2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、いままで魚をありがとう

銀河ヒッチハイクガイド3部作が大ヒットしたので、エージェントや出版社からのプレッシャーにより3部作の4作目という謎の位置づけの本作品が出たそうだ。 さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫) (文庫) しかし、「ぼくは締め切りが好きだ。びゅーん…

陸上自衛隊広報センターに行ってきた

近頃軍隊のアウトソースの本を読んでいてなんとなく気になったので、朝霞にある陸上自衛隊駐屯所に行ってきた。池袋から東武東上線で和光市まで行って、15分歩く。有楽町線でも副都心線でも行けるけど。 1階と2階と外を見学できる。 別にミリタリーおたく…

物事を現実の問題につなげるということ

物事を現実の問題に結びつける力がないなあと最近感じる。何か面白いなあと思っても、面白い止まりで、だからどうだとか、何ができるとかいうところまでたどり着いていない。とあるブログで紹介されていたこの動画を見て、改めてそんなことを考えた。 英語字…

花見

邪魅の雫

京極夏彦の本を翻訳を介せずに読めることは、日本語ネイティブでよかったことの一つだ。鈍器のような厚さと重さのあの文庫を読むたびにそう感じる。 文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫) (文庫) 今回のは、榎木津大活躍ではないし、序盤にありがちな京極堂の長い蘊…