2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再び使いはじめてみて感じること

linuxで一行コマンドを打ってenterを押すと いろいろと処理したことが出てくる。出ないこともあるけど。 初心者的な感想だが、このマシンもいろいろ頑張っていると感じる。 特にmakeとかでインストールの準備をしてくれるとき。 ゲイツOSだとそのあたりはブ…

薄膜

近頃思うことはナノテクって意外とローテクなんだということ。 昨日は「手先が器用」選手権みたいなことをやっていた。 途中で銀線が取れるというアクシデントに見舞われた。 専用の接着剤でつけて30分乾かして、使おうとすると ガラスに基板がしっかりとく…

10月

なんか異様に10月が長く感じる。 別に嫌なことがあるだとかそういうわけじゃないけど 起きてすぐ学校に行ってだいたい8時過ぎまでいて 帰ってから英単語覚えたり本を読んだりしていたら1日が終わる。 でもなぜか非常に長く感じる。喜ばしいことかもしれない…

パワードコムとフュージョン、電話事業を統合

http://it.nikkei.co.jp/it/news/iptel.cfm?i=2003102910704uk こういう形で効率よくするのは歓迎。

米下院、人民元改革迫る決議案採択

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031030AT2M3000L30102003.html プラザ合意みたいなものだろうか。中国の時代も終わりか。 オリンピックが終わったら分裂とかするのかな。 元高ドル安になるのなら海外からきた工場の人件費が上がるから どんどんベトナ…

北海道にオーロラ出現

http://slashdot.jp/articles/03/10/29/1710231.shtml?topic=65 アラスカまで行かなくても見られるんだってことでしょうか カーテン上にゆらめくわけじゃないから そういうのが見たかったらノルウェーとかアラスカに行けってことか。 バカ日本地図が更新され…

セキュリティに関して

4月から独立行政法人化ということで ソフトウェア会社が国立大学に対してソフトの不正使用を いままでより訴えやすくなるらしい。

ソフトバンク

きのうスラッシュドットに載ってた意見に共感した。 ソフトバンクに金は出さないけど応援する やつらががんばれば俺たちも儲かる みたいな感じだった。同じことを考えてた。 NTTという独占、安泰の状況に市場原理を持ち込んだから 価格が下がって喜ばしいけ…

石原氏

今日の10時半に阪急桂駅西口に道路公団関係で話題の 石原大臣が来るそうだ。目的は明確すぎる。 ここの選挙区の野中氏が引退したから このままでは民主党に持っていかれてしまうってことで 幹事長かこの人のどっちかで強烈なプッシュをしようってことで まあ…

TOEIC

今日は10月28日。9月28日に第101回TOEICを受けたので 昨日その結果が郵送されてきた。 土日をはさんだからぎりぎり一ヵ月後になったと思う。 いつも2週間前から勉強しているが今回は1週間前から。 出雲大社から帰ってきてまともにはじめたと思う。 結果はリ…

Red wine chemical may soothe lung disease

http://www.newscientist.com/news/print.jsp?id=ns99994312 赤ワインで肺の病気が緩和されるかもという記事。 2020年までに死因の3分の1が肺障害になるという。 タバコなんて吸わないからこれも関係ないか。

20代の邦人女性、北朝鮮に亡命申請

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031028AT1G2801H28102003.html 北朝鮮は日本より素晴らしい国だと対外的にアピールするという 単純な理由なのか、もう一捻りあるのか。やはり政治はわからない。 事実関係を調査中というのはわかるが理由一切明記されて…

ETCで料金踏み倒しが増加中

http://slashdot.jp/articles/03/10/28/0356237.shtml?topic=72 そもそもETCではなくクレジットカードの欠陥だと思った。 ふと思ったが、民主党が政権をとって高速道路を無料化したら ETCが無駄になるような気がする。どうするんだろう。 車に乗らないからは…

マッキントッシュ

前にも書いたとおり研究室のPCがMacなので ひさびさにMacを使ってなつかしい気持ちになっている。 8年位前は確かマッキントッシュを使っていたからだ。 とはいってもwarlordⅡのデモ版で遊んでいただけだが。 あれ以来ゲームなんてやってない気がする。 あの…

七つの金印

この日記を本の感想で埋める気はないから一応対応策は考えてある。 でもまだ余裕がなく立ち上がってないのでここに書いておく。 読み終わってから少し経って七つの意味がわかった。 金印は有名すぎる漢倭奴国の他に卑弥呼と義満と秀吉の合計4つあるとされて…

明和電機

スパーク一発やり逃げ僕らの明日を照らし出そう スパーク一発ぶっ飛べ明和電機 気になっていてつい買ってしまった。 中古だから三分の一だったからまあいいか。 今日は10冊と2枚でまた一万円くらい。 ケビンミトニックの欺術がかなりおもしろい。 FBIがもっ…

おにぎり

昨日書こうと思っててすっかり忘れていたのですが フリッパーズギターのDVDが12月25日に出るそうです。 リアルタイムでフリギ(パーフリ?)を体験できなかった 僕としては是非とも欲しい商品であります。 価格も4000円弱とかなりお得だったはずです。 今ちょ…

いろいろと

問題を解いておくのと研究会資料を書くのと グラフ用ツール環境を整えること TeXをWindowsに入れるかLinuxでそのままやるか そのあたりを考えて環境設定 冷凍機と冷却機はどちらの表現が正しいのだろうか。 そういうわけで実験準備は続く。 実験に必要なサン…

セキュリティアドミニストレータ

午前の自己採点をしたところ50点満点で37点 例年70%程度が足切りラインといわれているので 74%ならきっと第一関門突破といえるだろう。 去年は68%でぎりぎり第一関門突破だったはず。 でも今年も午後はいまいち。 tarコマンドでバックアップなんてできるのか…

CDの発売日

先ほどアマゾンで今日発売のはずだったCDをみると またしても一ヶ月延びていた。 最初は8月といってて9月になり10月になり11月か 東芝EMIもいい度胸している。やはり小沢健二が出したくないのか。 ともかく期待しない方が良さそうだ。 それはいいとしてタワ…

ぷらら

ぷららがwinnyのヘビーユーザーに対して帯域幅制限をするようだ。 警告文がきてなければ問題ないだろうけど。

冷凍機

昨日は配線の一部が断線していて その半田づけをしていたので実験できなかった。 今日は午前中研究会で午後から実験 冷凍機を11.5ケルビンまで下がった。 それと1キロオームの抵抗の抵抗値が大きくなってた。 明日は実際にサンプルの抵抗の温度依存性を測定…

本日の予定

2時45分から4時15分まで講義、電気電子英語 4時半から6時まで輪講 6時から9時か10時まで実験 実験内容は冷凍機の動作確認。 真空にして14K(-260℃くらい)まで ガンガン下げて電気抵抗を測ろうという実験 あまり意識してなかったけど思いっきり低温物理の研究…

「僕じゃない、中の人がしたんだ!」

http://slashdot.jp/security/03/10/19/1253255.shtml?topic=73 トロイのせいにすればいいのか。 なかなかいいアイデアだ。

携帯電話にもウイルス対策が必要か

http://slashdot.jp/mobile/03/10/17/136238.shtml?topic=97 そんなくだらないことでパケット代がかさむのなら きっと解約すると思います

スーパーコンピュータ

http://japan.internet.com/busnews/20031017/3.html 月額費用一億円って、金持ちだな京都大学。 金が余ってるんなら平地に大学を造ってくれればいいのに。

セキュアド

やっと終わったので今日から英語モード。 明らかに去年より勉強してないが去年よりできた模様。 でも午後2がいまいち。 問題点を二つ挙げるところが一つしかわからないためそれっぽく書いたが他の設問と中身がかぶってしまった。 結果は一月中旬にわかる。 …

ハロゲンヒーター

久しぶりに自転車に乗った。古い方にという意味。 予想通り空気が足りなく、入れる必要があった。 ブレーキが死にかけでサドルの座り心地も悪い。 なんかハンドルが短いような気がした。 でもかごがついているから今日はこれに乗った。 40周年という事で西友…

セキュリティアドミニストレータ

ほんのわずかしか勉強していない。かなり厳しいと思われる。 先週まではまあまあ順調に進んでたのだが 監査とかISOとかつまらなくてスピードが落ちてしまった。 去年の午前はぎりぎりで通っていたと判断できるので 今日、明日は午前対策をしつつも記述に力を…

Google answers

http://answers.google.com/answers/ 英語版はてなみたいなものだろうか。 やり取りはポイントではなく現金だけど 同様に過去の質問が公開されていて興味深い。 質問の内容が所々切実なのは気のせいだろうか。