2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百年たっても後悔しない仕事のやり方

ライフネット生命の出口会長に会っている友人が大量にいるのだが、なかなかお目にかかる機会がない。 ライフネット生命というより、出口社長というオヤジが凄かった (前ふり): やまもといちろうBLOG(ブログ) ただ、それ以上に、出口社長というオヤジが強…

アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ

けっこう前から本屋で見ていて気になっていた本。 それが、”アンティキテラの機械”である。現在、その破片には少なくとも30個の歯車がついており、残存する部分の表面にぎっしりと細かな門司が刻まれていることが確認されている。 ・・・ この機械はなにをす…

アルメニアに送金する

諸事情があってアルメニアという国の人に送金した。ちなみに何かに当選したとか、遠い親戚が見つかったとかそういう話ではない。 アルメニア - Wikipedia 最初はクレジットカードでできないかと思ったのだが、先方にダメと言われてしまった。 銀行口座を教え…

お風呂シェーブがとても良い

最初にシェーバーを買ったのは2005年の秋頃。確か内定式の頃だった。入社する会社の製品を一つくらい買ってみるかって思って買ったのがこんなシェーバー。お風呂シェーブには対応してなかったけど、こんな形のモデル。当時15000円くらいしなかったっけな。 …

ドメインネームが増えて変わること

この記事が面白かった。 Web addresses: The name game | The Economist 1000以上のgeneral top-level domain names (gTLDs)(このブログで言うと.comのところ)が新たに加わるらしい。現状は一般:22、国名:280の300程度あるだけだから、4倍以上になるみたい。…

本の感想

読み終わった本の感想なんか書いても時間の無駄なんて感じたりしたのだが、 面白い本を読んだのならば、ささやかながらでもそれを世に広めるのが読者の務めである。— yosuke tanaka (@yosuke__) 2014, 2月 5 なんてことをふと思ったので感想を書いた。いつも…

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?

本屋で立ち読みをしていて面白かったので買った本。営業という仕事について全然よくわかっていない状態で読んだが、営業とは何かということを考えさせられた。 セールスは”おまけ”じゃない。財務や法務や経理といった仕事らしい仕事から切り離された、やっか…

面白そうなこと

面白そうなことはたくさんあるが、あれもこれもと手を出しているとどれも中途半端になってしまう。趣味でもそうだし、勉強でもそうだし、仕事でもそうだ。でも気になるものは気になる。気を紛らわせるために書き出しておこう。 量子コンピューティング 大学…