーに関する本を読んだ。 東野…

TOEFL

今日は13時間だが、密度がやや薄まったのか昨日ほど疲れていない。 別に明日は土曜日だからとかは全然関係ない だって明日も普通に来るんだから。 そういえば昨日TOEFLの結果が来てた。一年前より10点アップ。 一生懸命勉強したライティングが下がっていて、…

12時間

12時間集中して実験すると死にそうになる。 こまごましたものを扱っているとなおさらである。 一生こんなことをやってたら過労死しそうだ。 だからといって成果が出ているわけではない。 明日これまでのデータを集めて先生に相談する予定。 まとめるといって…

犯人当て

昨日家で考えててやっとわかった。 矛盾はないし、提示されていることは説明できる。 ヒントは読まなかったけど本は3回じっくり読んだ。 毒を入れている場面がさらっと書かれているんだけど 最初からなんかひっかかるものを感じた。 ほかの場面をいろいろ読…

私が彼を殺した

今日は昼の3時にきた。 日曜日の夜中12時から4時まで作業してたから。 5時まで作業してたやつもいるみたいだけど。 それで、まあ12時半に帰る予定。 で、明日は10時に測定器が空くそうだから 試料のセッティングを考えて9時半に来る。 だらだらと時間につい…

ひまなし

今日は全然休む暇がなかった。 測定をいくつか並行してやったので 一区切りできたと思ったら次の作業ということになる。 測定装置が空いたので磁場をかけて測定してみた。 1Tでそこそこ変化があったのでもっと大きく 磁場をかけたくなってきた。4つくらい測…

こうさつ

さっき日記を書いたのに装置を止めて試料を取り出す間に 休止モードになって復帰させたらmojillaが消えた。 さっさと投稿しておけばよかった。 もうなんて書いたか忘れたから違うことを書こう。 今日は10時に起きた。それで魚を焼いて食べ 食材を買いにいっ…

直木賞

「のちのこうせつひゃくものがたり」で受賞。 北海道出身とだけよく書いてあるが 京極町ではないといつも否定していた気がする。 そうか、小樽だったのか。だからどうしたってことはない。 受賞作だからということでたくさんの人がこれを読むだろうけど どう…

米一合

もう終ったから書いてもいいか。昨日の人体実験の続き。 歌の違いはぜんぜんわからなかった。 懐かしい洋楽。高校のときに聞いた気がするが 気のせいかもしれない。タイトルは忘れた。 あのbの偶数の方。歌に神経が向くのか それとも単に疲れて判断力が鈍っ…

人体実験

今日は人体実験に参加した。 どこにいけばいいかわからなかったので昨日携帯電話の メールで尋ねたのだが、今日学校でメールチェックをすると 場所をしらせるメールが来てた。 土曜日の昼以来見てなかったから知らなくてあたりまえ。 一応確認しておいて良か…

リンク元

ちかごろ「やすだゆういち」を検索してここにやってくる人が やたらと目立つようになって来た。googleで3番目だからか。 MX逮捕時の「もうだめぽ」で引用したからだろう。 「テラバイト」もよくくる。テラバイトも使って何をするんだよ

田口日記

http://www.taguchiso.com/contents/f-news.htm なぜメジャーリーガー田口壮は逆境の中でも 笑って日記を書いたのか 「何苦楚日記」(なにくそにっき)発売日:2004年1月23日(金) 定価:1,400円(税別) 発行:主婦と生活社 ついに書籍化される模様。十分…

研究テーマ

今日はひまなので今やっている研究テーマについて できるだけわかりやすく書いてみようと思う。 「La$_{2-2x}$Sr$_{1+2x}$Mn$_2$O$_7$層状マンガン酸化物薄膜の 電気的磁気的特性に関する研究」というテーマである。 x=0.3なのでLa_1.4Sr_1.6Mn_2O_7(_は下付…

日本コムシス、下水道 FTTH を本格展開

http://japan.internet.com/webtech/20040109/4.html ライフラインだからそういう発想になるのはわかるが そんなこと考えてなかった。安く京都市西京区に提供してくれ。

gnuplotのフォントサイズ変更

http://svr01.damp.tottori-u.ac.jp/beginner/article/a000035.html すぐ使いそうだから「おぼえがき」。

下水道FTTH

今日は日付が変わる前に帰れそうだ。けっこううれしい。 これまでだって帰れないことはなかったけど 自分は一月の始めからこんなに遅くまで頑張っていたんだという ことの目撃者をたくさん作るという理由もある。 いざというときに情状酌量が期待できるとい…

実験中

近頃あたりまえに12時過ぎまで学校にいるような気がする。 今日は11時50分にエックス線装置が止まるからその30分後に帰るか もう一個試料を測定して2時過ぎに帰るか今考えているところ。 明日は明日で測定する試料があるだろうし、他にも装置を 使う人がいる…

実験

日記の存続とか偉そうに書きながら普通に続けているのはなぜか 誰かに小一時間問つめられそうな気がしないでもない今日この頃 なんとなく最近の出来事を書こうと思ったので書くことにする。 4日に京都に戻って来て、5日年末にできた試料と同じ条件で 試料を…

ピーコの追い込み

http://www.nda.co.jp/himichu/6.html べつに ファッション評論家をストーキングするわけじゃないからな。わかってると思うけど、念のため。 この一言が書きたくてこのタイトルなのだろうか。 なかなか興味深い文章である。 今日卒論の表紙を書いた。内容は…

Playground USA(百式)

http://www.100shiki.com/index.php?20040105 「たーかーしくーん、あーそーぼ!」といって外に出て遊ぶ。 古きよき時代だ。なんとか取り戻せないだろうか・・・。 そう思っている人にはPlayground USAがおすすめだ。 いつもこんな感じで海外のサイトを紹介…

ブックドラフト

またの名を書籍流、書斎流。 http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2001/01/19/02.htmlhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr9709_3.htm#970921 先日のスラッシュドットを読んでいたら なかなかおもしろい表現とニュースを見つけた。 今日…

正月

豆腐小僧(約600ページ)と塗仏の宴、宴の支度(約1000ページ) 始末(約1100ページ)を読んで、指輪物語、二つの塔DVD完全版を 3時間半くらいみた。あとは御茶ノ水の聖橋に行ったことくらい。 川と地下鉄と地上を走る複線の電車と二本の大通りとが一ヶ所で 交わ…

Leglamp

http://www.leglamp.com/ ぱっと見たところ一発ネタかと思ったが よく見ていると唐傘小僧系統の妖怪に思えてしまった。 傘お化けというのだろうか。そのあたりはよくわからない。 物が化けているのであれば付喪神だけれども 物に化けているとも考えられる。 …

雑誌ら満杯の自室で「遭難」、2日後に救助 NY

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200312310021.html 僕も気をつけた方が良さそうだ。

存続

日記を書くのをやめようかなと昨日思った。 いきなりやめるのもどうかと思って今日は書く。