2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gifアニメの書き方

http://img.lj.com.ua/denis7/drawgirl.gif ところでuaってどこの国だろう。ロシア系ですけど。 地味に感動しました。

ドイツの移住と移民

http://www.takakoklein.de/Sapio/00.3.23.htmhttp://www.tranzas.ne.jp/~smikio/imin.html 外国人を見たら犯罪者だと思えと教育するような国では 移民を大量に受け入れる可能性などほとんどないでしょう。

海外のアイス事情

http://www.icecream.or.jp/world.html 低脂肪アイスとかダイエットコーラとか見てていつも 太りたくなかったらその系を何も食うなって感じます。 スパゲティアイスなどというものがあるそうです。

去年の夏コミ部誌の表紙らしい

http://zozo.pekori.to/gallery/gallery.htm かなりセンスがあると思いました。

住基ネットの破り方

http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/juki.html たとえば「CIAの手下の手下の手下のそのまた手下」の教唆を受けて、 地方公務員労組の組合員が周囲の「バイトさん」に「うっかり」 不明確な指示を出して、職場のWebサーバーを情報の「物置き」に…

鈴木宗男

http://www5.hokkaido-np.co.jp/seiji/suzuki-kyojitsu/ なんか非常に悲しくなってきた。 今思えば誰がどう見ても辻元とかいう社民党の議員は 使い捨てのヒットマン(ヒットパーソン?)としか思えない。 親ロシア勢力と親アメリカ勢力の争いで親米勢力に焚き…

ブレーキ

http://cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/roller.html あと一週間もすれば私の研究室も桂に移転します。 丘の上にあるのでがんばって自転車で登っていこうと思ってます。 原付にするとかバスで通うとか弱気な発言が目立つのですが あの坂の上りはそれほど…

シマノ 世界を制した自転車パーツ

ISBN:4334974023 自転車業界のインテルもしくはウィンテルと呼ばれているらしいです。 2日前に読み終えました。かなりおもしろかったです。 イタリアのカンパニョーラというブランドに立ち向かっていくのは キヤノンがゼロックスに立ち向かうような感じで 本…

スタパ

http://autoascii.jp/feature/2001/0928/css_ss0928_01_p04.html なんか夢に出てきそうな強烈な写真です。 http://sawadaspecial.com/mt/archives/2003_08.html マイピクチャにスタパってフォルダがあったら やっぱり異常だと思います。

シンプリファイ

全ては「単純に!」でうまくいくISBN:4870315440 という本を読み終えました。 ドイツ人が書いた本でジャンルはきっと 自己啓発系ではないでしょうか。 買おうかと思ってやめて、家にあったから読んだという 少し興味があるって程度の本です。 税金や年金のと…

日記

昨日は研究室引越しの手伝いから帰って、 夕食てきとうに作ってくって片付けて 東野圭吾の「卒業」を読んでました。 これで4冊目です。きっとこういう状況を 世間的にははまっていると呼ぶのでしょう。 今回はさっぱりわかりませんでした。そう来るかといっ…

放課後

二日前、JR西大路駅前の本屋にいた。 恵文社2階の講談社文庫の所で僕は一冊の本を手にとった。 オレンジの背表紙には「放課後 東野圭吾」とある。 二十数冊あるなかの第一冊目。江戸川乱歩賞受賞作。 僕はこうやって一冊ずつこの作家の作品を読みつくしてい…

コメント

タイ バンコク ラオス ビエンチャン ビルマ ラングーン 今はミャンマーか。ということでプノンペンですか。 携帯電話からだと500字に制限されるから書きたいことが 書ききれなくて、書き換えるのも面倒でそのまま送信しました。 タワーレコードにいったのに…

荷造り

今日は朝八時にカジヒデキのベストもどきのCDで目覚めて、10時に学校に行く。 先生が首にタオルを巻いててびびった。 そういえば作業着みたいな格好で来るように言われてた。 それからひたすら梱包作業。 分かりやすく言うとビデオデッキみたいな奴を端子が…

MBAの経営

新幹線の中でこの本を読んできたから、これも二日前の話。 おもしろかったのは確かだが、全然記憶に残っていないので軽く今読んでみた。 リーバイスのone to oneマーケティングがなかなか興味深い。 あと数字に振り回されるなと一般的な警告。 こういうのは…

アルゼンチン

三時間くらい夕方に寝てしまったので、全然眠くない。 二日前に日本がアルゼンチンタンゴを踊る日という本を読んだ。 父親がおもしろいというから先に読んだが全然面白がれなかった。 それは内容があまりにも的を射たものだったから。 現実的に考えすぎてシ…

結果報告

結局第五志望の今いる研究室になりました。 ある点を除けばよい研究室ですので二年間がんばろうと思います。 そのある点とは研究室がアカデミックすぎて到底お金になりそうもないことです。 そういうわけで手っとり早くお金になりそうな所へ移ろうと企てたの…

カンボジア

http://www.locomo.org/cambodia/ 先ほどからなんとなくというと嘘になりますが カンボジアについていろいろ見てました かなり洒落にならない状況です。少しなめてました。 あと30年くらいしたら別に死んでもいいかもしれませんが まだ命は惜しいので行くと…

京都へ

明日合格発表だから今日京都に戻ろうと思ってたんですが なんか行くのが面倒になってきてやめました。 明日の朝で間に合うとか別に10時に行かなくてもいいとか 全然やる気がないです。きっと明日いくでしょうが。 11日に先生が結果を教えてくれなかったら 今…

ナイジェリア戦

今日は久しぶりにサッカーを見たような気がします。 去年のワールドカップは部屋の先輩がスカパーに加入していたので ほとんどの試合を見ていたと思います。 日本代表はまったく応援しておらずアルゼンチン、イタリアを 応援していましたがあっさり負けてし…

ノキア

http://money.cnn.com/2003/08/20/technology/sega_nokia.reut/ 先日WBSのトレンドたまごでノキアを紹介していました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2003/08/15/toretama/tt.html ゲームボーイみたいな形をした携帯電話です。 ゲームに興味のない私には到…

本日の出来事

今日は9時に起きて「けった」*1で20分かけて新木場まで行きました。 りんかい線で東京テレポートまで行きました。 パスネットに240とかいてあり、260円かかるので20円足りないと思って 駅員に聞くとそのまま使えるといわれました。 2400円残っているのに240…

ラウンドテーブル

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=308140063&category=1&genre=100&style=0&pagenum=1 Big Wave Sunset 8月25日発売 かなり聞きたい。でもお金が。いやお金はあまり使ってない。 だいたい金があるのかないのかよくわからない。 そもそも自…

医療常識

医者のぼくが「医療常識」を信じない理由 ISBN4062566893 本屋で買おうかどうか迷って結局やめた本が 実家にあったので読みました。近頃こういうことは少なくないです。 もう少しで買うところだった、危ない危ない。 実際に買ってしまったのは塩野七生のロー…

郵便局約100局に回収箱を設置 ベルマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030813-00000058-kyt-l26 先月までなんとなく集めてましたが全て捨ててしまいました。

泳ぐ

今日深川北スポーツセンターに行ってきました。 予定通り3キロ泳いできました。 90分で3キロ。遅いですが、いつものペースです。 1キロではすぐ終わりますし、2キロでもあまりつらくなく かといって4キロではもう嫌になってしまいそうなので 3キロというのは…

ベトナム

どうしようかけっこう迷っていて、 半年後というのが今一番ありそうな選択肢です。 卒論書いてから行こうってやつです。 英語だけで済ますなどという愚かなことはしたくないので 現地語となると旅行程度でも半年くらいかかるかなとおもって。 本もロンプラか…

秘密

東野圭吾の秘密を昨日の夕食後3時間くらいで一気に読みました。 読んでいくと最後まで読まずにいられませんでした。 どうしてこんなに心を動かす作品がかけるんでしょうか。 反則といえるほどうまいです。このままでは買い揃えそうです。

気持ちを入れ替えて

今日はがんばって9時に起きました。 勉強しようかという気持ちになったので上出来です。 で、やったことはTOEFLの単語3つ書いただけ。 辞書で調べて、10分くらいで飽きました。 touchyという単語をカードの書くかどうか悩み 書かなくても覚えられるだろうと…

宗教

昨日の少し変なことをすっかり忘れていましたが今思い出しました。 電話で秋葉原に呼び出されて、なんとなく昭和通り側に行って 変な女に声をかけられたんです。 「今ちょっと拝見しましたが、鋭い目をしてますね。」 よりによってそうきますか。目つき悪い…