久々にMaker Faireに行くのが楽しみ

イカーフェアとは何かと言葉で説明するのは難しいが、自分が作りたいものを作ってしまった人たちが展示・発表する場ではないかと思う。役に立つとか売れるとか社会的意義とか仕事とか人脈とか心底どうでもよくて、作りたいというエネルギーが具現化されて交錯するイベントである。選ばれた特別な人のためのイベントではないし、子どもの教育のためのイベントでもない。小学校の自由研究で何か作っていたにも関わらず、気が付けば手を動かすことを忘れてしまった普通の大人のためのイベントだと思っている。
個人的にこのイベントは大好きなので、いろいろな都市に見に行ったり、出展者を手伝ったりしている。そんなイベントが明日と明後日東京で行われる。前売り券も新幹線のチケットも買ったので、2年半ぶりに参加できるのがとても楽しみだ。