2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレスダウン

そういえば入社して3週間くらいの研修ではスーツだった。 金曜日も普通に。配属初日が金曜日で、その日もスーツ来てた。 でも、金曜日はカジュアルで良いということなので 次の週は襟のついたシャツにコットン・パンツ。裾は中に入れた。 でも、みんな裾を…

「みんなの意見」は案外正しい

「みんなの意見」は案外正しいジェームズ・スロウィッキー 角川書店 2006-01-31売り上げランキング : 705おすすめ平均 会議で決まった、とごまかされるな集合知の研究、実例が詰まっている新しいものの見方Amazonで詳しく見る by G-Tools 半年くらい前から気…

カネに基づかない経済

近頃というわけでもないけど、本屋でweb2.0関連の本が目立つ。 今更何を言ってるんだかと思うが、自分がそれを知ってからまだ1年も経ってない。 流行り廃れが激しくなったものだと思う。まあそれは良いとして非常に気になるのが、 「ビジネスに活かすweb2.0…

cpanけっこう大変

昨日からせっせとこの2つのサイトを見ながら作業を進めてる。 marqs blog - MacBookのLinux化 http://d.hatena.ne.jp/marqs/20060626/1151338326 truegoの日記 - Plagger インストール http://d.hatena.ne.jp/truego/20060728/1154057829 Perlの動作確認し…

モチベーション低下中

生活全般ではなく日記を書くモチベーションが低下中。 よく考えてみるとというか別に考えなくてもわかるけど だらだらと日記を書いたところで物事は何も進展しない。 日記というのは単に過去の記録であって、行動ではないのだから。 日記を書いている暇があ…

研修3回目 そのまま

近頃日記になんて書いたらいいかわかんなくなってきた。 1年か1年半くらいのサイクルでこういう時期がくる。 ニーズがよくわかんないからというのが原因だが、ニーズがわかった ところでどうせ好きなように書きたいわけだからあまり意味がない。 今日は、…

本の探し方

情報源公開シリーズ、読書編。 社会人になってから読書量が増えてる。 通勤時間も読み始めるとどんどん増える。 その本をどこで入手するかについて書こう。 親からもらう これ捨てるけど要るか?と聞かれるとついキープしてしまう。 まあざっと読んで捨てる…

ブックマーカーの探し方

最近手っ取り早い方法に気づいた。前からうすうす気づいてたけど。 近頃海外のマニアックなwebサービスなどを、多分自分が最初だろうと思って ブックマークするときに、既に一人、二人ブックマークしていることが少なくない。 この人たちが自分よりも進んで…

google notebook便利

google notebook http://www.google.com/notebook/ googlelabのnotebookがかなり良い。 urlと選択してた部分をすぐに貼付けられるし ブラウザの右下に常駐できるし、最大化しても良い。 会社と家との情報共有として利用している。 Firefoxの拡張機能とセット…

あるSNSサイトの終焉

2005年1月に始まった「就活のトモ」というSNSが8月31日に閉鎖するらしい。 http://shutomo.jp/ まだgreeとmixiが競ってた頃、知り合いに誘われてこの就職活動SNSに参加して、 はてなと並行してけっこう日記を書いてた。運営している会社の人とも会ったし、 …

山手線一周 きっかけとか感想とか

山手線一周というものを知ったのは、今年の6月24日。 id:kiyoheroがこういう面白いのがあるんだよって教えてくれた。 参加してリンクを貼れば、有名ブロガーの仲間入りって言ってた気がするけど それはどうだか。というか、教えてくれた本人は、まだやっ…

電力線通信 追記

eboshilog氏がコメントをくれたので、それに対して返答しようと思う。 ただ、この技術にはWiMAXや広域無線LAN網とは別種の需要があるのではないでしょうか。 どんなのだろう。 自分はサンフランシスコでCiti-Netというダウンタウンの無線LANサービスを利用し…

今朝ちょっと行ってきた

山手線一周 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%b3%bc%ea%c0%fe%b0%ec%bc%fe JR山手線を自転車などで一周して、東京都心の大きさを体で感じようというはてなダイアリークラブです。 ルール 山手線の駅を順番に回って各駅を撮影。スタート・ゴール駅、右回り…

仕事は、かけ算

あまり自己啓発系とかビジネス書とかは読まないのだが 先日のイベントでなかなか面白いことを言ってた鮒谷さんの本なので買ってみた。 仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる鮒谷 周史 かんき出版 2006-06-07by G-Tools Passion For The Future: 仕事…

電力線通信

今日会社で日経エレクトロニクスを読んでいたら 規制値10dBあたりの話が出てた。この記事と一緒かも。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060606/240110/ チェックメイトかなー、と何となく思った。 電力線通信については、二年半くらい前に雑誌で…

メディチ・インパクト

たまには、本の紹介でもやろうかと思う。 けっこう読んでいるんだけどここに書いてないのが多いので。 メディチ・インパクトフランス・ヨハンソン 幾島 幸子 ランダムハウス講談社 2005-11-26by G-Tools 異なる分野が出会う場所、それを私は「交差点」と呼ぶ…

mixi日記をダイレクトに読む方法

マザーズ上場など、なにかと話題の多いmixi。 東証 : −株式会社ミクシィ− http://www.tse.or.jp/listing/new/200609/9mixi.html あんまり好きじゃないんで、ログインしたくないんだけど 日記を読むために1日1回くらいはログインしてる。 でもこれからはト…

ブックマーカーwatch その3

なんか面倒になってきたけど、とりあえず最後まで。 higeorange氏 del.icio.us/higeorange http://del.icio.us/higeorange 海外のwebサービスとか技術的なこととか いろいろとあって、非常に役立つ。 ブックマーク自体はどちらかというと多め。 umedamochio…

ブックマーカーwatch その2

グループ日記をせっせと書いて、スクリーンキャストのことを いろいろ見ていて、すっかりこっちを書くのを忘れてた。 あとチェックするRSSの数がまた増えすぎたので減らさないと。 短時間でいかに他人と違う情報を集めて、効率よく ユニークであり続けるかを…

ブックマーカーwatch その1

自分が誰のブックマークをwatchしているかについて書くが、 これはある程度ベーシックな情報源を確保して、その後開拓する手段として 有益なのであって、これまで特に情報を集めてない人がやる手段としては いまいちなんじゃないかと思う。そのあたりを留意…

情報源

近頃はグループ日記の方もけっこう更新している気がする。 http://jtpa.g.hatena.ne.jp/pho/ あまり意識してなかったけど、これは実はセカンドブログってやつか? まあそれはいいとして、このグループでid:marqsが 「おすすめのブックマーカーを教えて」 っ…

会社で眠い

会社で眠くなって全然仕事がはかどらない時間帯があることが非常にまずいと 感じている今日この頃。大学の頃はそんなに眠くならなかったはずなのに。 昼1時から3時までエネルギーが半減している気がする。2割くらいまで 落ちてることがあるのは困る。バッ…

「誤解」することの大切さ(ギタリストchar)

家に落ちてた雑誌(たぶんDIMEの増刊号)で面白いインタビューが出てた。 ギタリストchar いまだに「お、俺この音弾いてねえ」というものに出会う瞬間があるんだよ。それが最高の喜び。そうだな。閃きというか”発明する”ような、喜びがあるんだよね。もう本…

キャズムを超えなくてもいいと思う

昨日は昼に自転車のスピードメータのセッティングをして、夕方自転車で駒込に行った。 薄暗くなると著しく方向感覚が悪くなり、無駄に路地に入りたがる性格が災いして、 かなり遠回りをしてしまった。方向は合ってるんだけど線路にはばまれて道がないとか 川…

集中力がつく本

集中力がつく本多湖 輝 睡眠時間を2、3時間に切りつめ、着の身着のまま、長靴を切り裂いたとき、足の皮も一緒にはがれたというミケランジェロ。道を歩きながら深い思索に陥ると、問題の解けるまで、いつまでも道端に立ち尽くしていたソクラテス。 たとえば…

ショートカットからブックマーク

ここのブックマークをチェックしている人ならわかると思うが、 だいたい一日に20件くらいはてなブックマークに登録している。 リリース当時から使ってて、一年半くらいでトータル約8600件。 これだけ数が増えてくると思うと、ちょっとした動作の無駄が…

リベンジ花火 遊びの自由度

もう二ヶ月くらい前のことだが、隅田川で花火をした。 普通のセットの花火なのだが、なんかロケット花火が余っている気がした。 あんまり人気ないんだな。まとめて楽しく消費できないかな?と 思って、ペットボトルに2本さして、2つに火をつけて飛ばした。…

webのあちら側に自分の分身を

先日京都に行ったときにこういう話が出てた。 結論として分身をおいた方が何かと便利だってことになったが blogを書くことよりも優先順位が高いものがたくさんある人は きっとずっと書かないんだろうし、それはまあそういうものだろう。 アルファブロガー座…

「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/01/news055.html ブクマで突っ込んで終わりにしようと思ったんだけど、100字におさまりそうになかったんで 珍しくニュースをこっちのエントリーに持ってきた。いろいろ突っ込みたいと思ったんで。 「『ロン…