日曜日はメイカーフェアの最終日だけど、午前中はxfactoryの見学。地下鉄7号線で茶光駅まで行き、そこからmobikeで向かった。mobike便利すぎる。
4月に来たときはできたばかりでまだ空っぽな感じだったが、今回はとても動いている感じがした。
ハードウェアを作っているスタートアップならここに入居したらいい。
一人あたり月600元で入れる。今の自分の方向性を考えると、ハードウェアはメインじゃないなあなんてことを思いながら見学した。
mobikeで移動して、昼食。
そしてようやくメイカーフェアに到着。
2年ぶりの深圳メイカーフェアだけど、会場が違うと全然雰囲気が違う。
商業っぽいものはあまり目立たず、手作り感ある感じでちょっと意外だった。
ざっと見て回ってからPETSブースのお手伝い。3日間のイベントのラスト半日だけやってきてお手伝いというのもおこがましいけど、多少なりとも貢献できたら良い。
PETSを知ったのは4月のkickstarterのときだけど、プロモーション動画を見ても正直いまいちピンと来なかった。でも7月に西安メイカーフェアで実物を見て、たまたま1時間くらい店番をしたところ、これは奥が深いし面白いと感じた。8月の東京メイカーフェアで中の人と少し話して、11月にシンガポールで一緒に呑んだくれて、ポロシャツのサイズを聞かれて、深圳メイカーフェアに至る。
大学生のときに家庭教師や塾講師をやっていた頃も思ったけど、人が一生懸命考えてわかったって表情が変わる瞬間を見るのがなかなか心地よい。あと自分でルールを作れるゲームというのは自由度が高くて面白いと思う。
終了後、また小米之家に行き、白石洲へ。ちょっと新規開拓しようかなと思って、mobikeで直行するのではなくいつもと違うルートをのんびり歩いてみた。
屋台エリアはなかなか魅力的。路地裏はもっと魅力的。
もうこの怪しげな雰囲気がすごくいい。
これは漬物屋さんだろうか。京都に錦市場をちょっと思い出した。
この酒屋さんがものすごく気になった。様々な種類の白酒を瓶で保管して上に蓋をしているようだ。この手作り感あふれる雰囲気が最高に良い。白酒の知識をもう少し身につけてから再訪することにする。
ここは豆腐っぽい。
見た目がすごくわさびっぽいものがあったけど、さすがにそれはないか。
路地を抜けた正面はこんな感じ。ここから5分も歩けばクラフトビールエリア。
そんなわけで、白石洲駅からPeko Brewingまでの道のりも、ちょっと寄り道したら楽しい。