2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレッジベンチャーフォーラム 後編

『次代を創造する経営者像』(社団法人経済同友会 会員) コーディネーター 堀 義人 グロービス・グループ 代表 パ ネ リ ス ト 斎藤 博明 TAC 取締役社長 木村 廣道 ライフサイエンスマネジメント 取締役社長 倉橋 泰 ぱど 取締役社長 杉本 哲哉 マクロ…

カレッジベンチャーフォーラム 前編

もう何人かレビューしているし、いまさらという気がしないでもないけど 自分の感想と合わせて先日のカレッジベンチャーフォーラムを振り返る。 http://www.npo-kgc.or.jp/forum/program.html 『異分野の融合による新たな概念やモノの創造に挑戦する若手研究…

キーボードが壊れる

土日はけっこう忙しかったような気がする。 土曜日は本屋に行くひまがないと思って、金曜日にこの3冊を買った。 クーリエジャポンはアメリカだけが世界じゃないって言葉に惹かれて買う。 サイトを見てみるとかなり気合が入っている模様。 http://blog.moura.…

手抜き(一応未公開版)

ヒューマンインタラクションラボというエントリの最初の段落は 強引というかちょっと唐突な印象を与えるかもしれない。 それはまあいきなり魔法使いとか言われたら当然か。 これには一応没にしたメモがあるのでそっちも公開しようと思う。 没にした原因はた…

手抜き(使いまわし)

日記を書く気力はないんだけど、ある程度まともな文章を公開したい。 こういうときは過去の日記の使いまわしという手法に走ってしまう。 就活のトモというSNSに3月13日に書いたものを使おうと思う。 長いけど土日は更新しないので三日分ということで。 ヒュ…

検索力

ちょうど一年くらい前からいろいろとメモを取り始めた。 説明会に行ったときに記録しておいた方がいいと思ったことが増えてきたから。 近頃は本や雑誌を読みながらメモを取ることもある。家にネット環境がないので メモっておいて明日学校で調べようとかいう…

視点の違い

ちょっと話題になっているっぽい「産業突然死」の時代の人生論 http://nikkeibp.jp/sj2005/column/a/12/ を読んでから、それについて書いているサイトを読んだ。 大前研一氏の老人力が上がっている(切込隊長BLOG) http://column.chbox.jp/home/kiri/archives…

なんか質問ある?

無線LANとかクリエイティブコモンズとかSNSとかけっこう気合を入れて 書くと非常に疲れる。しかも書いている意味があるんだかないんだか よくわからない。「チラシの裏(ry」とか言われそうな気がしないでもない。 だいたい誰が何を期待してこの日記を読んで…

クリエイティブコモンズ

近頃ちょくちょくタイトルを書き忘れてしまう。意味不明なので気をつけよう。 今日は著作権がらみで書こうかと思う。知的財産法の一つで将来的に 関わっていきたいものの一つだし、非常に興味があるから。 クリエイティブコモンズがようやくしっくり来たとい…

午前中はだらだらしていて、午後は2時間くらいかなりまじめに 部屋の掃除をする。けっこう大変なことになってたので。 それから買い物に行って、夕方5時ごろに学校へ行く。 日曜日に学校に行ったら電気代がもったいないみたいなことを言われた。 スピードア…

アルバイト

毎週土曜日は朝7時に起きて、8時に家を出て自転車で15分の駅まで行き そこからJRで大津と草津の間まで行く。大体9時ごろに着いて15分くらい待って バスに乗って9時半過ぎに仕事場(家庭教師)到着といった感じ。 10時からだけどちょうどいいバスがないからちょ…

Flickr

昨日はかなり一生懸命書いてしまった。でも長すぎると読みにくいな。 活字中毒の人なら別にいいんだけど、普通の人には面倒かも。 それからこのデザインにもなんか飽きてきた。文体もそうだが デザインも素っ気なさすぎる。でも顔文字とかは絶対に使いたくな…

無線LAN

全然日記カテゴリじゃないような気がするけど、コラムと書くのも おこがましいのでそのまま書こう。今日のテーマは近頃なかなか 面白いことになっている無線LAN。とりあえずざっくりまとめたい。 参考資料(資料と呼ぶには大雑把すぎるかも) http://b.hatena.…

SNS

ネタがないわけじゃないんだけど軽めのネタがない。あんまり気合の入った奴を 書きたくないのでどうしようかとちょっと考える。やっぱりヘビーなのを書いてみよう。 前から書こうと思ってたのでちゃんと書こう。ソーシャルネットワークを。 特に調べたりはし…

シリコンバレーツアー

一年半くらい前から行きたいと思ってたんだけど、いろいろとあって いけなかったJTPAシリコンバレーツアー。次は行けそうだ。 http://www.jtpa.org/archives/2005/11/c4jtpaaaaaaaaaa.html きっと応募者が多すぎて小論文提出とかになるんだろうけどぜひ行き…

反論

コメントに答えるために軽く旅行のことを調べていたらかなり行きたくなってきた。 修論後までなんとか我慢しないと。時々ガス抜きもしないと。 研究については先日の絶望的な状況からうって変わって、一応卒業できそうな 状態になりつつある。うちの研究室の…

昨日学校に来ようかと思ってたけど休んでしまった。 まあ「休むのも仕事の一つだと思うよ」ってスナフキンが言ってるからいいか。 昨日は丸善がなくなった後の京都の本屋事情を視察するため自転車で四条河原町 あたりまで行ってきた。単にタワーレコードに行…

リセット

三日前くらいから薄々気がついていたんだけど、一昨日確信に変わり 今日自ら実証してしまった。これまで半年間の実験が無駄だったことを。 作ったサンプル76個(意外と少ないな)がもう無意味だ。 三倍速でやればなんとか12月の初めに条件出しが終わって 年内…

ダイビング

昨日はついカッとなってネット時間を減らすから日記更新を減らすとか 書いたけどちょっと短絡的すぎるな。日記を書くスピードを上げればいいのに。 ブックマークはある程度しきい値を上げて減らす必要はあるかもしれないけど 結局のところ全体的な処理スピー…

修論が

よく考えればというか良く考えなくてもわかるんだけど 2月の初めに修士論文提出ということは遅くても年明けすぐには 書き始めないといけないわけで、年内には実験が終わらないと大変。 ということはまともに実験できるのはあと二ヶ月ないわけで これまで何や…

Web2.0

いまさら触れてもしょうがないんだけど、なんとなくまとめてみたくなった。 近頃よく聞くWeb2.0。どうやら名前だけじゃなくて実態もありそう。 そもそも発端はTim O'Reillyのこの論文かな。よく知らないが。 http://www.oreillynet.com/pub/a/oreilly/tim/ne…

自転車 その3

では自転車ネタシリーズ最後 その1 http://d.hatena.ne.jp/pho/20051014#1129286930 その2 http://d.hatena.ne.jp/pho/20051103#1131014704 前回書いたように3万円くらいの安いクロスバイクを買って もう2年半乗っているが非常に満足度は高い。 手入れはあま…

カレッジ・ベンチャー・フォーラム in 京都大学

メーリングリストで見つけて申し込んでしまった。土曜日だからいいか。 http://www.npo-kgc.or.jp/forum/index.html はてなの近藤氏が来るだけで十分である。 あとはいろいろとネットベンチャー系の人が来るみたい。 京大生だけじゃなくて他の大学でも、学生…

google personalized home

http://www.google.co.jp/ig google desktop2を使いつつもpersonalized homeをやってみた。 これは思った以上に便利。地味に使えるんじゃないだろうか。 要はgoogleのトップページを好きなようにカスタマイズできるというもの。 別にfirefoxの右上に検索窓が…

新聞を読む

昨日新聞関係のとある本を読んでいろいろと考えさせられるものがあった。 昨日買ってきて今日読み終わったが、その本についてはまた今度書こう。 よく言われているように、ネットでニュースを見られるようになったから 新聞はなくていいと主張する若い世代で…

KSF

今日も働いてきた。数Cの行列。ハミルトン・ケーリーって何って思ったけど 例題見ていて思い出したのでまあなんとかなった。綱渡りだな。 それからセンター対策と二次対策の力の入れ具合みたいなことを聞かれた。 センター地理が8割くらいなら取れるけどそれ…

日記のネタ

checkpadを使っているのだが、to do listというのがいまいちしっくり 来なくて、ちょっと違った使い方をしているかもしれない。 日記のネタ帳 http://www.checkpad.jp/l.php?id=10771 wishlist http://www.checkpad.jp/l.php?id=14812 備忘録として長期的に…

ネバーランド

近頃本を読むペースが上がっていると思う。スピードはそれほど変わってない。 可処分時間における読書時間の占める割合が著しく上昇傾向にあるのは 単に現実逃避の回数が増えているからではないかと思ったり思わなかったり。 就活支援とか家庭教師として受験…

自転車 その2

ずいぶんと間があいてしまったが、きっちり完結させたいので 自転車ネタ再び。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20051014#1129286930 の続き。 前回は本当に書きたいところに到達する前に終わってしまった。 いちおう予定としてはその3で終了と今は考えている。 …

これまでの取り組み

プレゼン資料で英語にどう取り組んでいくのかみたいなことを 書いたのでそのあたりをもう少し詳しく書こうと思う。 これまでの取り組みとして、大学1年、2年でひたすら英検準一級の問題集を解く。 大学3年、4年でひたすら英単語を覚える。大学院に入ってから…