2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伽藍とバザール

1997年というと自分はまだ高校生になったばかりで、インターネットなんて知らなかった頃だ。その頃に書かれた文章を今さらながら読んでみた。本質的な点において古さを感じさせず、非常に面白い文章だった。 http://cruel.org/freeware/cathedral.html ぼく…

Patent Secretaryの仕事

まあうちの会社での呼び方がPatent Secretaryであって、別にパラリーガルでもアシスタントでも特許事務員でも適当に読み替えてもらえばいいんだけど、どんな仕事をしているか記録しておくことにする。本当のところは本人たちに聞いてみないとわからないので…

10km走ってきた

2年近く前にこんなことを書いたが、 大会が終わってからも練習は続けるつもり。週に1時間くらい走る時間をとれないほど忙しくはないのだから。続けていれば何か見えてくるものがあるのかもしれない。 7kmくらい走ってきた - pho's blog 1ヶ月前まで一切走ら…

働き始めて6ヶ月

入社してすぐの1月2月はわりと平和で、3月に同僚が辞めた影響で仕事が膨れ上がり4,5月もそんな感じで6月にちょっと楽になった。残業時間で言うと1月2月はほぼ残業なし。3月から5月は平均2時間くらい残業。6月は中旬からほぼ残業なし。一言で言えば仕事に慣れ…

失敗談があるから価値がある

なんで「今」「あれ」を翻訳したのか。一言で言えばOpen Advice面白いよってことだけどそこに至るまでの過程を書き残しておくことにする。 たまたまエリック・レイモンドの「伽藍とバザール」「ノウアスフィアの開墾」「魔法のおなべ」 http://tdtds.github.…

プロジェクトが大人になる方法を教えてくれた(My Project Taught Me how to Grow Up 日本語翻訳)

著者: Runa Bhattacharjee 日本語訳: Yosuke Tanaka 以下の文章は、Runa Bhattacharjee による My Project Taught Me how to Grow Up(Open Advice に収録)の日本語訳である。 ここ10年間、Runa Bhattacharjeeは、デスクトップインタフェースからOSのツー…