2018年3月19日東莞の工場へ

朝再び福田駅に行って追加の切符をピックアップし、電気街に戻って来たらちょうど第8回ニコ技深圳観察会の参加者が集合していた。

f:id:pho:20180319074518j:plain

自分含め数名の過去回参加者が謎の見送り組となってバスを見送った。この一年でずいぶんと知り合いが増えた。オンラインでゆるくつながって、こういうイベントで時々会うみたいなことができて、とても便利な時代になったものである。

それから再び電気街ツアー。360度カメラを内蔵したスマホの実物を見た。あとはピンポイントでリピートする感じ。ここで確認できたので、今回まわった店は自分一人でもいける。そして深圳駅に向かった。軽く昼ごはんを済ませて東莞の工場へ。雨だったが車で駅まで迎えに来ていただいた。

f:id:pho:20180319130034j:plain

おそらくフォックスコンみたいな超巨大なところと比べると小さいが、表面実装からパッケージまでを大量に捌けそうなこの工場はそれ自体決して小さくない。検査も一つ一つしっかりしていて、プロダクトに入っている部品に応じて適切に行なっている印象を受けた。

一緒に行ったメンバーが持ち込んだプロトタイプ/サンプルに対しても興味津々で非常に積極的だった。そんな場に同席させていただくことができて非常にありがたかった。

帰りは予約していた電車には乗れなかったが、なんの問題もなくその後の電車に乗れた。そういうシステムなのか現場の裁量なのかよくわからない。

夜の白石洲飲み会で荷物を渡すミッションがあったので一旦宿に戻り、DJIショップで追いTelloして、その後タクシーで白石洲に向かった。朝のバスに乗って行ったツアーの人たちも現地に住んでいる人たちも集まった大きな飲み会である。

f:id:pho:20180319212947j:plain

というわけで4日連続でこの店に行ったことになる。

f:id:pho:20180319221357j:plain

ホテルに戻ったら午前2時だったと記憶している。何話したかもう覚えてないけど楽しかった(典型的な酔っ払いだな)